『生きる』タイミング。

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影山なお子さんが立ち上げた映画鑑賞会の第2回は

イギリス映画『LIVING』であった。

(黒澤 明の『生きる』を、

カズオ・イシグロ氏が、リメイク脚本で完成させた作品)。

栄養士が、なぜ映画観賞会をつくって

定期的に映画を観ることの意味は?

……なんて考えるのは野暮中の野暮。

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映画も、書物の輪読会(大学ではゼミの1形式)と同じで

複数で観ると、1人とは違う視点が加わる。

映画に見方の方法論など必要なく、

観たいように見て、好きなように解釈すればよいが、

人の見方を参考にすることの意義は大きい。

大学にある「映研」(映画研究会)には、

映画を多角的に観る場としての意味がある。

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映画とは、フィルムおよびコンピューターに

記録された作品を鑑賞するもの、

と考えがちだが、

実際には、

それを観る人たちも、その作品に参加するのである。

1人で観るか、複数で観るか、どんな人と観るか、

映画館の前方で観るか、立ち見をするか、

ポップコーンを食べながら観るか、

ビールを飲みながら観るかによっても、

作品の解釈は違ってくる。

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動物の反応は、内的・外的環境によって、

大きく変わるものである。

感じ方、認知のレベルや深さ、思考、解釈、評価……

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それだからこそ、

世の中には、観た映画の感想や解釈の違いで

キッパリと縁を切った友人、先輩と後輩、仕事関係、

恋人、夫婦、親子は少なくないはず。

映画を「総合芸術」と呼ぶ人がいたように、

観る側も、その「総合」にそれとなく参加させられるのである。

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さて、イギリス国籍のカズオ・イシグロ氏は、

黒澤作品を、実に忠実にリメイクしている。

1950年代頃までは、

(たぶんイギリスでも)がんは死の病だったし、

健康観や医療への関心が今日ほど高くはなかったから、

怖いものには近寄りたくなかった。

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そのせいか、症状の程度を示すシーンも、

治療や服薬など、医療的なシーンなどは完全に省かれている。

(「がん」はかな書き。

「ガン」とすると、「夕陽のガンマン」になるから)

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というわけで、

この映画を、制作意図どおり、

いわば文学作品またはヒューマンドラマとしての感想を

もつ人が多くて当然である。


「死を悟った人間の生き返り方」

「真に生きることは、長生きすることとは限らない」

「人は熱しやすく冷めやすい。故人の業績を評価しても、

時間が過ぎれば、

次のがん患者を生み出す仕事振りに戻る」などなど。

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(現代的に)「いまも昔も、生き方がわからず、

ボーっと生きている人はいる」と感じた人も多かろう。

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しかし、健康論として観た人は多くはないだろうから、

その観点からの感想を書いておこう。


主人公の「予暇活動」のない、

職場と家との行き帰りだけのライフスタイル、

妻とは死別、息子夫婦と同居する冷たい家庭環境、

同僚とのコミュニケーションが少なく、

市民からのプレッシャーも弱い職場環境……

これらが、「がん」の発症リスクの伏線になっている。

(いまならフレイルや認知症もプラス)

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「ライフスタイルを見直そう」などという、

マジメなテーマをちらっとでも出すと、

文学作品の価値は急落する。


ここは、自分の生き方などを投影させないで、

「ゾンビ」とあだ名された(黒澤版の志村 喬の場合は「ミイラ」)、

夢遊病者のような主人公の敗者復活戦が見せ場に

没入するのが、制作者に対する素直な向き合い方かもしれない。


映画を視た翌日、『読売新聞』(2023年4月2日)に

「『8000歩』週1~2日、健康への第一歩」

という記事が載っていた。

京都大学と、カリフォルニア・ロス校のチームが

行なった研究結果だという。

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上記の頻度と量を歩いている人は、

10年後の死亡リスクが14.9%低くなる、という。

以前には、別の機関が、

酒を2日に1合飲む人、コーヒーを1日1~3杯飲む人は、

それ以上飲む人、または、まったく飲まない人より

死亡リスクが低かった、という研究発表があった。

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「研究」というのは、

選択したテーマのデータ中心になるので、

8000歩、歩く人、酒やコーヒーを飲む人が

どういうライススタイルなのかの調査はできない。

そのため、研究者自身でも、

酒やコーヒーに、健康にプラスとなる成分が

含まれているかのように早合点してしまう。

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大事なのは、酒やコーヒーを適度に飲む人、

週に2回くらい、1日8000歩ほど歩く人は

どういう価値観、人生観、食生活、

交友関係、「予暇活動」などを持っているのか、

その内容、つまりライフスタイルのほうである。

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人生観、価値観、家族関係、仕事、友人、

読書習慣、食習慣、食事内容などを

数千人に対して、

細かく調査することはできないから、

どうしてもピンポイント調査になってしまう。

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しかし、映画「LIVING」の主人公、ゾンビ氏の生活を見れば、

この1作だけでも死亡リスクはわかる。

してみると、

被験者の選び方に偏りがなければ、

10人か20人か、その程度のデータでも、

それなりの成績が得られるはず。

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映画は、

そんなことまでは言ってはいない(念のために)。

1950年代も現在も、

人の生きる目的は、そんなに変わってはいない。

しかし、地球上で見れば、生き方はさまざま。

1人にいくつかの生きるタイミングがある。

ウクライナやロシア、ミャンマー、その他の地域には、

死ぬことで生きる人が後を絶たない。

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しかし、地球の人口の過半数は、

ゾンビやミイラのように、

最初から死んだまま生き続けている。

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ヒトもまた、生きるタイミングを、

どこかで見失う動物である。

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映画『生きる』は、

何人の人を、生き返らせるのだろうか。

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by rocky-road | 2023-04-03 23:07 | 大橋禄郎 文章教室  

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