海底ハウス、あの日、あのとき。

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昔、西伊豆の三津浜(みとはま)の沖にあった

海底ハウスの廃墟(残骸)が、

同地の水深18メートルの海底で見つかったと、

「朝日新聞」のデジタル版が報じていると、

マナティーズの山崎由紀子さん(以下、山ちゃん)

から連絡を受けた。(いまも見られる)

海底ハウスは、水深9メートのところにあった家。

1974年にオープンし、2年後の76年にクローズした。

クローズのおもな理由は、

そこを訪れた人が、家から水面に戻るとき、

フリーアセント(肺の中の、圧力のかかった空気を

排気しながら浮上すること)を怠り、

死亡したため。

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そういうことがないように、

われわれはプールで練習をしてから出かけた。

40年以上前のことなので、

そこを訪問した人は少なくなっている。

そこで、このハウスのことを語り合う会を開きたい、と

山ちゃんが提案した。

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3月7日、東京都千代田区永田町にある

≪永田町オーシャン≫という、

ダイバーが経営するレストランに出かけた。

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山ちゃんから連絡を受けたので、

昔のログブックを探したら、

すぐにそのページが出てきた。

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1回目は1975(昭和50)222日~23日。

2回目は1976(昭和51)43(閉鎖の年)

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3回目は閉鎖後の1979(昭和54)
このときは、すでに送気が止まり、

水没した状態のハウスを、

設計者の田中和栄(かずひで)さんと一緒に

外から眺めた。
田中さん(のちに故人となった)は、

「こんな姿は見せたくない」と言って

私たちを案内してくれた。

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海底ハウスには縁の下から入る。

素潜りで行って玄関(縁の下)から入り、

「海底の水面」に顔を出す。

そこは地上と同じ空間である。

ウエットスーツを脱いで、

カプセルで運んでおいた服に着替える。

暖房もあるので、2月の海底でもそれほど寒くはない。

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ハウスでは、コーヒーも飲めるし、

カレーライスをいただくこともできた。

ログブックには、

東京のだれだれに電話した、と記録してある。

窓の外には、まだ中に入って来ない仲間や、

スクーバダイバーが見える。

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トランプもオセロゲームもあって、

そこで楽しむこともできた。

今見ると、

1人の女性に想いを寄せていた男が、

ドサクサまぎれに、

彼女の肩に手をかけているではないか。

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この写真は、2回目のときのもので、

1回目に撮った動画(当時は8ミリフィルム)

映写機ともども海底ハウスに持ち込み、

海の中にスクリーンを立て、

窓越しに映写したのである。

世界で最初で最後の海底映写会ではなかろうか。

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1976
年の何月だったか、

新聞社から電話が入り、

海底ハウスが閉鎖されたことを聞いた。

それについてのコメントを求める電話だった。

その新聞が見つからないが、

「世界的に貴重な海底居住の家がなくなるのは残念」

というようなことを言った。

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さて、永田町のパーティでは、

そのとき撮った8ミリフィルムを

DVDにコピーしたものを映写した。

参加者の1人から、

「こういう映像はユーチューブに

投稿してはいかがですかね」と言われた。

確かに「海底に家を作ろう」と考えた人、

それを実現した人がいたこと、

そういう夢に満ちた時代であったことを

人々に知っておいてもらうことは意味があるだろう。

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# by rocky-road | 2019-03-12 23:31 | 海底ハウス  

「お笑い系作家」の孤独ジョーク。

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作家にも「お笑い系」というタイプがあって、

大いに笑わせてくれる。

ちなみに「お笑い系作家」は、

ユーモア小説の作家とは違う。

ユーモア作家は

静かな語り口ながら

読者をにゃりと笑わせようと、

こちらの反応を読んで仕かけてくる。

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クァレスキの『ドン・カミロの小さな世界』や

ジェロ―ム・K・ジェロームの『ボートの三人男』

北 杜夫の『ドクトル・マンボウ航海記』

山口 瞳の『江分利満氏の優雅な生活』

畑 正憲の『われら動物みな兄弟』

などには、

かつて大いに笑わせてもらった。

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「ドクトル・マンボウ」にはこんな一文がある。

(以下、記憶による大意)

