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2025年1月は、「心の栄養士」誕生の年。

2025年のセミナーカレンダーは

パルマローザ 新春スペシャルセミナー》から

スタートした。

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テーマは

「心の栄養補給」のサポートもする

「人生100年時代」の栄養士のカタチ。

2025年1月11日 講師:大橋禄郎

横浜市技能文化会館

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「心の栄養補給」となにか。

大橋の造語を、

テキストの冒頭で、こう定義した。

「『心の栄養補給』とは、

日々の食行動(食物を入手する、作る、食べる、提供するなど)を

通じて、感性、心理、精神、思想、行動様式などの充足を

得ることをいう。

〝栄養補給〟が身体の健全性を

維持・増進するのに対比していう。

あえて〝栄養〟という、比喩的コトバを使うのは、

栄養素やエネルギー摂取と同様、

あらゆる食行動に完全に伴うものだからである」

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動物の摂食行動は、原初的には生命を維持し、

心身の調子を整えることにある。

要するに食欲に応じて腹を満たす。

そのことで、とりあえずは命を支える。

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しかし、宮崎県の幸島(こうじま)に住む

ニホンザルは、

人からもらったさつま芋を

海水で洗うという〝食文化〟を

持っていることが知られている。

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一方、ある動物学者によると、

イリオモテヤマネコは、

捕らえた鳥の羽や毛を、まずはむしり取って、

毛のないところから食べ始めるという。

これに対してエジプトヤマネコなどは、

いきなり丸ごと食べ始めて、

口に入った羽や毛は

あとから吐き出すのだとか。

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ここにも「食文化」と言える現象があって、

イリオモテヤマネコは、

食べやすいように、

いわば「下ごしらえ」をする、

という食文化を身につけていることになる。

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電気や飛行機などのように、

文明とは、合理性を求めた結果である。

「どうしたら夜も明るくできるのか」

「人は空を飛べないだろうか」

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これに対して文化は

様式や所作(いつもと同じ/ルーティーン)、

調和や美しさなど、

精神性や感受性を重んじる。

ここでは、かならずしも効率を求めない

(司馬遼太郎氏の視点)。

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では、幸島のサルは、

芋洗いに美や精神性を感じているのか。

たぶん、こうだろう。

海水に浸すと砂などが落ちる、塩味がつく……

その結果として

口当たりがよくなり、旨さが増す。

そういう意味で感受性を高めることになる。

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若いサルが、

たまたま海に落とした芋を拾って食べたら、

旨かった。以後、それを繰り返すようになる。

それを見ていた別の個体が、

「なんや知らんけど」と、それを真似たら

「これ、ええじゃんか」

……さらにそれを、年長組が真似るようになって、

海岸にやってくるそのグループは、

みんな芋洗いをするようになる。

(幸島のサルが大阪弁かどうかは不詳)

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(宮崎県観光協会のHPから)


海水で洗っても洗わなくても、

芋の栄養価はほとんど変わらない。

が、みんなでそういう食べ方をすることで、

なぜか食欲もアップした。

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意識はしていないだろうが、

同じ行動をすることによって、

仲間意識も強くなる。

かくして、幸島のサルは、

世界中で、いまだ観察されてはいない、

独自の食文化を持つことになる。

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ここで、

パルマローザの新春セミナー、

「心の栄養補給」の話に戻る。

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日本人は昭和史の中で、

とりわけ太平洋戦争以降は、

食事に栄養価を求めるようになり、

さらには生理的効果を気にするようになる。

よくいえば、食品学、栄養学に目覚めた。

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「たんぱく質が足りないよ」

「魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)を

とると頭がよくなる」

「卵にはコレステロールが多く含まれるので

 食べ過ぎに注意」

「ビタミンCをとるとお肌がきれいに……

「塩分のとり過ぎは脳卒中やがんの元」

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そこに、栄養学オンチの医師が入り込んできて、

ますますワケがわからなくなる。

「白米を食べるとバカになる」

「食品添加物や農薬に気をつけよう」

「魚は尾頭つきを食べよう」 

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食品の成分にこだわる風潮、

よくいえば科学的(科学ぶった)思考法。

これは「文化論」ではなく「文明論」に分類できるが、

「誤った文明論」「偏った科学思考」にもなる。

これらに感染したばかりに、

日本の食文化に込められている

知恵や精神的効用について見失いがちなった。

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少なからずの栄養士は、

直接・間接的に、

これらの怪しい栄養学の伝播に力を貸してきている。

「お味噌汁は1日1杯に」

「フレイルにならないためにサバ缶を」

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しかし、ヒトや、その他の動物の健康は、

食品の成分(栄養素)によってのみ

支えられるものではない。

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ヒト、そして日本人にとっては、

定刻に食事をする習慣。

食事の前に手を洗う習慣。

正座をして、食事をとる習慣。

最初と最後に「いただきます」「ごちそうさま」を

誦する習慣。

箸や茶碗を正しく持って、

それを正しく、美しく使う習慣。

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などなどが、

いかに日本人の心身の安定、健康を支えているか。

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その点に気づく必要があること、

そして、その不備をだれが補うのか、

というのが、新春セミナーでの話である。

食文化と栄養学の2本柱を〝売り〟にするのは

いまのところ、「食育アドバイザー」など、

「食育」系しか思い浮かばない。

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しかし、「食育系」は、いまひとつ認知度が低く、

国民からのニーズも高いとは言えない。

それに比べると、

栄養士は、法的にも配置が決められていたりして、

認知度もニーズも高い。

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問題は、栄養士の食文化に関する知識と伝達経験。

しかし、それを言っていると、

日本人は、自国の豊かな食文化への関心を

ますます低めてゆくばかり。

ここは四の五の言わないで、

最短距離にいる者が、

なんとかしないわけにはいかないでしょう、

という話である。

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だからと言って、いまから

「日本の食文化のすばらしさを一から学び直せ」

などとシンドイことは言わない。

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食文化と言っても、

そんなむずかしい話ではなくて、

「お食事時刻をしっかり守っていらっしゃいますね」

「お食事のときの姿勢がいいですね」

「お箸の持ち方がきれいですね」

などと、ちょっとした瞬間に肯定的指摘をするだけでいい。

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それを続けていると、

いつの間にか、自身の食文化の素養が高まってくる。

クライアントにとっても(人間関係のすべてにとっても)

「心の栄養補給」になる。

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2025年1月は、

日本における「心の栄養士」誕生の年月として

記憶と記録にとどめておきたい史実である。

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by rocky-road | 2025-01-20 21:13 | 大橋禄郎

 

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