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年賀状を何歳でやめますか。

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年末から数日前まで、
今後、年賀状を「失礼する」というハガキを
何通かいただいた。
いつもの年より多い気がする。

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その主な理由は体調不良のために
年賀状が続けられなくなった、というのである。
交流がなくなったので「つき合い終了」
というよりも、自己都合のニュアンス。

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いずれも60代か70代。
気力・体力をどこで使うかは個人の勝手だから、
励ましたり残念がるのは野暮。
ここは、コトバどおりに受け止めて、
「残りの人生を楽しく、愉快に!!
「よい友情をありがとう」などと
その人への最後の返事を出した。

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人との縁の切り方には、
大別して、フェイドアウト型と
宣言型、死別型があるが、
やはりケジメをつけたほうが
相手は落ちつくし、
本人の心の健康にもプラスになりそうだ。

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それにしても、
年賀状には「もうすぐ70歳」
70を過ぎて体力が低下し……」
などと年齢にひっかけたものが目立つ。
つまり、暦の年齢に
自分の老化を合わせようとしている。
これが日本文化なのだろう。

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季節で言えば小寒とか大寒とか、
年齢で言えば、還暦とか古希とか米寿とか。
いずれも中国由来の概念だろうが、
生活環境が大きく変わって
およそ現代日本の気候、
現代日本人のライフスタイルとは
かけ離れたものになっている。

天気予報では
「大寒」だの「立春」だの「啓蟄」(けいちつ)だのと
温暖化が進む現在の日本に
まったく合わなくなった話題を
どういうつもりか、しばしば繰り返す。

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気象は話題の宝庫で、
いくらでも「話題化」が可能なはずだが、
予報官らの話題力では
「きょうの話題」づくりはムリなのか。

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もっとも「立春」や「啓蟄」のたぐいは
「苦笑・失笑ネタ」の程度で
さしたるリスクはないが、
「還暦」「古希」「卒寿」「米寿」などとなると
少なからずの実害がある。

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いずれも長寿を祝う習わしだが、
千数百年前の中国人の寿命を元に
提案された長寿感覚を
21世紀の日本人に当てはめるムリは
少なからずの日本人が理解していることだろう。

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しかし、健康論として考えると
これは笑ってはいられない問題を含む。
つまりこの中国文化は、
われわれの寿命を縮める方向で
深層心理の中に刷り込まれてゆく。

60歳で赤ん坊の年に還る(還暦)
一巡ということか。
70歳は「稀()(まれ)な長寿である(古希)
だなんて、笑わしてくれるな、と言いたいが、
年賀状には「今年は還暦を迎える」
「私も、もう還暦の年」
などというフレーズがいくつもある。
「だから、なんなの?」

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それはつまり、
現代日本人の年齢を
ダンピングすることにほかならない。
100円のものを
60円や70円、80円で売っちまっていいんかい?

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映画にたとえれば
最後まで見ないで映画館から出てくるようなもの。
列車で言えば、
北海道旅行を目指している人が
福島か宮城で途中下車してしまうようなもの。

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「自分の人生の長短を自分で決めて
なぜ悪い?」と言うなら、
こう反論しよう。

「そりゃ、おヌシが悪い。
それは一種の食い逃げだよ!
キミがここまで人生を楽しんできたのは
いったい、だれのおかげ?
親や兄弟や親戚、その他、
いろいろの人のおかげだろう。
その借りをお返しをするには、
60歳くらいで還暦なんて言って
自分を甘やかしてはいけないよ」

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人生100(目標)時代。
もう1000年以上前の年齢尺度で
老若を計るのではなく、
もっと遠くまで計れるメジャーを
使う必要があるだろう。

新規にメジャーを作るか、
一種のリデノミネーションを図って
「還暦」を80歳に、
「古希」と「米寿」は捨てて、
90歳の「卒寿」や99歳の「白寿」、
100歳の「百寿」はそのままに。

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マラソンのレース中に
ゴールラインを遠くに持っていかれた感じだが、
人生とは変化に富んだ、そんなもの。
「楽しむ時間が増えた」と、
早いとこ切り替えることが大事。

言うのは簡単だが、
伝統文化は改変をしにくい。
いっそ、そういう祝いをやめて
毎年の誕生日を大事にする、
できれば自宅以外の場所、
公園やその他の屋外、
飲食店、理想的には旅行先で祝うなどと。

折しも、
尊敬する栄養士からハガキが届いて、
「いわゆる老人ホームに入った」との
お知らせをいただいた。
「お目にかかれたらうれしいけれど、
うまく脱出しないと……」との添え書きが。

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わが自家用機はいま修理中だし、
楽器を入れるボックスは持ち合わせないが、
国外逃亡でなければ、
どうっていうこともない。
「近くまで伺いますから、
脱出劇を演じましょう」と、
ご返事しておいた。

 

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by rocky-road | 2020-01-26 22:33 | 年賀状何歳でやめる?  

