4月29日写真教室 フォトコンテスト 選外作品選評。
以下に、残念ながら選外となった作品をご紹介して、
作品評をお伝えします。
次の作品へのステップにしてください。 (敬称略)
選者評/大橋禄郎
佐藤由起子
【選評】
作品化へのアプローチがわかっているショット。
が、絵をつくりすぎていて、構図も類型的。
臨場感を伝えるには、人とか「初夏」とか、
ポイントとなるものに迫ろう。
輪郭の樹木の重さから「初夏」を感じられるだろうか。
鯉のぼりへの思いを国旗にも。
深津 惠子
【選評】
おもしろいところを狙ったが、
少し散らばりすぎて、何を狙ったかがわかりにくい。
タイトルで説明しているが、少年の表情からは
「思い」が伝わってこない。
踊るDNA
奥村 花子
【選評】
絵がバラバラで、だれが、どこで、
どう踊っているかがわかりにくく、
撮影者の意図が伝わらない。
遠くから漫然と撮ると、こういうまとまりの悪い絵になる。
「DNA」の意味も、ますますわからない。
「おいしいけど……??」
岩田 博美
【選評】
子供や小動物をこの位置から撮ると、
表情も写せないし、かわいらしさもとらえられない。
自分も、しゃがみ込んで、顔をしっかりキャッチしょう。
タイトルは意味シン。カラシか虫でも入っていた?
汽笛が鳴るとき。
髙橋 寿江
【選評】
むしろ、花畑をメインにして、
向こうの客船は少しボケたほうが、遠近感が出る。
少し離れたところからワイドで花にピントを合わせて撮れば、
狙いどおりの構図で撮れたはず。
タイトルも、絵柄との一体感に欠ける。
木陰でひと休み。
山同 紀子
【選評】
これも、横着して、子供の目線まで
カメラを下げなかったために、まさに上から目線の、
かわいらしさが伝わらない作品になった。
手前の子の背中、うしろの人の足など、
視界の「切り取り」がはっきりせず、「絵作り」ができていない。
タイトルの「木陰」も感じられない。
ふたごのひなたぼっこ。
つのだ みほ
【選評】
撮影意図がわかりにくい作品。
上から下がっている何かが被写体なのか。
電灯なのかホンモノのくだものなのか。
どちらにしても「だからどうした?」という距離。
かわいかったのか、おいしそうに見えたのか、
遠すぎで、撮影意図が伝わらない。
港の特等席
大森 有里
【選評】
狙いとしては悪くない。入選作に「抜かれた」だけで、
決定的な欠点はない。
とは言え、子供には、やはり表情か、おもしろい格好がほしい。
「特等席」にしては、船の全体が見える位置でもないし、
やや暗くて、淋し気ではない?
「花海」の船
奥村春弥
【選評】
狙いは悪くない。「花海」の意味もよくわかる。
「汽笛がなるとき。」の作者に
参考にしていただきたいアングルでもある。
ただ、いかにも絵がアンダー(露出不足ぎみ)で暗い。
船をさえぎる電柱を外す位置はなかったのだろうか。
by rocky-road | 2023-05-17 23:32 | 写真教室