ムツゴロウさんとの、かすかなご縁。

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ムツゴロウさん(畑 正憲/はた まさのり)が、

2023年4月5日に他界されたという。

海を通じて知り合い、

わずかながらも接点があったので、

その思い出を書いておこう。

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最初の出会いは……とは言っても、

直接は会うことはなく、

香港への取材旅行に、別々の日程で出かけた。

水中造形センターが、

『海と島の旅』という雑誌を創刊することになり、

その取材のためである。

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創刊号の発行は1978年(昭和53年)4月、

創刊は私の提案による。

私は外部スタッフとして、

創刊号の構想やプロデュースを担った。

この号を飾る企画の1つは、

当時人気のムツゴロウさんを連れ出して

香港の水族館でイルカと泳いでもらう、

というものだった。

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香港の現地機関とのタイアップという交渉も進んで、

万事GOだったが、

私は本業(女子栄養大学出版部勤務)との関係で

ムツゴロウさんより先に香港に入り、

ダイビング取材をして、先に帰るという

すれ違いのスケジュールとなった。

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しかし、その前後にお会いすることになり、

以後、何回か、

食事をしたり、彼が宿泊中のホテルを訪ねたりした。

当時から人気者だったから、

歓談目的の食事中にも、

周囲の人からサインを求められたりしていたが、

ムツゴロウさんは快く受けていた。

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ホテルのサイドテーブルで原稿を執筆中、

彼の目の前に何かのポスターが張ってある。

鏡を覆うためにご自身で張ったのだと言う。

「そこまで原稿に追われる辛さ」という話題を出したら、

こんな話をしていた。

「才能がある人は、気が向いたときに書けばいいけれど、

ボクのように才能のない者は、

ない知恵を絞って絞って、絞り出さないと

なかなか書けないものですよ。

その中に1本でも、モノになるものがあればいい。

志賀直哉みたいに、晩年になって、

ほとんど書けなくなってしまうのは、

途中で休んでしまうからですよ」

この話は、大いに参考になった。

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ちなみに、「ムツゴロウ」とは、ハゼ科の魚。

海の干潟に生息し、砂地を這ったり跳ねたりする。

上目遣いに周囲を見渡す姿は、

確かに彼が自称するように

ムツゴロウに似ている。

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彼は、寝床で執筆するとき、

腹ばいになり、

布団を頭までかぶった格好になる、

その姿が魚類のムツゴロウに似ている、と思ったという。

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いつ、どこであったか、

ムツゴロウとしか思えない、

大きな箸置きを見つけたので、

それを買って、彼に贈った。

使ってくれたかどうか、その後、どうなったか、

想像もつかない。

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次の接点は、1982年。

『マリンダイビング』(水中造形センター発行)の、

恒例の「水中写真コンテスト」でグランプリを

いただいたとき、審査員は

村上 龍(作家) 畑 正憲(作家) 舘石 昭(水中写真家)

