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あなたが健康である理由を5つあげるとしたら?

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コミュニケーション研究会 ひろしま」が主催する

シリーズセミナーも4年目に入った。

今回も前泊して、

以前、訪ねたことのある「大久野島」(おおくのじま)に

渡った。

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地名の読み方がおもしろいと思ったが、

不確かなので検索してみると、

「おおくのしま」と「おおくのじま」の2パターンがある。

フェリーの船内放送では「おおくのじま」と

アナウンスしていたように思う。

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この奇妙な訓・音・訓・訓・読み地名について、

公式ホームページの制作者たちは関心がうすいらしく、

「うさぎ島」と別名で紹介しているものも多い。

正しい呼称については無頓着の様子。

訪問者としては、自分の行先を発音できないのは、

なんとも落ちつかず、ストレスになる。

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観光名所にする気なら、

地名を覚えてもらうことこそ最優先すべきだが、

そういう意識がうすいところに、

ローカルな風情を感じてあげるのが、

旅の達人としてのゆるい感受性というべきか。

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この島が太平洋戦争時代、

毒ガス生産の島だったとか、

なぜこの島に、

野生化したウサギが約700羽もいるのかとか、

そういう話はホームページに譲るとして、

ここは、写真論中心でいこう。

(ちなみにウサギは、鳥と同様、

1羽、2羽と数えるのが日本語の基本)

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最初のウサギの写真は、

現地のポスターからの転写。

かわいい写真ではあるが、旅行者としては

こういう写真は撮りたくない。

第一条件は、その地らしさを出すこと。

ウサギのアップなら、近くの動物園へ行けば撮れる。

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海とウサギ、環境的なこのチグハグは貴重である。

前回同様、ウサギが海辺に出てくるのを待ったが、

島はコンクリートやフェンスで囲まれていて、

砂地には降りられない。

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なんとか海を入れたいと粘ってみたが、

コンクリートの地面というのが気にはなる。

ウサギに交渉中の大橋の写真は、真田美紀さん撮影。

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さて、今回はウサギ研究のセミナーではなく、

栄養士にとってのコーディネート力と

編集力について考えるセミナーだった。

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その内容の説明には入らないことにして、

2回続けた「箇条書き」を含む宿題について書いておこう。

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昨年の5月の宿題は、

「自分の長所、短所を、各5つ以上、箇条書きで示しなさい」

そして、9月の宿題は

「私が健康である理由を5つ以上の箇条書きで示しなさい」

というもの。

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箇条書きのトレーニングに力を入れるのは、

森羅万象を言語化して、

かつ、いくつかにカテゴライズするセンスを磨くため。

「虹は何色か」

「日没後に花を咲かせる草花は何種類か」

「私がチャーミングなところを5つあげると……」

などと、カテゴライズすることは、

つまりは認知機能を高め、

言語能力や思考力を磨くのに大いに有効。

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俳句も短歌も詩も

箇条書きをベースにした創作活動である。

栄養士に「健康である理由」をあげてもらったら、

「ご飯がおいしく食べられているから」

「なるべく運動を欠かさない」

「買い物のときも歩くようにしている」

などと、アバウトに示す人が何人もあった。

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こういう「理由」はアマチュア的過ぎると指摘した。

プロであるならば、もう少しプロらしく、

アマチュアから「さすがはプロ」と

いわれるくらいのフレーズをひねり出してほしい。

「ご飯がおいしい」など、結果をいうのではなく、

「おいしい理由」をあげる努力が必要。

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「胚芽米と一汁五菜の献立を習慣にしているから」

「煮物名人と自称するくらいに根菜中心の煮物が週に25回」

「歩数計が5000歩以下を示す日は、

  何時からでも、あと1000歩以上を歩いている」

「家族や同僚と笑い合うことがなかった日は、

  ユーチューブで漫才を見て

  爆笑する習慣がある」

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カテゴライズとは、

森羅万象を言語化することであり、

箇条書きとは、それをランキングすることである。

ただ横に(または上下に)並べればいい、

というものではなく、

上位から下位へ、

大きいものから小さいものへ、

大事なことから、そうでもないものへ、

などなど、順序をつけることにも意味がある。

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こうした認知法または思考法を自分のものにすると、

世界がさらによく見えるようになる。

『星の王子様』のサンテクジュペリは

「ほんとうに大事なものは目では見えないのだよ、

心でみるものだよ」

というコトバを残したそうだが、

「心」とは、

けっきょくはコトバによって認知可能となる。

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怒りや恨み、

幸せや感動は、

すぐにコトバにできないことが多いが、

抑制したり、人に伝えたりするには、

なんとか言語化する必要がある。

いや、「怒り」や「恨み」を

コトバによって認識できる人は、

それらの感情を察知することができ、

暴発を抑止したり転換したりすることができる。

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「恨み」だって、

その理由を箇条書きで列挙できるし、

それを緩和する方法も列挙できる。

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箇条書きは、

ときにクールに、

ときに適切に行動するための、

思考技術であり、

けっきょくのところ、

じょうずに生きるための基本技術である。

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by rocky-road | 2018-04-20 21:51  