「目には眼力というものがあるから、

じっと見ていると、その部分になんらかの変化が生じる。

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そのため、フランスのルーブル美術館には、

眼力によって名画から剥離する絵の具の粉を

チリ取りで掃き取る専門の係員がいる。

とくに剥離が多いのは裸体画の床である」と。

では、お笑い系作家とはどういうタイプか。

最近では、「孤独」を人にすすめて儲けている作家。

そのご仁が、新聞社が主催する講演会に登場するという。

いわく「孤独を楽しむ極意を語る」

先着500人、受講料1,800円也。

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大真面目に、やや憂いを含んで

孤独を売りまくっている現実に、

思わず笑いがこみあげてくる。

孤独を人にすすめる人が、

500人もの人を集めてはいけないし、

そんな話を聞くために

孤独好きの人は、そんなところへ出かけてはいけない。

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この作家、雑誌やラジオなどでも

しきりに孤独をすすめている。

「〝孤独〟と〝孤立〟は違います」と言う。

では、『広辞苑』はどう定義しているか。

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「孤独=①みなし子と老いて子なき者。(太平記)

 ②仲間のないこと。ひとりぽっち。」

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「孤立=他とかけはなれてそれだけであること。

 ただひとりで助けのないこと。」

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どこが違う? 同じようなものではないか。

さらに言う。

「孤独は、人と交わらないことではない。

でも、人と会うとき、

この人たちとは自分がどう違うのか、

それを確認するとよい」(大意)と。

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なんていやな奴だろう。

仲間というのは心を開いて打ち解けるから

仲間意識が生まれるもの。

人を見て、自分の特徴を確認するような奴と

親しくなろう、などと思う者はいない。

したがって、

そんな奴は、確かに孤立して、孤独になる。

そういうのを「極意」というのか。

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それにしても、

作家とは思えないほど、

コトバの使い方や解釈がラフである。

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この作家、超多忙で、その理由を

近著『作家のおしごと』という本で公開している。

小説、作詞、講演会、対談、インタビュー、

連載、推薦文、解説、紀行文、ロシア文学。

とても孤独を楽しんでいる余裕などない。

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念のために言うが、

1人でするデスクワークは孤独とは言わない。

読書をする状態を孤独とは言わない。

1人暮らしをしていても、

数百万のファンを持つ作家を孤独とは言わない。

1人旅も、1人での入浴も、

それだけでは孤独とは言わない。

この作家、なんでもこなすので、

孤独の経験など、ほとんどないはずである。

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心配なのは、

そういう「思いつき孤独」「ご商売孤独」によって

ミスリードされる人がふえる可能性。

件の講演会に集まる人は、

孤独でないような気がする。

「知的孤独」(思考の対象とする)

