群羊社と藤原勝子さんに乾杯!!

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給食関係の人や、献立に興味のある人なら、

『組み合わせ自由 3段式料理カードブック』を

使ったことがあるか、見たことがある人は少なくないと思う。

版元の群羊社(ぐんようしゃ)が「日本初の形式」として

1992年発行した書物である。

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各ページが3分割されており、

いちばん上が主菜、2段目、3段目が副菜、またはご飯と汁。

上のページを開いたまま、2段目、3段目のページをめくって、

いろいろの献立プランを考えることができる。

以後、著名な料理研究家による家庭用版が刊行されている。

のちに2段式も作ったようである。

いずれも、㈱群羊社のヒット商品の1つである。


製本技術の進歩で、各ページを3つに分断する、

などという造本が可能になった。

が、そういうハード面の進歩でヒット商品が生まれるものではない。

多くの人が日々の献立で頭を悩ませている、

そういう潜在ニーズをくみ取ってこそ生まれる企画である。

「ニーズは人々の頭の中にあるものではなく、

第三者が創り出すものである」

多くの先人たちの指摘が説くところである。

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版元(一般には出版社)には

100年以上の歴史をもつ組織が少なくないので、

1978年創立の群羊社を〝老舗〟といったら叱られるだろうが、

女子栄養大学出版部時代の後輩が、

夫婦で始めた出版社が、

もうひとふんばりで50年になるというのは、

私からすれば老舗としての「資格あり」と評価したい。


(「版元」と言う理由は、書物や雑誌を発行するのは

会社とは限らず、女子栄養大学出版部など学校の出版部、

新聞社の出版事業部、その他の諸組織など、

いろいろの組織が出版活動をしているので、

プロは「出版社」とは言わず「版元」と言う)

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群羊社を「老舗」と呼びたいのは、

社歴の長さによるものではなく、

「食と健康」に関するジャンルで

世界に2つとない版元として存在し、

いまもユニークな企画を出し続けている点にある。


この分野では、

『栄養と料理』の創刊が1935年(昭和10年)だから、

草分け的存在であるが、

群羊社は、一時期、女子栄養大学出版部以上に

女子栄養大学的な良書を出し続け、

いまは、それらをはるかに超える良書を出している。

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それが《たべもの・食育絵本》シリーズ、

『野菜の教え』(春・夏編)(秋・冬編)

『魚の教え』(上巻「食べて生きる」

 下巻「泳いで生き抜く」」

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《家畜に親しむ食育絵本》のシリーズ、

『牛の教え ひたむきに生きる

『豚・鶏の教え たくましく育つ

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これらは「食育絵本」とは言いながら、

「食」以前の動植物の生態学、生理学系の絵本。

これを子供向けの本として出したところがすごい。


『牛の教え』を開くと、

こんな項目が……。

*生存競争のチャンピオンになれた牛の歩み

*大き~い! 食べる量も出す量もスゴイ!

 乳牛は1日に5060kgもの青草(ほし草では15kg)を 

 食べ、6080Lの水を飲み、2030Lの乳を出す。

 1日に排せつされるふんは約40kg、尿は約20Lにもなる。

 (リットルは大文字表記「L」)

