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押しても引いても動かすセンス。

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2019年1222日(日)に行なわれた

食ジム」 第84回

『「あと押し型リーダー」のセンスとは。』

考えることの多いテーマであった。

(座長/影山なお子さん、アドバイザー/大橋。

横浜市技能文化会館)

改めてこの問題を考えて、まとめておこう。

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プログラムは以下のとおり。

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1.これまでの人生で、私をあと押ししてくれた、

  あの人のあのコトバ、あのアクション。

2.「ひょっとして、あの人を

  あと押ししたことになるかもしれない」と思える、

  あのときの私のアクション(問いかけ、ほか)

3.健康・食事相談のときに「ひっぱり型リーダー」

  として役割を果たしたあのとき、あの場面。

4.「引っぱり型」と「あと押し型」の

  リーダーシップを発揮する、時と場合。

5.「あと押し型リーダーシップ」のセンスアップのためには、

  どんなトレーニングが必要か。

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辞書で「リーダーシップ」を検索すると

「①指導者としての地位または任務。指導者。

 ②指導者としての資質・能力・力量。統率力。」とある。

そして「リーダー」を「①指導者。先駆者。先達。首領」

としている。(広辞苑)

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どこの国のコトバでも、

リーダーは指導者であり、率先垂範者であり、

先駆者であり、先達である。

これらは要するに「引っぱり型」。

このコトバから、ベビーカーを押す人のカタチ、

「あと押し型」をイメージする人は少ない。

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リーダーと言えば、大統領であり首相であり、

将軍であり、議長であり、監督であり、

社長であり、部長であり、家長であり、

先生であり、親である……、

そのリーダーに従う人にとって……。

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食事・健康相談やカウンセリングの場合、

「このようにしなさい」

「そんなことをしてはダメです」

という指示や断定、禁止を極力控え、

まず相手の考え方や現状、そして背景を

確かめるというプロセスをたいせつにする。

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従来の「ダメ出し食事相談」の場合は、

率先垂範型(模範を示したり指示したり)であって、

未熟な担当者の中には、

いわば舞いあがって、

相談者に対して高飛車に出る者が少なくない。

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「こういう姿勢はよくない」

という注意が行き届いたせいか、

「引っぱり型リーダー」は、

敵役みたいに敬遠されがちになった。

しかし、「引っぱってはいけない」

とまで考えるのは誤解である。

そして、

引っぱり方にも無限のバリエーションがあることを

見落とすべきではない。

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たとえば、

こんな問題を考えてみよう。

 「次の3つの食品のうち、

 いちばん太りやすいのはどれでしょう?

 ①砂糖 ②カシュ―ナッツ ③バター」

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この設問をした栄養士は、

いま、ゆるやかに対象者を引っぱっている。

食品を3択から1つを選ばせる、

という設定は、

ほかならぬ栄養士のリーダーシップである。

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と同時に、相手の判断力を引き出すという点で

「あと押し」的でもある。

それは、ベビーカーを押している母親が、

「ケンちゃん、公園と桜川と、ワンちゃんのお店と

どこにいちばん行きたい?」

と尋ねるパターンと同じである。

相手の意志を尊重する、という点で

「引っぱり」的ではなく「あと押し」的である。

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さて、①砂糖 ②ピーナッツ ③バターに戻ると、

「③でしょう」と答えた相談者は、

栄養士から「ブー」と、外れの信号音を出される。

「えっ? じゃあ、やっぱ①か」

「ブー」

「えっ? えっ? まさか②ではないでしょ?」

「ブー」

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栄養士は言う。

「食品のエネルギーは、食べた分だけ高くなります。

食べる量がわからない状態では、

『どれが太りやすい』とは言えないでしょ?」

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「……てことは、全部間違い? 

