さすが栄養士の「ライフスタイル」。

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だいぶ間があいてしまったが、

2025年9月28日(日)に行なわれた

「食ジム」 第144

「さすが栄養士」と、いわれるだけの

健康でハッピーなライフスタイルとは?

について振り返っておきたい。

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とはいえ、

ここでは出席者の発言内容の記述は別の機会に、

ということにして、

今回は、

このテーマで話し合うことの意義について書くことにする。

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座長/三上聡美さん

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アドバイザー 影山なお子さん 大橋禄郎

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進行プロットは以下のとおり。

1.お手本にしたい「さすが栄養士」のライフスタイル、

こんな事例、あんな事例から学ぶ……

2.それに比べて、「さすが栄養士」(その他の人)とは、

とても思えない、モチベーションダウンのライフスタイル。

3.この際だから、ご披露――このワタクシの「さすが」と、

勝手に思っちゃってるライフスタイル、ほどほど大公開。

4.栄養士がライフスタイルについて考える意義とは?

5.栄養士が自身のライフスタイルを活性化させることに

なるアクションプラン。

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そもそも「ライフスタイル」とはどういう意味か。

広く使われているコトバではありながら、

その意味を正しく理解している人は多いとはいえない。

そこで、プロット表示の冒頭で、

「ライフスタイル」の定義を示しておいた。

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(ライフスタイルとは)「人生観、価値観、生き方、生き様。

個々の感性、知性、思想、衣食住などを含む暮らし方、仕事、

将来の目標、経済感覚、趣味、宗教、人間関係など、

個人のアイデンティティを含む固有の生き方。」  (大橋) 

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もともと、指で示すことのできない抽象概念であり、

各種の辞書の定義もコトバ足らずであるために、

このコトバを「生活習慣」と誤訳・誤解をしている人は少なくない。

日本語から、意味が近いコトバを見つけるとすれば、

「生き様」(いきざま)だろうか。

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栄養士、健康支援者に限らず、

人は、健康になることを目標としているわけではなく、

より愉快な、より楽しい、よりハッピーな人生を送りたいと思っている。

健康は、そのための手段の1つであって、

けっしてそれが最終目標ではない。

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アブラハム・マズローのいう

人との連帯、自己実現の欲求を満たそうとすると、

さらにモチベーションはアップし、

結果として健康度もあがる。

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一方、不健康の要因は

少なからず「ライフスタイル」にある。

なかには、個人に責任のない、

先天的なケースや、事故などに起因する不健康もあるが、

健康であっても、

やることがなく、ボーっと生きている人間には、

食事や運動、人づきあい、身だしなみ、

表情づくりなどに不備が生じやすく、

それらが〝不調〟を呼び込みがち。

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健康支援者は、そういうことがないように、

それぞれの専門分野の範囲で、

ほんのちょっとでもモチベーションがあがるような

働きかけをすべきである。

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とはいえ、「ライフスタイル」に無関心な者には、

他者のモチベーションをあげるような材料がない。

いまは核家族化がますます進む時代。

「情けは人のためならず」「人の振り見てわが身を直せ」

「鹿を追う者は山を見ず」「虎の威を借りる狐」

「急がば回れ」「急(せ)いては事を仕損じる」

などのことわざや格言を、

さらっと言ってくれる親や祖先が近くにはいない。

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ことわざや格言は、いわば生活の中の哲学である。

ところが、「愛とは何か」「平和とはなにか」「人生の目標とは?」

という問題を、わかりやすく説くことができる哲学者は減少の一途。

「哲学者」を名乗る者は少なくないが、

その大半は「哲学史教員」である。

その区別もできない「自称 哲学者」のなんと多いことか。

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書物や雑誌記事には、

生き方に関する内容のものもあるが、

「ボーと生きている」タイプには、

もともと読書習慣がないので、

こういう有意義な情報は

「馬の耳に念仏」「猫に小判」でしかない。

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それと、

近年の出版傾向として、

高齢者向きの生き方論が多く、

そのうえ、日本人が好きな「何歳になったら……」といった、

年齢にからめたものが圧倒的に多い。

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それとて、「遅すぎる」とは言えないが、

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理想を言えば、

「お父さん・お母さんのための生き方論」

「子供に伝えたい生きる意味」

「中学生のための生き方教科書」

「高校生のための生き方教科書」

10歳になったら考える人生の歩き方」

というような読み物を

どんどん提供してほしい。

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手前味噌になるが、

栄養士・健康支援者には、すでに

『食コーチング』や

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『栄養士のためのライフデザインブック』

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『「予暇」で自分を組みかえる』などが出版されている。

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これらは、生き方そのものを説く書物ではないが、

栄養士・健康支援者のあり方を示すことにもなっている。

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問題は、

栄養士養成校や健康支援者養成校のカリキュラム。

いまも、栄養学に置いた軸足を1ミリも動かすまいと、

きょうも、栄養素の話に明け暮れているのではないか。

栄養学は、人の心身の健康を支える学問。

「健康とは何か」「幸せとは何か」「食行動とは何か」

「ライフスタイルと食生活の関係」

「食コミュニケーションとは何か」

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……そういうテーマを扱うことのないカリキュラムは、

火事の火元ではなく、煙に水をかけることを教えている

消防署のようなものである。

こういう社会環境の中で、

「ライフスタイル」を説くのはチョー チョー チョーむずかしい。


しかし、たとえば栄養士は、

定刻に食事をとることの意味について語ることができる。

季節感を感じる食材の選び方、調理の仕方は説明できる。

「いただきます」「ごちそうさま」と言うと

食事がおいしくなる理由を解説することができる。

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それらを理屈ではなく、

実践で示すことができる栄養士が

わずかではあるが生まれつつある。

「食ジム」に集まった栄養士は、

そういう人たちの一部であろう。

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実情はどうあれ、

夢と希望は持ち続けよう。

それもまた、健康行動であろう。

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by rocky-road | 2025-10-14 22:49 | 「食ジム」

 

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