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「食文化」がお好きでしょ?

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パルマローザ主催の、

定例の輪読会のためのテキスト選びが終わった。

題して「食文化の前後左右」

(2019年2月17日(日)横浜市関内ホール)

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読みたい本は無限にあるが、

健康支援者が、あえて読んでおきたい書物の1つは

「食文化」関連のものだろう。

人は栄養素で生きるよりも先に、

食習慣で生きている。

そのフィールドに立たないと、

健康支援をするための

コミュニケーションそのものが成立しにくい。

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いわゆる「栄養素士」は、

食文化への無関心や無知が生み出すもの。

その弱点をカバーする必要から

糖質だカルシウムだ、骨粗しょう症だと、

相手の関心外の話題を強引に持ち出して

攻めまくることになる。

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今回、予定しているテキストは、

1.「食の文化を知る事典」(岡田 哲編)

2.「幕末京都町人のくらしと食」

  (島崎とみ子 筆)

3.「手食をめぐる作法」(渋谷利雄 筆

  『アジアの食文化』から)

4.「外食 セルフサービスの空間と時間」

  (加島 卓 筆 『現代文化への社会学』から)

5.『フードファディズム』(高橋久仁子 著)

6.「難民について調査する」

  (久保忠行 筆 『衣食住からの発見』から)

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とかく「文化」というと

伝統文化に目が行きがちだが、

文化は地球上で現在進行中である。

今回は日本の過去の食文化以外の、

世界の、そして現在の食文化についても学ぼうと思う。

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今回のブログは以上。

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1つ加えると、

石川県能登で活躍されていた

谷口佳津子さんが他界されてから

この2月10日が1周忌になる。

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写真を飾って毎日のように語りかけているので、

いま改めて行事を行なう必要を感じないが、

すぐれたリーダーであったことが、

日がたつほどによくわかる。

いかに多くの人に、

いまも影響を与え続けているか、

という点において。

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なお、今回使った写真の多くは、

≪アクションクッキング≫

バレンタインスイーツレッスンに続けて行なった

撮影会のときのもの。

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場所は、東京都文京区にある

≪ホテル 椿山荘 東京≫(ちんざんそう)の庭園。

参加者のみなさんを撮った。

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by rocky-road | 2019-02-15 00:05  

あなたの5年後は?

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ロッコム文章・編集塾の毎月クラスでは、

「私の5年後」を構想する宿題や、

「私にとっての平成時代」をまとめる宿題を出すなど、

前を見たり、うしろを振り返ったりする機会が続く。

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「私にとっての平成時代」の課題を発表したら、

いくつかのクラスから「わぁッ~!」と

声があがった。

過去と未来を巧妙に組み合わせた宿題に

感動してくれたのではなくて、

難儀そうな出題に嘆息しただけのこと。

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平成の30年という歴史を600字にまとめる、

そこには手際のよい要約力と

その人らしい視点が求められる。

「わぁッ~!」には、

実のところ「いっちょ、やたるわ!!」という

気合いや雄たけびも籠っているのかもしれない。

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提出の早いクラスの原稿を見ると、

これがなかなか泣かせる。

未提出クラスもあるので、

くわしくは書けないが、

塾生の多くにとっては

社会へのデビュー時代であったり、

人生の大半を占める

波乱万丈の時代でもあったりする。

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ちなみに、私にとっての平成の30年は

勤めを退職したあとの「あっ」という期間である。

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出題される側にとっては、

「これまで生きてきた全人生を語れ」

といわれてもまとめにくいが、

「平成時代」と期間を限定されると

いくらいかは、まとめやすいはずである。

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近年は「70年代」「80年代」などという

西暦に従う言い方が主流になりつつあるが、

和歴(元号)のほうがイメージをまとめやすい……と思うのは

昭和初期以前生まれの人の感覚なのか、な?

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西暦のように

10年刻みのほうがコンパクトだし、

計算もしやすい。

欧米人は2000年もの間、

それで不自由なくやってきているのだから、

慣れの違いだけかもしれない。

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しかし、である。

『言語の脳科学』(酒井邦嘉著 中公新書)

という本によると、「失読失書」という障害があるそうで、

それは、生まれつきや、一定の年齢に達してから、

覚えている字が読めなくなったり、

書けなくなったりする障害だという。

欧米では人口の510%もの患者がいて、

学校教育の問題になるという。

その要因の1つとして、

表音文字が疑われているらしい。

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そういえば、『日本人の品格』で知られる藤原正彦さんは、

アメリカの若者には、

night」を「nite」と書く者がいる、

と雑誌で書いていた。

日本人でも「灰皿」は読めても

「はいざら」は読めなくなる障害があるという。

漢字は、覚えにくい反面、

一度覚えると忘れにくいという。

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メリハリのない1990年、2000

といった数字に愛着を抱くためには、

60年=小学校入学、

70年=転居、

80年=結婚……のように、

なんらかのイベントや記号と

結びつけて記憶することになるだろう。

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少し寄り道をしたが、

わがロッコム文章・編集塾では、

開塾(平成15年 2003年)以来15年間に

1本計算で、

少なくとも180本の宿題を課したことになる。

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長期に通っている人は、

100本以上の宿題を書いたことになる。

「大人は勉強しなすぎる」

という思いから始まった当塾としては、

塾生各位の潜在ニーズに少なからず

応えてきたと思っている。

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ときどき、

「講義(テキスト)のテーマがよく尽きない」と

指摘されるが、

みなさんの宿題の文章の中に

課題がぎっしり詰まっている。

たとえば、

「私の5年後」を構想する宿題では、

将来、本を出したい、という人が何人かいる。

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これを夢に終わらせないためには、

そのための考え方やアクションプランを

テキストにして講義することになる。

社会人は、大学生と違って、

すでに「将来」へ足を1歩も2歩も踏み入れているので、

すぐにでも着手したいことが多い。

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お笑い芸人(にしておくのは惜しい人)「パックン」こと

パトリック・ハーラン氏が

ラジオでいいことを言っていた。(要旨)

「夢を持つということは、野球の試合みたいのもの。

夢は、9イニングで結果が出るにしても、

1イニングから攻撃が始まる。

点を取ったり取られたりしつつも、

それは9イニングまでの、

試合に決着がつくまでのプロセス」だと。

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多くの人にとっては、

試合はすでに始まっている。

とにかく打席には立たねばならない。

「野球はゲタを履くまでわからない」と、

昔の人はよく言った。

つまりは、9回裏の最後の打者が

ボールカウント「ツースリー」(いまは「スリー ツー」の順)

になっても、まだ勝敗は決まらないものだ、と。

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当塾としては、

ゲームセットになるまでは、

講義や宿題においてはビシビシ投げ込んで、

塾生を追い込んでいこうと、しきりに思う。

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5年後に、だれが、どんな本を

出版していることだろう。

そのためには、

すでにでもプロットを立て始めなければならない。

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by rocky-road | 2019-02-03 22:22