<   2019年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

メディア・リテラシーの磨き方。

b0141773_22205019.jpg

大人のための文章教室「ロッコム文章・編集塾」は

2003年に開講し、今年で16年目になる。
当初は、岡山県や三重県、千葉県などから

通ってくれる人もいたが、

1回のペースで東京まで通うのはご苦労が多い、

と思われたので、

2008年に、

年に4回、1日かけて集中講義を行なう

「遠距離クラス」を、

おもに横浜で会場を見つけてもらって開講した。

b0141773_22212003.jpg

講義内容は、毎月クラスと同じだが、

毎月クラスと遠距離クラスとの

両方を受講する人もいて、

そういう人によると、

メンバーが異なると、

強弱のポイントに差が出て、

雰囲気はだいぶ違うと言う。

b0141773_22220124.jpg

遠距離クラスには

「近況報告」のコーナーを設けて、

各地の話題を提供していただいている。

このコーナーは毎月クラスにはない。

近況報告も

表現力強化の演習の一環として重要だから、

毎月クラスでも行ないたいが、

2時間授業の中では時間的にキツイ。

b0141773_22221186.jpg

近況報告では、

職場の話、講演会に参加した感想、

ご自分が運営する料理教室の現状、

雪が凍ってアイスパーンになっている道を

何回か転んでやってきたなど、

鮮度の高いローカルな話には惹きつけられる。

b0141773_22240016.jpg

当初は、1人で10分以上かけて報告をする人もいたが、

「あえて何分以内」と注文はつけず、

「これくらいの人数のときは、

1人がどれくらい話せばよいか、自分で判断して」

として、時間配分を各自に任せたら、

それぞれテーマを絞って

コンパクトにまとめられるようになった。

その前進ぶりは見事。

要領のよい報告スキルは、一生の財産になるだろう。

b0141773_22232100.jpg

遠距離クラス、毎月クラスとも、

このところは、

以下の宿題に、みなさん苦労している。

b0141773_22243409.jpg

 【出題】

 最近の新聞記事、テレビ・ラジオ番組の中から

 1つをとりあげ、(情報のまとめ方などについて)論じてください。

 10行で内容の概略、残りの20行で論評を

b0141773_22250556.jpg

この宿題の前段階として、

「メディア・リテラシーのセンスアップ」

という講義を行なった。

「リテラシー」については、

『ウィキペディア』で次のように定義している。

b0141773_22261820.jpg

 (英: literacy)とは、原義では「読解記述力」を指し、

 転じて現代では「(何らかのカタチで表現されたものを)

 適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現する」

 という意味に使われるようになり、

 日本語の「識字率」と同じ意味で用いられている。

 ちなみに、古典的には「書き言葉を正しく読んだり

 書いたりできる能力」と言う限定的に用いられる時代もあった。

b0141773_22264598.jpg

そして「メディア・リテラシー」については、

大橋はこう定義した。

 「(おもに)テレビ、新聞、雑誌など、

 マスメディアによってもたらされる情報を正確に理解する能力。

 『正確』とは、個々の情報の理解力にとどまらず、

 情報提供者の意図、個々の情報の因果関係、

 その情報の影響、時代性などを含む。

 あえてデジタル情報は、ここでは除外する。(大橋)