極上の京都。

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ご招待を受けて、

京都の旅を満喫してきた。

サクラも四条河原あたりの人出も、

陽気も、和装のきれいどころも

食事のあれこれも満開だった。

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京都への旅の歴史は60数年前に始まるが、

和装の美女についてゆく旅は初めてである。

「インスタ映え」という点では

最初で最後の京都の旅となるだろう。

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それにしても、

外国人旅行者が多い。

混雑度という点では

このシーズンらしいおなじみ体験だが、

いつになく歩き疲れたのは、

かれらの歩き方が

日本人のリズムに合っていないためだろう。

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日本人の場合、

特段の交通整理がなくても、

人の流れは自然にできてくる。

が、かれらは、右左の別なく歩くし、

もちろん逆走や横断も、

そして輪になっての相談も自由。

その無秩序に合わせるのに

やや神経が疲れた。

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彼らが無秩序というよりも、

初体験の旅行先で、

状況が読みきれていない、ということなのだろう。

韓国にしろ中国にしろ、

その他のアジア諸国にしろ、

人が集まる季節の行事やデモは

経験済みのはずだから、

いずれ、「日本通」の人がアドバイスするだろう。

こうした熱気から離れて

東京に帰ってくると、

またまた孤独をすすめる本が出た様子。

「極上の孤独」だと、のたまう。

いつの間にか、

孤独にも「松・竹・梅」ができたらしい。

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新聞広告にピックアップされているフレーズには、

  *なぜ誰もが「孤独」を嫌うのか

  *素敵な人はみな孤独

  *他人に合わせるくらいなら孤独を選ぶ

  *万人を魅了した大物歌手はみな孤独

などがある。

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よくいうよ。

前にもここで取りあげたことのある

孤独好きの作家の場合と同様、

これらの提言には大きなウソがある。

「孤独」をどう定義するかが問題だが、

著書を通じて数万、数十万人の読者に

「極上の」(?)の情報を届けようとしている人間が

「極上の孤独」だなんて、白々しい。

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そういう本を書く前に、

すでに社会的活動を人一倍してきて、

そこそこ稼ぎ、

全国的に知名度もあげた人間が

孤独であるはずがない。

本が出たあとには、それなりの反響もある。

質問や反論もある。

著作というのは、

孤独を保つにはもっとも避けたい行為である。

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この問題を生理的、心理的テーマとして考えてみると、

ある程度の社会活動をしてきた人間が

第一線からほんの少し距離ができたとき、

一時的な孤独感が襲ってくるのかもしれない。

しかし、本当の孤独など知る由もないから、

ささやかな孤独を「極上」などと

のん気に形容をしてしまう。

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いい歳をして、

自他の区別ができない。

人生を生き切ったという自負のある(?)人間と、

本は書けず、背中を掻くのがやっと、

という人との「孤独差」がわかっていないから、

ボーダーラインにいる人を

孤独側にそそのかす可能性がある。

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高齢期の心理的視野狭窄とでもいうのか。

ブレーキとアクセルを踏み間違えたり、

横断歩道以外のところを

悠然と歩いたりするのと同じである。

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たまたま2日後の新聞の人生案内に、

50歳代の女性が、

「私の50年 一体何だった」として

不運な自分の人生を問うている。

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両親に精神障害があり、

母親は自分が生まれてすぐに自殺、

父親はなにがしかの発作があり、

祖父も自殺。

10代には、いじめを受けて不登校に。

就職先では既婚男性からセクハラを受けて退職。

いまはうつ病で、生活保護を受けながら

治療を続けているという。

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こういうのは「極下の孤独」とでもいうのか。

この人の場合、

まだ新聞に投書をするだけのモチベーションが

あるから、それでもまだ「極下」ではないかもしれない。

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2年前から近所を徘徊している

40代と見える男性ホームレスの、

人生を捨てきった孤独ぶりを見ると、

「極下」の底は、まだまだ深いと思える。

いやいや、この男性の場合は

福祉の拘束から逃れて、

車が往来する路上で横になっているだから、

これぞ「極上の孤独」、

そして次には「極上の死に方」なのかもしれない。

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このところの断捨離ブームは

中学生にまで及んでいるが(新聞の投書による)、

この現象を俯瞰すると、

国が縮むというのは、こういうことかと思う。

隣国や隣々国は、恨み、つらみという

マイナスモチベーションで盛り上がっている一方で

わが日本は、

「捨てちゃえ、捨てちゃえ、

どうせ拾った恋だもの♪」と

島々の切り捨てさえ受け入れそうな気配。

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そのくせ、

70年以上もたって、

だいぶ劣化している憲法は捨てるな、

更新するな、とモチベーションを高めている。

しかしこれも、

「戦争をしない国」として、

相手の攻撃モチベーションを高めさせ、

隷属さえも受け入れる、

というアピールになるから、

結果としては日本国の断捨離につながる。

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そんな状況になっても、

かの「極上の孤独」を満喫する有名人は、

「来るものは拒まず、去るものは追わず」とか、

「咳をしても1人」とかといって、

「孤独を知る人」として美しがっていることだろう。

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こういう人には、

自分をここまで支えてくれた人たちへの感謝がない。

一種の食い逃げである。

「極上の甘ったれ」というべきか。

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バングラデシュのムハマド・コヌスという

経済学者でノーベル平和賞受賞の人が

来日したそうで、

テレビのインタビューに答え、

「高齢者というコトバはなくすべきだ」

「高齢期は時間が少ないなどというな」

などと語っていた。

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子どもたちが巣立って、

身軽になったいまこそ、

社会貢献をする時間も労力もいっぱいある、

ともいっていた。

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中学生程度の生物学の知識があれば、

人間やゾウやイワシやイナゴや、

あれこれの動植物の多くは、

群れないと生存できない。

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人が作った街や村に住み、

人が作った家に住み、

人が作った食料を食いながら、

「孤独ほど、贅沢で愉快なものはない。」

なんて、子どもみたいに甘ったれたことを

いうたらあかんわ。

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京都の、あの雑踏の中に連れて行って、

生きるとは、どういうことか、

人の中でもんでやりたい。

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by rocky-road | 2018-04-03 00:06