「孤独ぶり愛好家」と言うべき人が

過半数を占めるのではないか。

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ヘルスプロモーション(健康促進行動)の観点から言えば

孤独のすすめは、喫煙のすすめ、深酒のすすめ、

塩分多量摂取のすすめ、肥満のすすめ、

粗食のすすめなどと同じくらい、

反健康的、反社会的な誘導である。

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各地域で、

健康寿命を延ばすために、

または認知症の発症を遅らせるために、

地域の人たちに

人と交流させたり、

頭を使わせたり、

運動量を増やしたり、

動物と過ごさせたりしている現状を

この作家は考えたことがあるだろうか。

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しかし、このご仁は、

今後、ますます調子づいて

「孤独をすすめ」を拡散させるだろう。

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こうした事例から学ぶべきは、

人は齢をとれば分別がつく、

見えないものが見えてくる、

などということはない、という事実である。

この作家、80歳代半ばという。

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なのに、自他の区別がつかない。

毎日、執筆や講演の依頼があり、

生きている間には使いきれないほどの収入があり、

さすがに、「作家のおしごと」に

少々うんざりしている自分と、

身寄りがなく、天涯孤独の人や、

気質的に人と交われない人との区別がつかない。

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これは高齢による認知機能の低下などではなく、

どんなに見当違いの思いつきであっても

そこそこ商売になることを

50余年の作家業によって刷り込んできた、

特異なキャラクターの思い上がり以外の何物でもない。

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講演会の当日、

別の集まりがあって、会場に行けないのが残念。

いや、講演を聞く気などまったくない。

そうではなくて、

入場者を観察したい。

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性別、年代、

連れ立ってくる人、

1人で来る人の割合、

表情などを観察したい。

主催者にお願いしたいのは、

入場者の「孤独度」「ライフスタイル」などを

推測できるアンケートの実施である。

いやいや、

ひょっとしたら、

そういう情報集めのための企画なのかもしれない。



# by rocky-road | 2019-03-02 23:37  

大きな声で、ゆったりと。

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2013年1月27日に始まった

パルマローザ主催の「輪読会」(りんどくかい)は、

この回(2019年2月17)で14回を数えるに至った。

輪読は、大学などでは、

少数のゼミなどで行なうことがあるし、

自主グループが、それぞれの本を持ち寄って、

読み合うこともある。

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「輪読」とは、

1人ずつ、リレー式に数ページを読むこと。

「輪」は、「回る」「回す」という意味。

そのメリットは、「一所懸命」に集中できること、

いま読んでいるところを「見失ってはならじ」と、

懸命に目で追うことになる。

指導者または参加者のコメントや問いかけによって、

行間や背景まで読み込むことができること、など。

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今回のテーマは「食文化の前後左右」。

食文化関係の本を読むのはこれで3回目。

1回目は「食文化に視点を持つ。」(201610)

2回目は「日本人の食文化史を振り返る。」(20178)

そして今回。

この回では初めて海外の食文化の記述を読んだ。

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「手食をめぐる作法」は、

『アジアの食文化』という本の一部で、

スリランカの人たちが

手で粥やおかずを食べる様子を細かく記述している。

民族学や民俗学、文化人類学、動物行動学などなどでは

「フィールドワーク」(学術的な現地密着調査)

基本中の基本と位置づけ、

現地の人(ときには動物)と生活を共にして

長期間、観察記録をする。

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今回、テキストに選んだのは、

上記のスリランカ人の手食文化、

もう1冊はタイの北西部に居住する

「首長族」(通称「カレンニー」)

かれらは、ミャンマーでの紛争を避けて

長期的な「難民」となってそこで暮らしている。

そんな不安定な地域にも、

「フィールドワーカー」は入り込んでいる。

ちなみに「首長族」とは、

首に金属のリングを幾重にも巻きつけるので、

首のつけ根や肩が沈み、首が長く見えるから、とか。

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日本の食文化に関するテキストは、

「幕末京都町人のくらしと食」

呉服屋である水口屋の主が

2代にわたって38年間、日記を書き続けた。

この日記から食関係の記録に注目した

島崎とみ子氏の論文である。

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もう1冊は、社会学の世界から

「外食産業」の歴史を

各種の資料からたどったレポート

(加島 卓氏執筆)

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そして、

健康支援者や栄養士が

日常的に視野に入る『フードファディズム』

(食と健康との関係を過大に結びつける考え方)

著者の高橋久仁子氏は、

日本で最初にこの概念を紹介した人。

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高橋氏がそこまでのいきさつを述べた

冒頭部分を輪読した。

それによると、

1991年に『Nutritionand Behavior』という本に出会い、

それを和訳して『栄養と行動 新たななる展望』

というタイトルで出版した。

これが「フードファディズム」という概念が

日本に広まるきっかけになったという。

behavior」は態度、習性、生態などの意味。

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原著のタイトルも、訳本のタイトルも

けっして見事とは言えないが、

それでも内容がよかったのと、

高橋氏が粘り強く発言したことによって

日本で知られるようになった。

(とはいっても、まだまだ知る人は少ない)

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原著者の名は示されていないが、

1章 序章の書き出しの部分なかなかシビれる

(高橋氏訳)

「ネアンデルタールの狩人と

20世紀のアメリカ人のように

異なる集団にあっても、

人々は自分達が食べる食物は行動に強力な影響を与えると、

一貫して信じている」

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フードファディズムの本質が

軽妙なフレーズでバシッと示されている。

こういうフレーズがさらりと出てくるところが

アメリカ人(? または欧米人)って、すごい。

こんなタッチで序文を書いてみたい。

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ところで、

輪読会のよいところとして、

前述のように、

多様な種類の書物に出会える、

深読みができるなど、メリットが大きいが、

忘れてならないのは、

音読による一体感や

音読を聞く者にとっての癒やし効果。

スラスラと読むことが

「うまい読み方」ではない。

内容に沿った、

耳に入りやすい速さで、

穏やかに、温かく、わかりやすく……。

音読力は、本人および人類の健康度をあげるはず。

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お経も、音読することで、ありがたさが増し、

その意味もわかりやすくなる。

次回には、

音読理論をまとめて、

前置きに講話でもしようか、と思う。

「けっして判決文や差し押さえの通告書のように

冷たく読んではいけません」

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すべての小中学校の先生に申しあけます。

「けっして、スラスラ読んだ子を

ほめすぎないようにしてください。

つっかい、つっかいでも、

味わいのある読み方をする子をほめてください」と。

次回は、小学生のように、

または法事ののときのように

全員で音読するのもいいかもしれない。

困るのは、会場を選ばないと、

近隣からクレームが出る可能性。

いずれにしても、

輪読文化は

もっと大事に持続したければならない読書法である。

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# by rocky-road | 2019-02-24 00:08  

「食文化」がお好きでしょ?