b0141773_22323111.jpg

講義では、メディアを通じて伝えられる情報は、

無限にある「真実」のごく一部であり、

厳密に言えば、

「真実」は、

11人の認識以外のところにはない。

したがって、

メディアで「真実」を伝えることは最初から不可能。

b0141773_22280170.jpg

かと思えば、意図的にある情報を

伝えないことをもって

情報発信者の意図を示す報道姿勢もある……

という話もした。

自分たちが好まない情報は、

ほかのメディアが報じても、

自分のところでは無視する、

などということは普通にある。

b0141773_22324570.jpg

こういう講義に沿った宿題だから、

論評はメディアの情報提供の仕方について

問うものであった。

が、課題では、

前述の( )内の「情報のまとめ方などについて」

を入れておかなかったので、

メディアの情報提供についての論評ではなく、

中身そのもの(記事に登場する論者の意見や

施策の是非など)に入り込んでしまい、

情報提供のあり方について論ずるものは、

1割にも達しなかった。

b0141773_22333660.jpg

最初のクラスの反応を見て、

あくまでも「情報の提供の仕方」

についての論評であることを補足したが、

2回目も惨敗だった。

出題内容がうまく伝わらなかった責任を感ずるが、

メディアのあり方について論ずるという

経験も情報もほとんどない、

というのが、

現在の日本の状況であることを

認めざるを得なかった。

b0141773_22341430.jpg

つまりは、

テレビ、ラジオの視聴者、

新聞、雑誌の読者の大半は、

内容について楽しんだり、

うんざりしたりはするものの、

制作者または編集者の思想、センス、

姿勢などに視線を向ける習慣がなく、

寛容に受け入れる傾向がある。

われわれは、そういう風土の住人ということだ。

とは言え、

メディアのあり方を論ずる雑誌は少なからずあるし、

新聞でも、月々の雑誌の論調を紹介する記事はある。

しかし、

それを読むのは「専門家」と思われがちなのだろう。

b0141773_22343475.jpg

メディアの利点・弱点を見抜く能力の強化は、

メディアにミスリードされないため、

または、

自己防衛のためというばかりではなく、

けっきょくは、

自分の立ち位置、

これから向かう道への選択眼を磨くことに有利。

メディア・リテラシーは、

つまるところ、

自分の人生の方向を読み解く能力にもなる。

b0141773_22352025.jpg

現在、宿題の再提出待ちのタイミングだが、

あえて、

テレビ番組を論ずる一例として、

NHKテレビの「鶴瓶の家族に乾杯」

という番組について、

ゆる~く論評してみよう。

b0141773_22372161.jpg

 【番組の概略】

 1995年から始まった、笑福亭鶴瓶主演の

 「ぶっつけ本番」番組。

 おもに芸能人がゲスト出演し、

 そのゲストが望む地域を訪ね、

 鶴瓶とゲストが最初は一緒に、

 途中から分かれて、

 それぞれが出会った家族と語り合う。


 【論評】(肯定的に論ずる例)

 芸人鶴瓶による、出会った人への話しかけ、問いかけ、

 インタビューは、プロのアナウンサーや記者でも

 かなわないほどの超一級。

b0141773_22363625.jpg

 テレビでは、事前に準備しておいて、

 いかにも「ぶっつけ本番」に見せる細工が大半だが、

 この番組では、ときに収録を断られる場面、

 放送には不適切な発言、

 訪問を受けた人たちの狼狽、 

 ガラスなどに反射する取材風景などを

 あえて写すことなどから推測して、

 「やらせ度」は比較的低いと見る。

b0141773_22380463.jpg

 とは言え、ゲスト出演の芸能人に

 インタビュー力を求めるのはムリで、

 2人が現地で別々の行動をとるとき、

 ゲストのほうの言動にじれったさを感じる。

 制作者は、それもたぶん読み込み済みで、

 鶴瓶の老練ぶりと、芸能人のドギマギぶりの対比で

 むしろ視聴者を引きつけるのかもしれない。 

などとするのかな?

b0141773_22383118.jpg
b0141773_22385931.jpg

ともあれ、

大人の文章教室は、

句読点の打ち方や

敬語の正しい使い方などのところで

足踏みしているわけにはいかない。

b0141773_22172306.jpg
「人は文章で考える」であり、

「編集は豊かな人生のプログラムづくり」である。

b0141773_22401069.jpg



by rocky-road | 2019-03-31 22:40 | 大橋禄郎 文章教室  

「健康」が見えてきた、かな?

b0141773_23033998.jpg
コミュニケーション研究会 ひろしま≫開催のセミナー、

.「食コーチング」提唱から16年。

  いま想うこと

  (講師 影山なお子さん)

  20193月9日() 終日

2.記号としてのモノ、衣服、スタイル

  --その意味と活用--

  (講師 大橋禄郎

  同年3月10() 終日

  (ともに広島県三原市 市民福祉会館)