栄養士は、どこまでイニシアティブをとれるか。

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恒例のパルマローザ・新春セミナーが終わった。

(2020112日(日)かながわ エルプラザ)

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タイトルは

「日本人の健康支援を、栄養士が

主導するためのアクションプラン。」

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内容は以下の項目。

1.栄養士が日本人の健康支援を主導したい、これだけの理由。

2.健康支援を主導するために基本となる準備性。

3.健康支援を主導するための社会的行動。

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日本は世界でトップクラスの長寿国だが、

「それはなぜか」と言えば、
1つには地政学的条件。
気候が温暖で、干ばつや冷害が少ない。

水害や地震によるダメージは小さくはないが、

長い歴史の中で見れば、その頻度は限定的で

平均寿命を左右するまでには至っていない。

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文化的、経済的、政治的には、

医療水準が世界的にも高く、

経済的には経済大国の地位を保っているし、

政治的にもきわめて安定。

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文化面では、

東アジアの米食文化圏にあって、

しかも、一汁三菜とか季節感とか、

「いただきます・ごちそうさま」の習慣とかの、

結果としては心身の健康を支える

多くのシステムを生み出している。

これらは道徳的、教育的なレベルを

反映したものであろう。

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俯瞰的に見ればそういう解釈になるが、

人為という点から見れば、

なによりも高い教育効果として

健康意識が高い国民であること、

各人各様に

自分の職場で最善を尽くす人の割合が高いこと、

などにによって、

全国民が直接、間接に

日本人の健康維持・向上に貢献している。

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つまり、

日本人の健康は、

「健康支援者」だけに支えられているわけではなく、

一次産業から三次産業まで、すべての職業、

そして、ここに住むすべての個々人によって

支えられているということになる。

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職業的に見た場合には、

社会の健康教育の面で、

栄養士は、このところ自分の専門分野を

あとからやってきた一部の医師に

少なからず荒らされている。

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「ゴボウ茶を飲むと20歳若返る」とか、

1日3食をやめなさい」とか、

「白米をやめなさい」とか、

栄養学の基礎ができていない医師に

好き勝手な珍説をバラまかれている。

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「荒らされている」と言ったが、

職業的な専門分野を奪われるということより、

フードファディズム(食のまやかし情報)

日本中にバラまかれている

という点が問題であり、

ドクターごときに、そこまで言わせておいて、

この分野のプロとして責任を感じないのか。

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少なくとも食や栄養に関する情報提供は、

栄養士がイニシアティブをとる必要がある、

というのが、今回のセミナーのコンセプトである。

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ただし、相手は医師だけではない。

というよりも、

元凶は医師ではなく、マスメディアである。

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医師がマユツバ情報を

メディアに売り込んでいるとは思いにくく、

むしろテレビや版元が企画をし、

そのプランを、

引っかかりやすいドクターに持ちかけている、

というのが実態であろう。

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栄養士は、書けない、しゃべれない、

一見、論理的に思えるデタラメを

振りまくだけの勇気がない、

などなどの理由があるにしても、

対岸の火事のように感じていては

職業的責任は果たせない。

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フードファディズムのバラまきを

放っておくことは、

箱の中に隠れた容疑者を、

missmiss国外逃亡させてしまったことによる

ダメージなど問題にならないくらい

国民的には損失が大きい。

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その対策をいくつかあげた。

なによりも本人が見た目も健康であること

思想、人生観、表情、姿勢、
歩き方、身だしなみなどの点で。

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さらには、

いつでもスピーチや講演に応じられるように

トレーニングをしておくこと、

そのためのテキスト作りの準備性を高めておくこと

(パワーポイントにおんぶに抱っこの講演はしない)

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あるいは、テレビ出演のときの心得、

同意できないコメントをするように

求められたときの対処法など、

いくつかのポイントを示した。

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要は、メディアを使って社会的発言ができるように

自分を思いきり鍛えておくこと。

医師にしても、

養成中に社会的発言法を学んでいたわけではない。

社会に出てから見つけるスキルである。

依頼があってからの対処ではなく、

日頃から準備性を高めておくこと、

そのポイントを示した。

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さて、受講してくださった人たちが

ピカッと光る食情報を

メディアで披露する日はいつか、

楽しみは10年後か、50年後か、

いやいや100年後か。

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13日は、有志の方々と

「ルノワールと パリに恋した

12人の画家たち」を横浜美術館で鑑賞した。

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ルノワールの作品以外の

当時(1800年代中期以降)の画家たちの作品を

少しずつ見られたことを喜ぶか、

ルノワールの作品が少なかったと悲しむか、

画家たちの作風(うまいヘタ?)の多様性を感じるか、

各作品に付してある解説文の

なんとも味けのない文章を分析するか、

作品よりも解説文にクギづけになる

入場者の、絵ではなく文章の鑑賞力に

感心するか、

美術館にもいろいろの楽しみ方がある。

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その前後の写真も掲げておこう。

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by rocky-road | 2020-01-14 23:31 | パルマローザセミナー