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パルマローザ主催の、

定例の輪読会のためのテキスト選びが終わった。

題して「食文化の前後左右」

(2019年2月17日(日)横浜市関内ホール)

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読みたい本は無限にあるが、

健康支援者が、あえて読んでおきたい書物の1つは

「食文化」関連のものだろう。

人は栄養素で生きるよりも先に、

食習慣で生きている。

そのフィールドに立たないと、

健康支援をするための

コミュニケーションそのものが成立しにくい。

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いわゆる「栄養素士」は、

食文化への無関心や無知が生み出すもの。

その弱点をカバーする必要から

糖質だカルシウムだ、骨粗しょう症だと、

相手の関心外の話題を強引に持ち出して

攻めまくることになる。

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今回、予定しているテキストは、

1.「食の文化を知る事典」(岡田 哲編)

2.「幕末京都町人のくらしと食」

  (島崎とみ子 筆)

3.「手食をめぐる作法」(渋谷利雄 筆

  『アジアの食文化』から)

4.「外食 セルフサービスの空間と時間」

  (加島 卓 筆 『現代文化への社会学』から)

5.『フードファディズム』(高橋久仁子 著)

6.「難民について調査する」

  (久保忠行 筆 『衣食住からの発見』から)

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とかく「文化」というと

伝統文化に目が行きがちだが、

文化は地球上で現在進行中である。

今回は日本の過去の食文化以外の、

世界の、そして現在の食文化についても学ぼうと思う。

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今回のブログは以上。

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1つ加えると、

石川県能登で活躍されていた

谷口佳津子さんが他界されてから

この2月10日が1周忌になる。

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写真を飾って毎日のように語りかけているので、

いま改めて行事を行なう必要を感じないが、

すぐれたリーダーであったことが、

日がたつほどによくわかる。

いかに多くの人に、

いまも影響を与え続けているか、

という点において。

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なお、今回使った写真の多くは、

≪アクションクッキング≫

バレンタインスイーツレッスンに続けて行なった

撮影会のときのもの。

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場所は、東京都文京区にある

≪ホテル 椿山荘 東京≫(ちんざんそう)の庭園。

参加者のみなさんを撮った。

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# by rocky-road | 2019-02-15 00:05  

あなたの5年後は?

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ロッコム文章・編集塾の毎月クラスでは、

「私の5年後」を構想する宿題や、

「私にとっての平成時代」をまとめる宿題を出すなど、

前を見たり、うしろを振り返ったりする機会が続く。

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「私にとっての平成時代」の課題を発表したら、

いくつかのクラスから「わぁッ~!」と

声があがった。

過去と未来を巧妙に組み合わせた宿題に

感動してくれたのではなくて、

難儀そうな出題に嘆息しただけのこと。

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平成の30年という歴史を600字にまとめる、

そこには手際のよい要約力と

その人らしい視点が求められる。

「わぁッ~!」には、

実のところ「いっちょ、やたるわ!!」という

気合いや雄たけびも籠っているのかもしれない。

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提出の早いクラスの原稿を見ると、

これがなかなか泣かせる。

未提出クラスもあるので、

くわしくは書けないが、

塾生の多くにとっては

社会へのデビュー時代であったり、

人生の大半を占める

波乱万丈の時代でもあったりする。

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ちなみに、私にとっての平成の30年は

勤めを退職したあとの「あっ」という期間である。

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出題される側にとっては、

「これまで生きてきた全人生を語れ」

といわれてもまとめにくいが、

「平成時代」と期間を限定されると

いくらいかは、まとめやすいはずである。

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近年は「70年代」「80年代」などという

西暦に従う言い方が主流になりつつあるが、

和歴(元号)のほうがイメージをまとめやすい……と思うのは

昭和初期以前生まれの人の感覚なのか、な?

