《パルマローザ》の20年は、長いか短いか。

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パルマローザが発足してから20年目になるという。

任意の非営利組織が20年間、

休眠することなく活動を続けているのは尊敬に値する。

主宰者、運営者は

まずは精神的にタフでなければならないし、

同時に、いやそれ以上に、使命感が必要である。

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栄養士によるサークル活動が

世の中にどれくらいあるのか、確かな情報をもっていないが、

これだけ多様な活動を続けるサークルは

そう多くはないのではなかろうか。

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パルマローザの活動の一部をあげると、

各種セミナー(身だしなみ、話し方、立ち居振る舞い、

メイク、料理、栄養士のあり方、文章表現、

読書会(輪読)、健康論、ライフデザイン、食事の栄養指針、

写真教室、編集論、哲学、ほか)

ウォーキング、街歩き(合羽橋、古書店めぐりなど)、

旅行、ダイビングなどなど。

そして、機関紙の定期発行(~49号)。

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ここまで活動の幅を広げられるのは、

基本的にコンセプトがしっかりしていること、

すなわち、栄養士のあるべき姿を希求し、

それに沿った企画を立てて、実践しているからである。

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長く続けることを目的としているのではなく、

やりたいこと、やるべきことがたくさんあるので、

それの実現に傾注していると

あっという間に、時間も年月もたってしまう。

「継続は力なり」というが、

それは順序が逆で、

力(モチベーション)があるから継続するのである。

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もっとも、

物質にも組織にも「惰性」が働くから、

惰性だけで継続している組織も少なくはない。

そういうところにあるのは「継続」ではあっても、

「力」はほとんど残っていない。

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パルマローザを立ちあげた理由は、

いろいろのところで開催されるセミナーに

多くの栄養士が集まるものの、

会が終わると、各自は黙々と帰ってゆく。

そこで聞いた話について

ほかの受講者と感想を話し合うことはない。

そのことの淋しさ、不合理さを感じて

影山なお子さんが、

栄養士のネットワークをつくろうと考えたという。

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感動や感想は、

だれかとの話し合いによってアウトプットすることで、

脳内の認知度は高くなる。

美しいもの、心動かす体験をしたとき、

「きれいだね」「いいね」と

確認し合う人がいると、

体験は言語化され、脳内に鋲止めされる。

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そういう話し合いがない人は、

講演会に行ったあと、

「どういう内容だった?」と、

あとで人から尋ねられると、

「ええと、え~と、健康についてだった」

「講師は?」と聞かれると、「覚えていない」と。

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「会場には何人くらい人が来ていたの?」

などと聞かれたりすると大ピンチに陥って、

「後ろを見なかったのでわからない」

などと細々と答える。

情報がほとんど脳内にストックされていない状態とは、

こんなものである。

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それでも、

その日のうちに、

そんな問いかけを受ける人は幸せである。

情報の受発信は

群れ行動をする動物にとって

不可欠の健康要因である。

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栄養学は、

ヒトという動物のボディ(マシーン)のメンテナンス

および強化を目的とする学問である。

しかし、その前提には

人間として、豊かな人生を送る、

という暗黙の方向性がある。

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それゆえに、

食事は、きれいでなければいけないし、

おいしくなければいけないし、

楽しくなければいけない。

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そのことを視野に置かない栄養学は

専門バカの視野狭窄状態と言うしかない。

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そもそも「健康」は、

人生100年を目指すものではないし、

病気にならないことをメインテーマとするものでもない。

健康は、人それぞれの人生の楽しみを深めること、

その楽しみを人と共有すること、

そうした生きがいを増やすことなどなどを

下支えするものである。

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医療の発達のお陰で、

健康は医療機器や体液検査で把握するもの、

ということが常識になったが、

だからと言って、

目視確認することを軽視するのは、

「木を見て森を見ない」状態である。

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人はどこに向かってどう生きるのか、

家族、友人、知人とどう接すればよいか、

知らない街を歩くとき、どういう表情をすればよいのか、

「人生には愛を。」と書くとき、

句点(。)を打つべきか、感嘆符(!!)にするべきか、

きょうのランチは「ニシンそば」か「生姜焼き定食」か、

ゴミ捨てに出るとき、ウエアはニットか、

ポリエステルシャツか……

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そんなことを考えることも、

つまりは、そう自分に問いかけることも、

健康を見える「カタチ」にするための健康行動にほかならない。

そして、パルマローザのメンバーは、

「健康のカタチ」を示すことが、

栄養士の社会行動として必要であることを知っている。

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ボディには栄養素とエネルギーが必要なように、

心にも(脳)にも「情報」という動因(モチベーション)が

不可欠であることを知っている。

20年間、ボ~と生きてこなかった成果であろう。

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人が生きている限り、

企画はなくならない。

まさに無限である。

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次回のイベント、次々回のイベントを考えているうちに、

すぐに次の10年目、20年目がやってくるはずである。

パルマローザよ、きょうも乾杯!!

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by rocky-road | 2023-02-08 21:53 | パルマローザセミナー  

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