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食卓からは大きく離れるこうした情報は、

実は子供の潜在ニーズを強く刺激する。

乳牛が140kgものうんちをすることを知ることが

なぜ「食育」なのか。

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それはつまり、

教育の原点は知的好奇心を刺激することであり、

新鮮な情報を提供することである。

うんちの1日量は新鮮なのか。

もちろん、新鮮であり、かつ実用的である。


1頭の牛の1日の排せつ物は、

自分の体重以上もある、という知識は、

クラスメイトのだれもが知らないし、

先生さえ知らないだろうし、

もちろんお父さんもお母さんも知らないはず。

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そういう情報をもっている子は、

仲間に尊敬されるだろうし、

自身の認知能力も高まり、世界を見る視野が広がる。

そういう意味で「実用的な情報」となる。

子供たちにとって、

牛肉のレシピよりは数百倍の鮮度も価値もある知識であろう。

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実際、「食育絵本シリーズ」には

食材の話や料理の話は完全に出てこない。

出てくるのは、

カツオやサンマは何を食べているのか、

バショウカジキは、

どうやって補食をするのか、

などといつた生態学的解説図。

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出版に長くかかわってきた者にとって、

この企画は、わが身の「完敗」の事例である。

企画と編集は、藤原勝子さん。

この着眼、情報収集力、プロデュース力などなどにおいて、

とてもかなわない。

全国学校図書館協議会選定図書に選ばれたり、  

その他、いくつかの公的機関から推薦されたりするのは当然である。


振り返れば、

藤原眞昭氏と北矢勝子さんが

女子栄養大学出版部に入ったのは1967年。

同時採用である。

私は面接に立ち会った。

1年を過ぎたころ、お2人は結婚。

2人とも、書籍編集部に属し、

のちに勝子さんは『栄養と料理』の編集部に転属。

そして、採用から11年たったころ、

2人は、ほぼ同時に退職し、「群羊社」を設立した。

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当初は編集プロダクションとしての仕事をした。

すなわち、版元の出版物の下請けである。

眞昭氏もなかなかのアイディアマンで、

女子栄養大学出版部の仕事を助けてもらった。

私は、書籍と雑誌の編集長を兼務した時期がある。

このとき、書籍の仕事は眞昭氏にお願いした。

多くはヒット商品となった。


やがて、群羊社も出版活動をするようになる。

「3段式料理カードブック」なども、

眞昭氏のアイディアによるところが大きいと思う。

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この時期の勝子氏の軸足は、

出版業から「食ビジネス」へと移りつつあった。

㈱「食生活プランニング」を設立し、

「食の仕事セミナー」を開催したり(通算54回)、

フードコーディネータースクールを開校したり、

「食生活カウンセラー養成講座」や

「食育リーダー養成講座」(東京、福井、熊本、宮城)を開催したりと、

独創的で、食ビジネスを活性化する仕事を次々と興した。

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「栄養士の職域をもっと広げたい、栄養士を後押ししたい」

というコンセプトで、縦横無尽に活動した。

(ここからは香川 綾先生の信念が感じられる)

フードコーディネータースクールや

食生活カウンセラー養成講座では、

私も講師としてお手伝いをした。

いま、ロッコム文章・編集塾にも、

このときの生徒さんがおられる。

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そしていま、

勝子さんは、出発点となった出版関係に戻って

前述の「食育」関連の良書を次々とプロデュースしている。

大手出版社の仕組みや、

編集者の限られた勤務年数からは、

ここまでユニークで緻密な、

そして読者の潜在ニーズを引き出す書物は生まれない。


彼女のようにフットワークが機敏で、活動の幅が広いと、

それを評価すべき人の目が追いつきにくく、

その業績がしっかり受け止められにくいところがある。

(そうは言っても、栄養・食糧学会賞、

第13回ビジネスプラン賞、グッドデザイン賞など、

受賞は少なくはない)

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ここは出版にかかわった1人として、

群羊社と、藤原眞昭、勝子両氏を

私的にでも評価し、記録にとどめておきたい。

授賞理由は以下のとおり。


*食の出版界において、

他の追随を許さぬユニークな出版活動を

長期にわたって行ない続けていること。

*勝子氏については、

ジャパンフードコーディネータースクールをはじめ、

いろいろの養成企画を通じて

食ビジネスを多様化、活性化しつつあること。

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*これらによって栄養士、フードコーディネーターなどの

活躍場面を広げ、いまも高いモチベーションを

あげ続けていること。

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《群羊社 藤原勝子氏による

日本における食シーンの活性化に尽くした功績に対し

高い評価と敬意を示す委員会》

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【委員会代表 談話】

「眞昭氏の出版活動は、

本来なら女子栄養大学が出すべきような本を、

いや、とても企画できないような本を

次々と出していった。

動員された筆者群はユニークな人ばかりなのです」

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「勝子さんについては、

交渉力と営業力がずば抜けていますね。

怖いものなしで、1992年に恵比寿(東京都渋谷区/えびす)で

ジャパンフードコーディネータースクールを開校したときには、

周富徳、小林カツ代、服部幸慶、岸 朝子、落合なお子、

海老久美子、砂田登志子、三國清三といった

食の世界の一流どころを講師に揃えましたからね」

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「実業家がビジネス展開するというニュアンスではなくて、

栄養士たちの後押しをしたいという熱意が感じられるので、

みなさん喜んで協力してくれたのでしょう。

それよりもなによりも、

学校のユニークさに、

参加しないなんていう選択肢はなかったのでしょう」

                  (大橋禄郎/談)


by rocky-road | 2022-10-01 22:59 | 藤原勝子  

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