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西暦のように

10年刻みのほうがコンパクトだし、

計算もしやすい。

欧米人は2000年もの間、

それで不自由なくやってきているのだから、

慣れの違いだけかもしれない。

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しかし、である。

『言語の脳科学』(酒井邦嘉著 中公新書)

という本によると、「失読失書」という障害があるそうで、

それは、生まれつきや、一定の年齢に達してから、

覚えている字が読めなくなったり、

書けなくなったりする障害だという。

欧米では人口の510%もの患者がいて、

学校教育の問題になるという。

その要因の1つとして、

表音文字が疑われているらしい。

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そういえば、『日本人の品格』で知られる藤原正彦さんは、

アメリカの若者には、

night」を「nite」と書く者がいる、

と雑誌で書いていた。

日本人でも「灰皿」は読めても

「はいざら」は読めなくなる障害があるという。

漢字は、覚えにくい反面、

一度覚えると忘れにくいという。

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メリハリのない1990年、2000

といった数字に愛着を抱くためには、

60年=小学校入学、

70年=転居、

80年=結婚……のように、

なんらかのイベントや記号と

結びつけて記憶することになるだろう。

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少し寄り道をしたが、

わがロッコム文章・編集塾では、

開塾(平成15年 2003年)以来15年間に

1本計算で、

少なくとも180本の宿題を課したことになる。

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長期に通っている人は、

100本以上の宿題を書いたことになる。

「大人は勉強しなすぎる」

という思いから始まった当塾としては、

塾生各位の潜在ニーズに少なからず

応えてきたと思っている。

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ときどき、

「講義(テキスト)のテーマがよく尽きない」と

指摘されるが、

みなさんの宿題の文章の中に

課題がぎっしり詰まっている。

たとえば、

「私の5年後」を構想する宿題では、

将来、本を出したい、という人が何人かいる。

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これを夢に終わらせないためには、

そのための考え方やアクションプランを

テキストにして講義することになる。

社会人は、大学生と違って、

すでに「将来」へ足を1歩も2歩も踏み入れているので、

すぐにでも着手したいことが多い。

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お笑い芸人(にしておくのは惜しい人)「パックン」こと

パトリック・ハーラン氏が

ラジオでいいことを言っていた。(要旨)

「夢を持つということは、野球の試合みたいのもの。

夢は、9イニングで結果が出るにしても、

1イニングから攻撃が始まる。

点を取ったり取られたりしつつも、

それは9イニングまでの、

試合に決着がつくまでのプロセス」だと。

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多くの人にとっては、

試合はすでに始まっている。

とにかく打席には立たねばならない。

「野球はゲタを履くまでわからない」と、

昔の人はよく言った。

つまりは、9回裏の最後の打者が

ボールカウント「ツースリー」(いまは「スリー ツー」の順)

になっても、まだ勝敗は決まらないものだ、と。

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当塾としては、

ゲームセットになるまでは、

講義や宿題においてはビシビシ投げ込んで、

塾生を追い込んでいこうと、しきりに思う。

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5年後に、だれが、どんな本を

出版していることだろう。

そのためには、

すでにでもプロットを立て始めなければならない。

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# by rocky-road | 2019-02-03 22:22  

「健康」のリテラシー。

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恒例のパルマローザ

新春ブラッシュアップセミナー」が終わった。

2019119日/日曜日)

演題「『健康軸』で考える、人、社会、モチベーション。」

(横浜市技能文化会館)