b0141773_23041791.jpg
この2つのセミナーが終わった。
ここでは、2日目のセミナーについて

少し補足しておこう。

b0141773_23052952.jpg
この世に存在するものすべてに記号性がある、

という講義をした。

地球に人間がいなくても、

動・植物はもちろん、鉱物も、

昔っから記号性を持って存在している。

b0141773_23071746.jpg

それは大宇宙のデザインにほかならない。

植物は、色や形、香りや発光性などを

記号として使って動物を惹きつけ、

地球上に分布している。

チョー後発の人類は、

こうした豊かなデザインに囲まれれることによって、

知性や感性を発達させてきた。

b0141773_23064853.jpg
モノがそこにある、ということは

「記号性を持つ」ということと同義である。

空気もアミノ酸も、

裸眼では見えないが、

それでも人間は「ある」ことに気づいて、

それを記号化し、共有物とした。

b0141773_23084896.jpg
衣服は、記号そのものである。

人類の一部は、

いまもって裸体をさらして生活をしているが、

それでも、鼻や首、手首や足首にリングを巻いて

なにかをアピールしている。

b0141773_23083236.jpg
衣服の第一目的は、

かならずしも身体を外界から守ることではなく、

時と場合によっては、

記号による情報発信こそがおもな目的となる、

ということか。

b0141773_23092967.jpg
健康支援者が

なぜ記号について学ぶ必要があるのか。

それは、「健康」という、目には見えない、

いやもともと実体のないものを

扱うことで商売をする仕事人だからである。

b0141773_23100305.jpg
健康も病気も、

元気も強気も弱気も、

指さすことができない現象である。

それらが見えるのは、

それぞれを記号化して、

つまりコトバに置き換えて認識するからである。

b0141773_23110448.jpg

健康支援とは、

見えないものをコトバにしてゆく作業である。

生きがい、希望、健康、協調、寛容、友好……。

それらのコトバを多く持っている者、

適切に使うことができる者には、

好ましい健康支援を行なう可能性がある。

b0141773_23114189.jpg

その一方で、

あえて言語記号にしないままに、

健康情報を発信して効果をあげる時と場合もある。

それが表情であり、微笑であり、

姿勢であり、歩き方であり、仕草であり、衣服である。

b0141773_23104008.jpg

今回、強調したのは、

自分が発信する記号情報の発信先は、

他者とは限らず、自分自身でもある、ということ。

「自分とのコミュニケーション」は、

記号をたくさん作り出した人間ともなると、

その頻度はハンパない。

b0141773_23131138.jpg

「あしたは5時に起きよう」

「あの渋い顔、この会議を低調にしているようだ」

「母に、あそこまで言うべきではなかったかも」

などなどの自問自答は、

自分とのコミュニケーションそのもの。

脳内にプログラムを生み出すこと(アウトプット)にほかならない。

b0141773_23135133.jpg

無表情、地味過ぎる衣服で

人に健康の大切さを説く者は

自分とのコミュニケーションが不完全である。

「地味過ぎる」とは、

たとえば、灰色、茶、カーキ色、

あるいは迷彩色系などのアウターを着ること。

b0141773_23142278.jpg

聞けば、「カーキ」とは、

ヒンディー語で「土ぼこり」のことだというではないか。

別名「枯草色」、

戦時経験者に言わせると「国防色」、

当時の定義では「帯青茶褐色」だとか。

b0141773_23160927.jpg

ついでに言えば、日本語には

灰色、茶色、カーキ色などの固有の語はない。

赤や白、黒のように、独自の名称は持たず、

「灰」や「茶」(お茶)、「土ぼこり」などの名を借りた、

仮の名である。

これって、幸いなことかも。

b0141773_23152246.jpg

いずれにしろ、

21世紀の先進国で、

こんな色を身につけることは、

ほこりっぽい、冴えないライフスタイルを

自分に刷り込むことにほかならない。

b0141773_23171104.jpg

≪コミュニケーション研究会 ひろしま≫の

次回の講義は今年7月21日である。

b0141773_23075603.jpg

このとき、

彼女たちの衣服記号がグレードアップしていなかったら、

今回の講義は失敗ということになるだろう。

b0141773_23190117.jpg

b0141773_23193885.jpg


by rocky-road | 2019-03-22 23:19 | 大橋禄郎 文章教室  

海底ハウス、あの日、あのとき。

b0141773_23165132.jpg

昔、西伊豆の三津浜(みとはま)の沖にあった

海底ハウスの廃墟(残骸)が、

同地の水深18メートルの海底で見つかったと、

「朝日新聞」のデジタル版が報じていると、

マナティーズの山崎由紀子さん(以下、山ちゃん)

から連絡を受けた。(いまも見られる)

