2023年 パルマローザ・フォトコンテスト 入選作品 発表。

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講評

4月29日、横浜・山手にある

サンモール・インターナショナルスクールからスタートして、

山下公園まで、移動範囲の広い写真教室でした。

サンモール・インターナショナルスクールの

「フードフェア」は、コロナ禍で休止していたため、

久々の撮影地になりました。

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「以前と変わらず」と言いたいところですが、

出し物の質も量も、やや小さくなったように感じました。

しかし、人出は相変わらず。

そのため、混雑の中で撮影対象を絞るのが

むずかしかったかもしれません。

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見慣れた景観の中から、

ユニークな作品を生み出すのは辛いことで、

応募作品には抜きんでてユニークなものは

見当たりませんでした。

しかし、当落のハードルを下げることは避けたいので、

今回も、「金賞」該当作品は「なし」としました。

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もう16年続いているにもかかわらず、

タイトルのネーミングには1ミリも進歩がなく、

あいかわらず、

写真をコトバで説明するだけの、

味も素っ気もないものばかりでした。

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おそらく、

カメラマンを対象に、

ネーミング指導を行なう場は皆無に近いので、

進歩がないのはやむを得ませんが、

それでも、

世のカメラマンたちは、

それなりにがんばってネーミングをしています。

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やはり、なんとかしてもらわなければなりません。

そういう他人事のような言い方はやめて、

なるべく近いうちに、

「ネーミングセミナー」のようなものを

開催したいと思います。

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私は、ダイビング雑誌には、

何回か水中写真のタイトルのつけ方論を

書いていますし、

このパルマローザのフォトコンテスト発表のときには、

タイトル論を書いています。

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短歌や俳句の国・わが日本ですが、

写真、絵画、楽曲のネーミングのレベルは

相当に低いことを認めざるを得ないでしょう。

(世界の事情はわかりませんが)

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さて、以下は入賞作品の発表。


入選作品発表(敬称略)――――――――――――――――――


銀賞

港の香り。

甲斐 和恵

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選評】 

キャリアを感じる構図のしっかりとした作品。

遠景に海、豪華客船という切り取り方で

横浜らしさを的確に表現している。

タイトルも、端的に臨場感を表わしていて成功。

金賞のためには、意表を突くユニークさが必要。

銅賞

ハマでバーガーコミュニケーション。
三上 聡美

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選評】 

記念写真かスナップ写真か、

これだけを見ると判断ができないが、

現場にいた者からすると、

あの混雑の中からこの2人を見つけて

カメラを向けた根性は評価できる。

2人の柔らかい表情もいい。

タイトルはひねっている割にはシャキッとしない。

「アメリカ生まれの……」とか。


佳作

フードフェアの人気者

みなきまゆみ

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【選評】

対象に思い切って寄ったショット、

その寄りのおかげで記念写真から作品へと変わった。

横の泣き顔の子の意味はわからないが、

深刻な表情ではなさそうだ。

タイトルも、意味不明。


佳作

笑顔はじける。

小梅幸枝

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選評

動きの速い一瞬をタイムリーにとらえた。

欲を言えば、バチを持つ男性の右手の先まで

画面に収めたかった。

タイトルの「笑顔」、それがテーマなのか。

「躍動の響き」などもある。


佳作

横浜マリンタワーは私のもの。

影山なお子

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選評

明るい1作。よく考えた構図ではあるが、

欲張りすぎたためにテーマが分散した。

花、ポーズする人物、マリンタワー。

「私のもの」を表現するなら、

花は省いて(バックにあってもよいが)

タワーに足をかけるなどしてみてはどうか。

タイトルはシンプルに

「私のマリンタワー」としては?


佳作

太鼓の音と満面の笑顔

三奈木博文

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選評

踊る女性のポーズと表情をよくとらえた。

手の動きは想定しにくいが、やはり切れないほうがいい。

太鼓の人の切り方も気になる。

もう少し右に寄って、女性のやや後ろに

太鼓を打つ人の姿を入れたかった。

タイトル、コトバで説明しなくても、写真がすべてを語っている。

「ドンドコ 行け行け」「連打・連舞」などはいかが?


今回はここまで。

(選外作品については追って講評。

全応募作品は、影山なお子さんのブログ

「スタンバイスマイル」で紹介中)

スタンバイ・スマイル (exblog.jp)


by rocky-road | 2023-05-07 21:05 | 写真教室  

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