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このところ、「健康」の環境性、思想性、

モチベーションとしての意味などについて

考えることが多い。

食生活雑誌時代の仕事は

「健康」がメインテーマであったが、

故・豊川裕之先生の講演で、

「健康は目的ではなく手段ではないか」という

予期せぬ目標を示していただくことになった。

以来、「健康とは何か」は、

私にとっての哲学的テーマとなった。

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セミナーでは、

健康環境とはどこまでを言うのか、

それをみなさんに問いかけた。

結論を先に言えば、

宇宙が膨張を続けている限り、

健康環境もまた無限である。

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少なくとも、

WHOが1946年に提示したような、

「単に病気がないとか、虚弱でないとかというだけでなく、

身体的にも、精神的にも、社会的にも完全な状態」

なんていう狭いものではないことは確かである。

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今回は、健康環境のほんの一部に過ぎない

日本という国の健康度、非健康度や、

思想の健康度、マスメディアの健康度

という尺度を示してみた。

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たとえば、資本主義と社会主義との健康度、

右翼と左翼の健康度、

愛国的日本人のメンタリティと

反日的日本人のメンタリティの健康度、

新聞の健康度、テレビの健康度、雑誌の健康度、

一神教の健康度、多神教の健康度、

極上の孤独愛好者の健康度、

極上の組織プレーを楽しむ人の健康度などなど。

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もちろん、

どちらかに軍配をあげるような野暮は避けた。

健康は、けっきょくは個体差。

人それぞれである。

平均寿命が短い国、貧しい生活の連続、

言論の自由が許されない国にいても、

自分の健康度を良好と感じている人は

少なからずいるはずである。

ハングリー精神には

それなりの健康性はある。

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セミナーで、

健康環境というものが

いかに広く、いかに流動的で、

いかに不確定であるかをお伝えできたとすれば、

それで充分だと思う。

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いまは、もっぱら医療的チェックが

健康度を測るスタンダードになっているが、

そこにとどまるのではなく、

いろいろの基準を設定して、

健康度を複合的に見てゆく必要がある。

体重や食事の内容だけで

健康度を評価することは、

うっかりすると、

その他の「健康の芽」を摘んでしまうことにもなる。

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「健康のリテラシー」を深めることが、

このセミナーでのメインテーマであった。

『健康という病』とか、

『極上の孤独』とかの、

いわば「健康無知」の本が売れる国では、

少なくとも健康支援者が、

「健康」を読み解く能力を

もっともっと高めていく必要がある。

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「健康」のうれしいことは、

人の健康を促すことは、

自分の健康度があがるという点であり、

健康が生きる目的ではなく、

人生を楽しく、有意義に送るための

手段であることを

心から理解することになる点である。

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# by rocky-road | 2019-01-23 12:59  

白い水仙と灯台の物語。

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水仙には思い出がある。

ある年の正月、

見知らぬ女性から絵ハガキが届いた。

そのハガキの写真は爪木崎である。

読むと、

私が連載中の雑誌に書いた

「白い爪木崎」という文章に共感して、

伊豆半島の先端にある爪木崎に来た、

いま、そこで絵ハガキを書いている、と。

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関西在住の人とかで、

『海の世界』という、その雑誌を読んだという。

船員向け、船好きの人向けの雑誌であった。

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連載記事について

少し前置きをしておくと、

当時、私が所属していたスノーケリングクラブでは、

毎年、正月はどこかの海に出かけた。

爪木崎には何回か訪れている。

そこには灯台があって

海の中からそれを見るのは、

なかなかの風情であった。

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もう1つの見どころは、

灯台の下の海岸に自生している水仙である。

正月前後のシーズンには開花し、

周辺を白い花と香りとで華やがせた。

連載記事は、そこを訪れたときの話である。

その年は開花が遅れていて、

私たちが灯台下で潜ったときには

まだほとんど開花していなかった。

旅から帰って数週間後、

弁当箱よりやや大きめの段ボール箱が届いた。

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あけると水仙の花の部分約20センチのものが

20本ほど入っていた。

爪木崎の民宿の娘、小学6年生の弘美ちゃんが

水仙を摘んで送ってくれたのである。

当時は宅配便はなく、小包だった。

「おいでになったときは咲いていなくて

残念でした。

いまごろ、ようやく咲いたのでお送りします」

という手紙が入っていた。

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水仙は、しおれてしまっていた。

しかし、コップに水を張って挿すと、

すぐに、あの水仙の表情になった。

写真に撮って、礼状と一緒に送った。

冗談に「今度は白い灯台を送ってください」

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この話を読んだ、関西在住のK嬢が、

同地を訪れて、そこからハガキを書いてくれた。

当時は、版元に電話をすれば、

筆者の住所などあっさりと教えてくれた。

彼女は、私の住所と、

そこから絵ハガキを書くというプランを持って

「白い爪木崎」への旅に出た。

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この連載は「ニッポン海底散歩」というシリーズで、

1回ごとに1か所の旅先をエッセイタッチで書いた。

1年12回の予定であったが、

継続の依頼をいただいて18回の連載となった。

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これにも後日談があって、

宮城県在住の読者が、

私の全連載をコピーして

1冊の冊子にして送ってくれた。

自分の連載記事は、その1冊に収まって

いまも書棚の貴重資料となっている。



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「白い爪木崎」のKさんとは、

いまも年賀状のやりとりが続いている。

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そうか、

今年は新年早々、2回の水仙への旅が続いた。

(葛西臨海公園、千葉県岩井の富山=とみやま)

このブログに使った写真をプリントして、

Kさんに送ってあげることにしよう。

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# by rocky-road | 2019-01-14 22:01  

2019年、初撮り。

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# by rocky-road | 2019-01-04 23:31  

夢も希望も、愛もある2019年。

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1223日(日)の遠距離クラス(横浜)と、

一部の毎月クラスで、

「抽象語で表現の幅を広げる。」

というテキストを使って講義をした。

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抽象語とは、「本能」「理性」「自我」「希望」「健康」などなど。