そんなのズルい!! やだぁ~」

「いや、どれでもないって、いうことです」

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この状態は、

押しながら引っぱっている「超リーダーシップ」。

ここで相談者が興味を示せば、

1日にとりたい食品の種類と量を

4つに分けて説明することになる。

ダイエットは、そこからである。

その瞬間、栄養士はベビーカーの前に立って

引っぱることになる。

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つまり、リーダーシップとは、

いつも引っぱることではなく、

いつもあと押しすることでもない。

日本語では、

どうにもならない状況のことを

「押しても引いても動かない」と言うが、

リーダーシップとは、

押したり引いたりして、相手を動かすことである。

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「引っぱり型」と「あと押し型」は

東と西のように向き合う関係ではなく、

砂時計のように上下が逆転したり、

カクテルのようにAとBが

瞬時に、不規則に混ざり合ったりするものである。

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食事・健康相談やカウンセリング、

コーディネートにおけるリーダーシップとは、

砂時計とカクテル(シェーカー)を駆使する話力である。

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しかしそれは、

日常会話とはかけ離れたスキルではなく、

日々の生活の中にあって、

周囲の人をよりハッピーにしてゆくスキル、

いや、ハッピーを願う理念であろう。 

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by rocky-road | 2019-12-28 23:21 | 「食ジム」  

忘年会を満喫する健康とは……。

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NHKラジオの夕方の番組で、

「忘年会シーズンに太らない対策」を

栄養士を招いて、

2人の男性(1人はアナウンサー)が

尋ねていた。

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若い栄養士、いわく。

「ビールはたくさん飲んでしまうので、

アルコール度の高い、蒸留酒を

ちびちび飲むとよい。

お料理は、大皿に盛ってあるものでも

じかに食べないで、小皿に自分のものを取り分けて

ゆっくり召しあがるのがよい」

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かつて(30年以上前)、

自分が編集する雑誌でも、

忘年会やお正月の食べ過ぎ・体重増加対策を

記事にしたことがあるから、

あまり偉そうなことはいえないが、

いまだにこの手の話が、

公共放送の企画になる現実を知った。

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「人生100年時代」などといわれるようになった今日、

こういう企画は

火だねのうちに完全に消火させる必要がある。

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まず、「忘年会対策」や

「正月対策」なんていう発想を抑止する。

年に一度の楽しいシーズンに

体重増加のことを考えているようでは、

愉快な「人生100年」なんて送れない。

泥酔癖のある人や、

自宅が遠方な人、

医師に食事に関する注意を受けている人などを除けば、

同僚や仲間たちとの宴席は、

思いっきり楽しめばいいではないか。

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こういう「うしろ向き企画」を

持ちかけられた栄養士は、

2度や3度の食事会くらい

大いに楽しめばいいじゃないですか。

肥満と忘年会とはなんの関係もありません。

大事なのは、1週間単位、1か月単位、

1年・3年単位の食生活のほうじゃぁ

ありませんか

と対応してみてはどうだろう。

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その瞬間、この企画は流れる可能性が高く、

したがって、自分のラジオ出演もお流れになるかも。

それを避けたいので、

栄養士は迎合して(?)、

「お料理は小皿に取り分けて……」などと

宴席がシラケること明らかな、

非現実的な提案をする。

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食生活ってそんなに窮屈なものなのかね?

仲間との心からの交流を押さえてまでも

自分のウエートコントロールを優先させる。

そんなセコイ「人生100年」を

栄養士はすすめるわけ?

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いま、令和2年1月12日に開催予定の

パルマローザ新春セミナー

「日本人の健康支援を

栄養士が主導するためのアクションプラン」

(大橋担当)のテキストを作成中だが、

現在の、医師が主導する健康論を

栄養士が取り戻すには、

上記のような迎合的で弱腰の姿勢では、

日本人の食のセンスは、とても向上しない。

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単にハッパをかけるだけでは
状況は改善されないだろう。
まずは「人生100年」の意味について理解を深めること、
そして、現実的で骨太の食生活論を持つこと
(栄養素論ではない!!)、
次には、その情報を遠くへ飛ばすこと、
つまりは情報発信力をつけること。

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最近、各地でイベントを主催する人が
「発信していきたい」をよく口にするが、
祭をやったり、魚や野菜の市を開いたりするだけでは
情報を発信したことにはならない。
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どんなイベントも、
コトバで補足したり、解説をしないと
発信力も、持続力も弱い。
つまり人の共感を呼ばず、
そしてすぐに忘れられる。

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セミナーでは、
「情報化」のスキル、
情報を遠くに飛ばすスキルについて
いくつかの提案をしてみたい。

それはそれとして、
クリスマス、忘年会、新年会……の
シーズン、
「チマチマ食生活」から脱皮する
チャンスである。

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by rocky-road | 2019-12-20 18:24 | 忘年会と栄養士