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イッペン、オッペンハイマー

影山なお子さんが主宰する映画研究会

7回目では、

クリストファー・ノーラン監督の『オッペンハイマー』を

リクエストして、鑑賞する機会を得た。

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オッペンハイマーは、第2次世界大戦時、

原爆開発チームの中心的な物理学者。

個人名がタイトルになっているので、

この人の伝記または人物論かと思ったが、

内容は、戦中から戦後にかけての

アメリカ社会の重要な一端を

ドキュメンタリータッチで描く、物語というよりも

叙事的作品(叙事=事実、出来事をありのままに述べること)。

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マンハッタン計画(原爆製造計画の暗号名)をなぜ急いだか、

それは、ドイツもソ連も開発中であったこと、

(一説に、日本も一部の研究者が着手していたとか)

そして、

戦時下のアメリカにも共産主義者は少なからずいたこと

(オッペンハイマーの1人目の妻も2人目の妻も共産党員)、

戦争末期から戦後にかけて、

彼らを排除するマッカーシズム(赤狩り)が吹き荒れたこと、

上院議員が、あたかも検察官のように

〝アカ〟と疑われる人物への追及が

いかにヒステリックであったか、

などなどに軸足を置いているため、

かなりテンポの速い展開ながら、

3時間にも及ぶ長編映画になっている。

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これは、戦後生まれのアメリカ人にとっては、

勉強になる映画であろう。

オッペンハイマーの〝自伝〟や〝人物論〟ではないので、

彼が、自分のかかわった核爆弾が、

いかに残酷な兵器であったかを悩み、苦悩する姿などは、

ここではメインテーマにはなってはいない。

したがって、

日本人にわかりやすいタイトルをつけるとすれば、

『原爆開発の内幕』ということになるだろう。

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現代に生きる日本人のヒントになるのは、

核爆弾がいかに危険な兵器であっても、

それを作った動機を考えると、

今後も、

いずれ、これを使う必然的な理由を

考え出す人間が現われることだろう、という点。

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現に、ロシアのウクライナ侵略では、

原子力発電所への攻撃が懸念されているし、

日本の施設でも、テロの標的になりうることが想定されている。

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映画には、

「原爆をどこに落とすか」と議論するシーンがある。

京都を文化的価値のある場所だから、と

避けようとする場面があるが、

歴史の浅いアメリカ人の歴史観の一端がうかがわれる。

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もちろん、

避けるほうに選別された地域はいいが、

選別されなかった地域の不幸は言うまでもない。

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一方、東京空襲などでは、

ほぼ無差別的に爆撃を行なっている。

核兵器でなければ、場所を選ぶ必要はないのか、

あとからは、なんとでも言えるが、

戦争状態に入った国の人々の思考は、

こんなふうに、時々刻々、場所や立場によって

変わるものである。

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人間には、永遠に〝冷静〟でありうる判断など、

できはしない、ということか。

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実際に、

中東地域の戦争やテロでは、

宗教的、文化的遺跡を、こともなく破壊してしまう現実がある。

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それと比較すると、

80年余り前のアメリカには、

それなりの余裕もあった、とも言えようか。

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映画では、上院議員による公聴会の様子が

これでもか、というくらいに描写されるが、

ここも学びのシーンと言えそうで、

アメリカ人の「議論力」の強さに脱帽する。

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そうだ、この点は少し前に見た、

『落下の解剖学』にも通じる。

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あの映画は、夫を殺したのは妻なのか、

それとも、事故か自殺かで論じ合う

いわば裁判映画でもあった。

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『オッペンハイマー』でも、

公聴会のシーンに迫力があり、

ここがメインテーマか、と思わせるほど力を入れている。

欧米人は、コトバによる戦いも嫌いではないようだ。

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映画界は、

アニメや特撮ものだけに向かっているわけではなく、

人間同士の、狭い空間でのやりとりを

テーマとする方向性も捨ててはいないようである。

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日本の映画界はどうなっているのか不案内だが、

なにはともあれ、

こういう理屈っぽい映画を観る人が少なくないのは、

うれしいことである。

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夢と希望を持つならば、

発射され核爆弾を抱えたミサイルを

完全に迎撃するか、

抑止することができるシステムを

研究し、開発する人物が、

きっと現われるはずである。

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そして、そのシステムの開発秘話も、

いずれ映画化されるだろう。

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タイトルは

イッペンモ ハイラセネー

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by rocky-road | 2024-04-24 22:13 | オッペンハイマー

 

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