カタカナ語にも「アイデンティティ」「イニシアティブ」

「ガバナンス」「モットー」「リテラシー」などがある。

目には見えない、指で指し示すことができないコトバである。

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やまとコトバには、抽象語がきわめて少ない。

心、魂、あした、あさって、美しさ、夢などは一部。

もし日本人が、漢字と出会っていなかったら、

週末や来月、来年、未来、希望、理想、平和、愛などを

認識することはできなかった。

講義の目的は、

目では見えないものを見る能力を高めること、

目に見えるものを脳で認識すること、

日々のコミュニケーションに

幅と奥行きを増すこと、

話を簡潔にすることなどである。

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健康支援者に限らず、

カウンセリング的コミュニケーションには、

抽象名詞が多くなる。

いやいや、抽象名詞を使わなくても、

カウンセリングはできる。

「晩酌のビールが大びん1本では多すぎますよ」

「食後は甘いものや穀物、アルコールは避けたいですね」

ダメ出しは、抽象語を使わなくてもできる。

(「ダメ」は抽象語だけどね)

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(上記のうち、どれが抽象名詞? どれが具象名詞?

ちなみに、動詞や形容詞、形容動詞、副詞などは、

もともと抽象的なコトバだから、

わざわざ「抽象動詞」とか「抽象形容詞」とかとは言わない。

「美しい人」「美しい話し方」「美しい引退」「美しい人生」)

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「週末に、ご予定などおありですか」

「ご自分で健康だなってお感じになるときは、

どんなときですか」

には、「週末」や「予定」「健康」などの抽象名詞が入ってくる。

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人生や未来、生きがいを話題にするときには、

「満足」「幸福」「安堵」「方針」などの

抽象名詞が多くなる。

「健康」も「不健康」も「病気」も「未病」も

抽象名詞である。

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「抽象名詞は多く使うほどよい」

などというものではないが、

愛や健康や人生を話題にするときに、

「冷静」「寛容」「信条」「協調」などの抽象語を使わないと、

話が深まらない、心に響かない、という傾向がある。

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講義の初めに

「抽象語について学んでいる健康支援者は

世界中でも、そうそういないはず」と言ったが、

けっしてハッタリや大言壮語ではない。

健康支援者が、

今後、「人々にどのように貢献するか」

を考えるとき、

抽象語について着眼するのは

当然の成り行き。

いわばデコボコ道を平らに整地したようなもの。

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ここから話を変えて、

毎年、財団法人・日本漢字能力検定協会が

「この1年を漢字1字で表現するとしたら」

という課題で全国募集を続けているが、

なんとも無責任なポピュリズム(大衆迎合)である。

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2018年は「災」(2004年にも)だと言い、

2017年は「北」だと言う。

過去には「金」「輪」「安」「愛」「絆」など、

ハッピーなものもあるが、

「偽」「変」「暑」「震」「倒」「毒」など、

アンハッピーなものも多い。

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ちぐはぐなのは、

これの発表を京都の清水寺の境内、

つまり宗教施設で行なうという点。

人心を鎮めるべき宗教者が、

「災」だ「北」だと大書するのを

ヤイノヤイノと報道する無神経ぶり。

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「この字を書くことは、

当寺としては辞退させていただきます」

くらいのことは言ってほしい。

それが祈りの心というものではないのか。

宗教者には人を幸せにする責務があるのではないか。

時事評論家になる意味はまったくない。

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# by rocky-road | 2018-12-31 00:15  

100人の「句読点派」に乾杯!!

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まず、以下の文章に目を通していただきたい。

 第四条 此の小説は、句読点無くしては

  読めるものに非ず、乃ち(すなわち)

  「、」「?(白点「、」の白抜き)「。」の三通りの

  句読を設けたり。一生懸命之に便る可き事。

 第五条 此の小説には、--(ダッシュ)

  ……(リーダー)多く、***(スター)や

  ( )(クワツコ)を用ひて、

  大いに妙味を助けたる処なり。

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この前書きは、

明治22年(1889年)8月に発表された

小説家で、のちに児童文学作者ともなる、

巌谷小波(いわや さざなみ)の小説

妹背貝』の序文の一節である。

(『言語生活1962年2月号

「小説での補助符号」 大橋禄郎執筆から)