海底ハウスは、水深9メートのところにあった家。

1974年にオープンし、2年後の76年にクローズした。

クローズのおもな理由は、

そこを訪れた人が、家から水面に戻るとき、

フリーアセント(肺の中の、圧力のかかった空気を

排気しながら浮上すること)を怠り、

死亡したため。

b0141773_23171290.jpg

そういうことがないように、

われわれはプールで練習をしてから出かけた。

40年以上前のことなので、

そこを訪問した人は少なくなっている。

そこで、このハウスのことを語り合う会を開きたい、と

山ちゃんが提案した。

b0141773_23180748.jpg
3月7日、東京都千代田区永田町にある

≪永田町オーシャン≫という、

ダイバーが経営するレストランに出かけた。

b0141773_23223947.jpg

山ちゃんから連絡を受けたので、

昔のログブックを探したら、

すぐにそのページが出てきた。

b0141773_23333245.jpg
b0141773_23393170.jpg

1回目は1975(昭和50)222日~23日。

2回目は1976(昭和51)43(閉鎖の年)

b0141773_23175748.jpg

3回目は閉鎖後の1979(昭和54)
このときは、すでに送気が止まり、

水没した状態のハウスを、

設計者の田中和栄(かずひで)さんと一緒に

外から眺めた。
田中さん(のちに故人となった)は、

「こんな姿は見せたくない」と言って

私たちを案内してくれた。

b0141773_23243001.jpg

海底ハウスには縁の下から入る。

素潜りで行って玄関(縁の下)から入り、

「海底の水面」に顔を出す。

そこは地上と同じ空間である。

ウエットスーツを脱いで、

カプセルで運んでおいた服に着替える。

暖房もあるので、2月の海底でもそれほど寒くはない。

b0141773_23250183.jpg

ハウスでは、コーヒーも飲めるし、

カレーライスをいただくこともできた。

ログブックには、

東京のだれだれに電話した、と記録してある。

窓の外には、まだ中に入って来ない仲間や、

スクーバダイバーが見える。

b0141773_23233323.jpg

b0141773_23260621.jpg
b0141773_23264424.jpg
b0141773_23255520.jpg
トランプもオセロゲームもあって、

そこで楽しむこともできた。

今見ると、

1人の女性に想いを寄せていた男が、

ドサクサまぎれに、

彼女の肩に手をかけているではないか。

b0141773_23291744.jpg

b0141773_23280509.jpg

この写真は、2回目のときのもので、

1回目に撮った動画(当時は8ミリフィルム)

映写機ともども海底ハウスに持ち込み、

海の中にスクリーンを立て、

窓越しに映写したのである。

世界で最初で最後の海底映写会ではなかろうか。

b0141773_23302208.jpg

1976
年の何月だったか、

新聞社から電話が入り、

海底ハウスが閉鎖されたことを聞いた。

それについてのコメントを求める電話だった。

その新聞が見つからないが、

「世界的に貴重な海底居住の家がなくなるのは残念」

というようなことを言った。

b0141773_23304175.jpg

さて、永田町のパーティでは、

そのとき撮った8ミリフィルムを

DVDにコピーしたものを映写した。

参加者の1人から、

「こういう映像はユーチューブに

投稿してはいかがですかね」と言われた。

確かに「海底に家を作ろう」と考えた人、

それを実現した人がいたこと、

そういう夢に満ちた時代であったことを

人々に知っておいてもらうことは意味があるだろう。

b0141773_23312644.jpg


by rocky-road | 2019-03-12 23:31 | 海底ハウス  

「お笑い系作家」の孤独ジョーク。

b0141773_23213363.jpg

作家にも「お笑い系」というタイプがあって、

大いに笑わせてくれる。

ちなみに「お笑い系作家」は、

ユーモア小説の作家とは違う。

ユーモア作家は

静かな語り口ながら

読者をにゃりと笑わせようと、

こちらの反応を読んで仕かけてくる。

b0141773_23221100.jpg

クァレスキの『ドン・カミロの小さな世界』や

ジェロ―ム・K・ジェロームの『ボートの三人男』

北 杜夫の『ドクトル・マンボウ航海記』

山口 瞳の『江分利満氏の優雅な生活』

畑 正憲の『われら動物みな兄弟』

などには、

かつて大いに笑わせてもらった。

b0141773_23224189.jpg
「ドクトル・マンボウ」にはこんな一文がある。

(以下、記憶による大意)

「目には眼力というものがあるから、

じっと見ていると、その部分になんらかの変化が生じる。

b0141773_23364868.jpg

そのため、フランスのルーブル美術館には、

眼力によって名画から剥離する絵の具の粉を

チリ取りで掃き取る専門の係員がいる。

とくに剥離が多いのは裸体画の床である」と。

では、お笑い系作家とはどういうタイプか。

最近では、「孤独」を人にすすめて儲けている作家。

そのご仁が、新聞社が主催する講演会に登場するという。

いわく「孤独を楽しむ極意を語る」

先着500人、受講料1,800円也。

b0141773_23235949.jpg
大真面目に、やや憂いを含んで

孤独を売りまくっている現実に、

思わず笑いがこみあげてくる。

孤独を人にすすめる人が、

500人もの人を集めてはいけないし、

そんな話を聞くために

孤独好きの人は、そんなところへ出かけてはいけない。

b0141773_23245996.jpg
この作家、雑誌やラジオなどでも

しきりに孤独をすすめている。

「〝孤独〟と〝孤立〟は違います」と言う。

では、『広辞苑』はどう定義しているか。

b0141773_23252114.jpg
「孤独=①みなし子と老いて子なき者。(太平記)

