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日本句読点学会から、各種事例のご報告。

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メディアの伝える「紅麹」情報には、

「麹」という字の表記には、

バラエティがあることを教えてくれるという側面がある。

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読売新聞は旧漢字()を使用中。

NHKは新漢字の「麹」を使う。

知人からの情報によると、

毎日新聞は「こうじ」とひらがな書きをしているとのこと。

「紅麹」の商品パッケージ本体は新字体のようである。

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読売新聞に電話をして、なぜ旧字体なのかを尋ねた。

回答は「商品の最初の登録は旧字体だったので、

それに従っている」と。

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新聞(ニュースペーパー)は、

〝現在〟を伝えるのだから、現状に従っては?

とすすめたが、しかるべき返事はない。

ならば、『文藝春秋』の「藝」は旧字体だが、

紙上では「芸」にしているではないか、

と指摘したが、これにも、しっかりした回答なし。

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さて、ここからは句読点および、用語、表記法の話題。

過日のJR電車内の広告に、こんなのがあった。

「なんで、私が……」「早大に。」と列挙するおなじみの広告。

ここでは、各キャッチに「。」が打ってあるが、

本文のほうには「。」はなし。「、」も少なめ。


話しコトバのつもりなら、句読点をしっかり打ちたい。

それに、「なんで、私が」……「医学部に。」という場合、

自問しているフレーズなのだろうから、

「(なんで、私が)医学部に?」のように「?」で締めたほうがよい。

なんで予備校なのに、句読点をしっかり使えないの?

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同じく車内広告。

松下幸之助さんの長期にわたるベストセラー。

いまさら、なんですが、ここも願わくば「道をひらく。」と

したいところ。


読者からの「声」にも、もちろん「。」を入れたい。

もう1つ、注目したいのは、

「何度も何度も読み返してほしい座右の書」というフレーズ。

売り手側の押しつけがましい、尊大な表現。

バックに松下さんがいると、こうも上から目線になるものか。

そして、「ほしい」は、

いまや、日本語のていねい表現として定着したようである。

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しかし一方では、しっかり表現している人はいる。

銀座で見かけた酒場ののれん。

「ぎん天。」と、きた。

店は混んでいたのでインタビューはできなかったが、

ただ者ではない経営者の言語センス。

近々、改めて訪ねてみたい。

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いやいや、黙って入って、一杯飲めば、

いくらでもコンセプトを尋ねられるではないか。

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世の中、当学会から表彰したい「アニマル」(兄マル)は少なくない。

以前、ビールの缶に《微アル、誕生。》と表示して

わが学会から絶賛された(?)《アサヒ》は健在で、

新聞の全面広告で、

「アルコール分が、0.00%が、面白くなる。」とやった。

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「面白く」は気に入らないが、

しっかり「マルってる」のがうれしい。

メーカー自身なのか、デザイナーなのか、

そうとうな「アニマル」と見ている。

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やはり新聞広告で〝マルってる〟のはアリナミン製薬。

「5つの効く」をアピールする新聞広告で、

カギカッコの下にも「。」をつけている。(「効く」。)

変則的だが、その心意気を買いたい。

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新聞ではないが、

西松建設は、建設中の現場を覆う仮の塀ながら、

しっかりマルっている。

そこにこだわるのは看板屋さんなのか、

西松建設なのか、

なぜか、関係者の誠意が伝わってくるから不思議である。

地盤固めはバッチリ、か。

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そうやって、みなさんがんばっているのに、

文章を売っている新聞社の表記は旧態依然。

とにかく「。」や補助符号を使いたがらない。

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見出しに「。」を使わない主義なので、

語尾が、とかく体言止めになる。

こんなことを100年以上も続けているのである。

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一部の雑誌が、

見出しやタイトルに「。」をつけ始めたのは

1980年代の後半ではないか。

当時、広告では普通に「。」を使っていた。

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『栄養と料理』で〝さえ〟(?

タイトルに「。」を入れていた時期がある。

「マルを入れたい」と言ったら、

校正担当の、その道00年のベテラン女性から

「私も永年、校正の仕事をしてきたけど、

タイトルにマルを入れるなんて聞いたこともない。

そんなことできません!!

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編集長としては困ったが、

何回も頭を下げてお許しを乞うた。

すんなりとはいかなかったが、

なんとかマルく収まった。

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あれから40年余り。

いまだに新聞はタイトルに「。」をつけない。

ようやく、ときどき補助符号を使うようになったが、

不慣れというのは悲しいもので、

リーダー罫(……)のカタチがなんともショボイ。

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「お母さんとお父さん どこ」

とするこの見出しでは、

当然、末尾に「?」を入れて、

「お母さんとお父さん どこ?」と

すべきだろう。

それを、ノーチェックで通してしまうとは、

恐ろしい習性と言うしかない。

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「恐ろしい」というのは、けっして誇張表現ではなく、

新聞の将来を考えての懸念である。

文字にもセンテンスにも〝表情〟がある。

1行が12~14字と短いのも、

新聞が考えた、読み手の負担を減らすための表情である。

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見出しに「。」を使わない表現法も

新聞が選んだ伝統的な〝表情〟である。

が、時代は変わって、

句読点のない見出しは人間味にも、温かみにも欠ける。

(ネット上の句点省きの風潮には、ここでは触れない)

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紙面の視覚的冷たさは、

記事制作者との〝合わせ鏡〟の関係となって、

書き手の冷たさを誘発する。

新聞記者に偉ぶった、冷たさを感じることと、

見出しの句点を使わない流儀とは、

遠く、遠く、しかし、確実につながっている。

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新聞が、部数を減らすことなく存続し続ける気なら、

もっと、話題、コトバづかい、発想などに

人間味、温かさを滲ませることに

真剣に取り組む必要があるだろう。

「マルを軽視する者は、マルっきりダメ」

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句読点、および各種補助符号は、

明治以降、欧米の影響で生み出し、使い始めたものだが、

そここにも、

日本人の文章表現に関しての心づかい、人へのやさしさ、

そして合理性の反映がある。

この文化に誇りと喜びを持たずにどうするか。

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蛇足ながら、

パソコンには、補助符号があまりにも少ない。

責任の所在はわからないが、

かつて印刷時に自由に使っていた

膨大な文字や記号のバリエーシンが

跡形もなく消えた。

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そのことを、雑誌や出版が指摘しないのは不思議。

文字表現の幅の狭さは、

50年前に戻ってしまったのである。

「!」(感嘆符、びっくり記号)のカタチが悪すぎるし、

縦書きのとき、「」右に傾けることができないのである。

だれだ、表現の自由なんて言っているヤツは?

「もう、表現の自由なんて、とっくに失われているよ」

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by rocky-road | 2024-04-10 17:52 | 日本句読点学会

 

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