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西洋文学の影響や、言文一致運動の考え方から

「補助符号」(ほじょふごう/くぎり符号とも)を使って、

文章を読みやすく、かつ、文章を活性化しようと、

このころの作家や詩人は

いろいろと試行錯誤を行なった。

「?」「!」≪≫など、

欧米の符号が積極的に輸入されるのもこのころである。

明治の小学生の国語の教科書には

句読点を打ってあり、

その使用をすすめたが、

意外なほど一般には受け入れられなかった。

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補助符号を活用するのは

もっぱら小説家や詩人など、狭い範囲であった。

公文書や新聞記事には

句読点は省かれることが多かった。

戦争の記事には、今日の傍点(、)の位置に

「■」や「◎」「●」などを

長いセンテンスにべったり付して

戦意高揚を図るため、

文面を活気づかせたりしていたが、

新聞の全文章に句点「。」が打たれるようになるのは、

戦後も5年もたった昭和25年7月1日とされる。

(朝日新聞が最初。『日本語 使い方 考え方辞典

 岩波書店発行による)

日本語の文章は、漢字、ひらがな、カタカナ、

ルビ(かな振り)、アルファベットを使って表記し、

そのうえ、縦書き、横書きが自由となっているので、

表記や文書の規範となる「正書法」が定まりにくい。

「言葉」「ことば」「コトバ」のどれが正しい書き方かを

統一することができない。

つまりルールがゆるいのである。

それは、日本人が多様性を好む表われかもしれない。 

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ところが、

これほどゆるい正書法しか持っていない国民が、

まるで独裁者から厳命を受けたかのように、

「喪中につき」のあいさつハガキと年賀状、

その他の「ご案内」から、

句読点、とくに「句点」(。)を省く書式を

全員そろって〝厳守〟する様子は、

文化現象として特筆すべきことである。

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「個々の表現力をパソコンに奪われた状態」
ハガキ印刷業者に自己表現力を奪われた状態」

「手紙、ハガキを書かない階層はこんなもの」

「カタチだけの儀礼主義を好む日本人」

など、いろいろの見方ができるが、

日本人全体として見れば、

要するに自分のコトバで

話したり書いたりするのが得手でない、

などの結果、と言うに尽きるだろう。

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もともと、結婚、転職、離・退職、転居などのご案内は

町の印刷屋任せが一般で、

民間人は、こういう文章を書けなかった。

義務教育の国語でも、

この種の文章の書き方を教えることはなかった。

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言語学的興味としては、

普通の文章からも

句読点を省く風潮が広がるかだろうか、

というところであるが、

それはまずないだろう。

そういう判断さえできず、

とりあえず、だれかの音頭取りについていく、

というのが現状である。

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現代の音頭取りとは、

印刷業に代わって

パソコンソフト会社や

多量ハガキ印刷会社、

郵便会社というところであろうか。

かれらのミスリードから逃れられない、

というのが現実である。

なにが「言論の自由」だ。

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明治以来、

表記法にかかわる人たちが、

一所懸命に正書法を求めて、

いろいろのルールをつくってきたが、

百数十年たったところで、

案内ハガキからは句読点を省く、

という現象が

この世にはほんとうにある、

これを言語学はどう解釈するか。

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「昔の人は、句読点はうたなかった」

「点で区切ると縁が切れる」

などと、もっともらしい理由をつける見当違いの者がいるが、

「句読点省き型案内文」の底流には

案外、こうした俗説があるのかもしれない。

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筆記具は筆しかなく、

文机(ふみづくえ)もなく、

手紙は手に持つか、

畳や縁側に置いて書いていた時代

(書ける人は、ごくごくわずか)の表記法と、

1世紀に入って普及したパソコンとが、

見事にマッチングした稀有な事例として、

研究対象とするとおもしろい。

「やっぱり句読点は入れようよ」と

Uターンが始まるのは早くても50年後、

ひょっとしたら、

100年先まで持続するかもしれない。

そこまで待てない人は、

自分に対しては

「♪ わたし バカよネ おバカさんよね ♪」

と笑って許すか、

「国語の汚染はゆるさんぞ」と突っ張るか。

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そして、他人のご案内ハガキに対しては

「ブルータス お前もか!!」と嘆息するか、

日本人の知力、文章力向上への決意を高めるか、

選択肢はあまりないが、

幸いなことに、

この現象にストレスを感じる人は

100万人に1人、

つまり日本には100人いるかどうか、

というオーダーだから、

そう心配はいらないのかもしれない。

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「句読法」を誇りに思う人には、

こう言いたい。

文末に「。」をうつことは、

自分の文章に責任を持つことであり、

「自分が表現した」ということのアカシであり、

温かさの表現である、と。

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最後の「喪中につき」ハガキは、

2018年末の20通分の1通、

文化財として永久保存したい

句読点のついたハガキである。

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# by rocky-road | 2018-12-10 12:44