 ②仲間のないこと。ひとりぽっち。」

b0141773_23262746.jpg

「孤立=他とかけはなれてそれだけであること。

 ただひとりで助けのないこと。」

b0141773_23264148.jpg

どこが違う? 同じようなものではないか。

さらに言う。

「孤独は、人と交わらないことではない。

でも、人と会うとき、

この人たちとは自分がどう違うのか、

それを確認するとよい」(大意)と。

b0141773_23275466.jpg

なんていやな奴だろう。

仲間というのは心を開いて打ち解けるから

仲間意識が生まれるもの。

人を見て、自分の特徴を確認するような奴と

親しくなろう、などと思う者はいない。

したがって、

そんな奴は、確かに孤立して、孤独になる。

そういうのを「極意」というのか。

b0141773_23272083.jpg

それにしても、

作家とは思えないほど、

コトバの使い方や解釈がラフである。

b0141773_23291461.jpg

この作家、超多忙で、その理由を

近著『作家のおしごと』という本で公開している。

小説、作詞、講演会、対談、インタビュー、

連載、推薦文、解説、紀行文、ロシア文学。

とても孤独を楽しんでいる余裕などない。

b0141773_23231707.jpg

念のために言うが、

1人でするデスクワークは孤独とは言わない。

読書をする状態を孤独とは言わない。

1人暮らしをしていても、

数百万のファンを持つ作家を孤独とは言わない。

1人旅も、1人での入浴も、

それだけでは孤独とは言わない。

この作家、なんでもこなすので、

孤独の経験など、ほとんどないはずである。

b0141773_23284640.jpg

心配なのは、

そういう「思いつき孤独」「ご商売孤独」によって

ミスリードされる人がふえる可能性。

件の講演会に集まる人は、

孤独でないような気がする。

「知的孤独」(思考の対象とする)

「孤独ぶり愛好家」と言うべき人が

過半数を占めるのではないか。

b0141773_23300092.jpg

ヘルスプロモーション(健康促進行動)の観点から言えば

孤独のすすめは、喫煙のすすめ、深酒のすすめ、

塩分多量摂取のすすめ、肥満のすすめ、

粗食のすすめなどと同じくらい、

反健康的、反社会的な誘導である。

b0141773_23301849.jpg

各地域で、

健康寿命を延ばすために、

または認知症の発症を遅らせるために、

地域の人たちに

人と交流させたり、

頭を使わせたり、

運動量を増やしたり、

動物と過ごさせたりしている現状を

この作家は考えたことがあるだろうか。

b0141773_23313299.jpg

しかし、このご仁は、

今後、ますます調子づいて

「孤独をすすめ」を拡散させるだろう。

b0141773_23324994.jpg

こうした事例から学ぶべきは、

人は齢をとれば分別がつく、

見えないものが見えてくる、

などということはない、という事実である。

この作家、80歳代半ばという。

b0141773_23303980.jpg

なのに、自他の区別がつかない。

毎日、執筆や講演の依頼があり、

生きている間には使いきれないほどの収入があり、

さすがに、「作家のおしごと」に

少々うんざりしている自分と、

身寄りがなく、天涯孤独の人や、

気質的に人と交われない人との区別がつかない。

b0141773_23340067.jpg

これは高齢による認知機能の低下などではなく、

どんなに見当違いの思いつきであっても

そこそこ商売になることを

50余年の作家業によって刷り込んできた、

特異なキャラクターの思い上がり以外の何物でもない。

b0141773_23343198.jpg

講演会の当日、

別の集まりがあって、会場に行けないのが残念。

いや、講演を聞く気などまったくない。

そうではなくて、

入場者を観察したい。

b0141773_23354850.jpg

性別、年代、

連れ立ってくる人、

1人で来る人の割合、

表情などを観察したい。

主催者にお願いしたいのは、

入場者の「孤独度」「ライフスタイル」などを

推測できるアンケートの実施である。

いやいや、

ひょっとしたら、

そういう情報集めのための企画なのかもしれない。



by rocky-road | 2019-03-02 23:37