食と健康の新情報をどう発信するか。

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今年も、私のバースディに合わせて

パルマローザ主催の「スペシャルセミナー」を

開催していただいた。

(2023年6月4日 終日。横浜市技能文化会館。

ちなみに当方、1936年6月5日生まれ)

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演題は

いま、栄養士には、どんな〝情報発信力〟が

求められているか。」とした。

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一般論として、

情報は、あとからついてくるのが通常のカタチ。

たとえば、まず、ケモノが歩く「ケモノミチ」があって、

そこをヒトが歩くようになり、

それが、いつのまにか木道になり、

さらに、いつのまにかアスファルト舗装がされたりして、

やがて国土地理院の地図にも登録される。

ここに至って、正式に情報化される。

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食や健康に関する情報も同じ、と言いたいが、

〝現状〟が〝情報化〟されるのは

ケモノミチが地図に登録されるのよりも

ずっとずっと時間がかかる。

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つい先日の新聞では、

ある大学教授が、

健康の定義として、WHO(世界保健機関)のものを使っていた。

すなわち、

「健康とは、単に病気がないとか、虚弱でないとか

というだけでなく、身体的にも、精神的にも、

かつ社会的にも完全な状態をいう」

という、アレである。


この定義は、1946年のものだから、

77年前の「健康」解釈である。

この定義の弱点は、

ヘレンケラーやスケボーに乗ったケニー、

「五体不満足」と自ら名乗った

乙武洋匡(おとたけ ひろただ)さんも

活躍時代において「健康」ではなかったことになってしまうこと。

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これを現代の大学生が学んでいると思うと、

「光陰矢の如し」とはいうものの、

時代というものが、いかにゆったりと流れているかがわる。

コトバの定義は、時代によって、場所によって、

人によって変わって当然である。

ある定義に不備を感じたら、その人が更新すればよい。

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そういう理由で、「健康」の定義については、

20年ほど前に、大橋が更新した。

「健康とは、日々の思考や行動の自由度が

個人の中で比較的高く、心身に著しい不安や苦痛、

重篤な病気がない状態」

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さて、スペシャルセミナーで演題とした

「情報の発信力」の話。

この「情報」というコトバも曲者(くせもの)で、

国語辞典では、とても満足できないので、

これも大橋流に定義してみた。

ここではそれは省くが、

要するに「情報」とは、

有形・無形のメディア(媒体または記号)によって

運ばれる、というもの。

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飲食店で注文した料理を待つとき、

「ずいぶん待たせるな」と感じさせたり、

「畑に食材を採りに行ったのかな?」と想像させたり、

「よほど手の込んだ料理なのだろうと」期待させたりする。

この場合、「時間」という「無形のメディア」が、

上記のような情報を運んだことになる。

時間は、時計があれば有形ともいえるが、

時の流れや、待ち遠しい心や、苛立つ心は無形である。

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なんていう話になると、

またまたコムズカシイ話になるので、

演題のメインテーマである

「栄養士に求められる情報発信力」に限って

話を進めよう。

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「情報発信力」とは、簡単に言えば、

話題を作って、人に伝える能力のことである。

「きょうは、晴れましたね」

「あら、お出かけ? お買いもの?」

「ご興味があれば、1日に何をどれだけ食べればよいか、

目安の1つをお伝えしましょうか」

などの声かけは、話題力であり、情報発信力の一端である。

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「いつも、お召し物がステキですね」

と、周囲の人から、しばしばいわれる栄養士は、

情報発信力があるといえる。

情報は非言語的にも発信可能である。

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そうであれば、

「あの人、いつも暗い表情ね」

「いちいち突っかかってくるので、イヤになっちゃう」

と、陰口される人にも、

それなりの「情報発信力」はある、ということになる。

確かにそうだが、

その情報は、アンヘルシーで、アンハッピーな

マイナス情報でしかない。

これは、世の中が求めていない情報を

発信している悪しき事例である。

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ここで話がハイジャンプして、

「スペシャルセミナー」から1週間後に開かれた

「食ジム」第121回の話に(これって「情報の高飛び力」?)。

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ここでのテーマは

「栄養士の社会貢献として、

マスメディアに参加するということは どういうことか。」

(食コーチングプログラムス主催

2023年6月11日 かながわ労働プラザ。

座長/佐藤由起子さん

アドバイザー/影山なお子さん 大橋)

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この話し合いでは、食や健康関係の「有名人」をあげてみたり、

同じく食や健康に関して影響を受けたりしたメディアについて

話し合った(テレビ、教科書、書物、新聞、雑誌など)。

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「スペシャルセミナー」の「情報発信力」と、

「食ジム」の「マスメディアへの参加」とは、

図らずもセットのテーマである。

したがって、けっしてハイジャンプをしたわけではなく、

隣の部屋に移った程度の移動である。

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最初にあげた「健康の定義」のように、

70年も前のものを使っていてはダメ。

であれば、定義や概念もどんどん更新して

社会に提示すべきではないか。

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私が関係するセミナーでは、

「健康の定義」も「健康の3大要素」も、

「幸福の定義」も「栄養バランスの定義」も

更新してきているし、

「食には栄養補給以外の多くの意味があること」や

「余暇活動」と「予暇活動」の違いなども

提案ずみである。

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が、それらは、いまだに社会の財産になるどころか、

栄養士、健康支援者の99%は、

「聞いたこともない」という状態。


2020年に

『栄養士のためのライフデザインブック』

(医歯薬出版刊 大橋監修 影山なお子編

本体定価3200円)を世に問うたが、

いまだ「社会貢献」には、ほど遠い。

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マスメディアは全方向に目を向けているから、

小さくてホット情報には気がつきにくい。

それ以前の問題として、

人は多分に心の目(この場合、体験から生まれる視力、

すなわち記憶)によってモノを見ようとするから、

経験のないものの存在には気がつかない。

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早い話が、自分好みのものにしか見えない。

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ということは、

こちらからメディアに向けて働きかけなければ、

あちらは、まったく関心を示さない。

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いや、1回や2回のアプローチでは、

気配さえ感じられない。

「それくらいわかっているのなら、

さっさとやればいいじゃん?」

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そうなんです。

わかっているようで、ポカンとしていること、

あるわけですよ。

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「スペシャルセミナー」と「食ジム」とが

続いたおかげで、

そのことが改めて意識にのぼった。

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では、どうアプローチするか、

狙いをどうつけるか、

どれくらいの期間を想定するか……

時間と知力と体力を要するアクションだが、

やらにゃぁしょうがないでしょう。

それって、「社会貢献」だし、

歴史への参加だからね。

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やりましょう。

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といった、メディア情報は、

かなりの頻度でオープンにしているが、

これもまた、

人は経験で身につけた視力でしかモノを見ないから、

100回や1000回の発信では効果は望めない。

ま、とにかく、やりましょう。

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by rocky-road | 2023-06-14 23:26 | パルマローザセミナー  

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