の3氏であった。

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ムツゴロウさんのコメントはこうだった。

「この人、さすがにキャッチフレーズ(タイトルのこと)の

つけ方がうまいですね。それと、この作品は、

奇をてらったものではなく、ごく平凡な風景を

さりげなく撮って表現力を持たしていますね。

だから見ていて見飽きないし、

多くの人に愛される作品ではないかと思います」

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調子に乗って、作家、村上 龍氏の、

私の作品についてのコメントも。

「ひと口にいうと印象派の作品みたいですね。

ドキッとするような作品ではないけれど、

壁に貼っていつまでもながめていたくなるような作品ですね。

今回のコンテストの中では、

一番見飽きないすばらしい作品だと思います」

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グランプリ受賞と同じ年の1982年、

私が編集長を務める『栄養と料理』の4月号から、

ムツゴロウさんの新連載、

「ムツゴロウの食物誌」が始まった(1年間)。

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第1回のタイトルは「闇鍋」(やみなべ)。

こんな内容のエッセイである。

日本政府の要請で夫について来日したアメリカ人女性。

しばらくして夫は他界。

奥さんは1人日本に残って、

関西のある海辺に住んだ。

日本に骨を埋めるつもりで、

料理教室を始めたりして、

地元の若者たちと仲よくなった。

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ときには、酒の肴にと、

ラム(子羊)だのメンヨウだのを持ち込むと、

夫人は、難なくさばいてステーキにしてくれた。

しかし、ある青年が、カスミ網で

スズメを捕獲して(いまは法律違反の捕獲法)持ってきたときには

強い拒否反応を示す。

「これ、いけないネ。ダメ。ああ 神さま」

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漁村のこと、クジラも食べる。

これについても、彼女は拒否。

「いけないネ。ツヨークいけないこと。

あつーい血が、鯨には流れてるネ。

それ殺す、いけないネ」

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青年が反論する。

「そんじゃ訊くけど、ミセス・ナンシーは、

よくまあ牛肉を食べるね。

牛には、その、あつーい血は流れていないのかな」

「それ、違いますネ。牛、神が許した食べものネ」

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あるとき、漁師の青年が、

時化(しけ)に遭って亡くなった。

彼女は大粒の涙を流して泣き続ける。

青年たちは、彼女を慰めるために、

「闇鍋」の会を催す。

「ヒジョーにおいしいですネ」と、彼女は喜ぶ。

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彼女がトイレに立ったとき、

1人の青年が小声で話す。

なべには、時化で打ち上げられたウミガメを入れたんだ、と。

ふだん、ウミガメはダメと言っているのに、おいしいと言った。

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別の1人が、それについて論じる。

「なにせ人を食ったババアだよ」

親しみをこめた言い方だったが、

手を洗っていたナンシー夫人、

それを耳にしてしまった。

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この話は、

ムツゴロウさんが、ナンシーさんから直接聞いたという。

「お墓に持っていきたい秘密の話だけど」と前置きして、

人肉を食べた罪を告白する。

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彼女は、闇鍋に入っていたウミガメの肉を

人間の肉だと、思い込んでいたのである。

アメリカ人には、

日本語の「人を食ったババア」の意味はわからない

(「人を人とも思わない」という意味)。

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ムツゴロウさんは、このエッセイを、こうしめくくる。

「何十年も信じてきた彼女の罪の意識を

笑いとばしていいかどうか分からず、私はクククと

笑いを噛み殺すだけで精一杯であった。」

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連載エッセイ「ムツゴロウの食物誌」は、

その後、1年続くが、

ムツゴロウさんは、動物愛好者として

ますます人気者になっていった。

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ダイビング雑誌との縁もなくなっていった。

ムツゴロウさんとの縁は、

その程度のものだが、

後日、こんな縁も知った。

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彼がエッセイに関心をもったのは、

北 杜夫の『どくとるマンボウ航海記』だとか。

それを書写して、

ユーモアタッチの文章のトレーニングをしたという。

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これは私も同じである。

軽妙な文体を身につけようと、

私の場合は、北杜夫のほか、

小田 実の『何でも見てやろう』、

山口 瞳の『江分利満氏の優雅な生活』

(えぶりまん)、

フランスのユーモア小説などを書写した。

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書写は、

スポーツ選手にとってのランニングのようなもの。

動物王国の盟主・ムツゴロウ氏も、

しっかり足腰を鍛えていたのである。

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87歳の訃報を知って、

わずかながら、楽しい人と接点があったことを

うれしく思う。

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今度、『栄養と料理』の現役スタッフから聞いたのだが、

私が退職後、

『栄養と料理』の2015年11月号にも

ムツゴロウさんは、インタビュー記事で登場していた。

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だれが担当したか、詳しくは知らないが、

私の最初の企画と関係があるのか、

まったくの偶然なのか。

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動物好きの作家と『栄養と料理』、

海の旅と動物作家、

どれも、ほとんど縁がないが、

無縁を有縁に変えるのが

編集という仕事の大事に点である。

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そしていま、こうしてムツゴロウさんとの縁を

温めている。

さて次は、いつ、どこで?

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by rocky-road | 2023-04-07 23:14 | ムツゴロウさん  

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