カナカナゼミの鳴く季節。

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広辞苑第7版で、助詞の「たり」を引いてみると、

「1.動詞の連用形に付いて『たりたり』のカタチで、

動作の平行・継起することを表す。前が撥音のときは

『だり』」となる。」(以下、略)

(「だり」型例=「飲んだり、噛んだり」/大橋)

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このほか、「笑ったりしてはだめ」や

「さあ、どいたりどいたり」などの用法もあるとする。

また、江戸時代の人情本には、こんな用例もあると。

「力になったり、なられたり」

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1つの動詞を普通形と受け身形に使う用法は

現代社会でも普通にある。

「買い物に誘ったり誘われたり」

「親切をしたり、されたり」

「ほめたり、ほめられたり」

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ところが、現代日本語の日常表現では、

江戸時代の用法とは異なる。

普通名詞の1つ1つに「たり」をつける。

伝統のある用法というよりも、

比較的、いや、かなり新しい、そして普及度の著しい用法である。

「コロナであったり、ウクライナであったり」

「スーパーであったり、駅ビルであったり」

「玉ねぎであったり、キャベツであったり」

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文法は、人が歩いたあとにできる「地図」だから、

人やケモノの歩いたあとに「道」として登録される。

このことは、すでにこのブログでも何回か書いた。

辞書は、国語の模範的使用法を示すのではなく、

これまでに辿ってきた道のりを示す。

辞書に登録されていようが、いまいが、

話したいように話し、書きたいように書く。

それがのちに「辞書」に登録される。

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しかし、それでも、

「たり」が動詞につくという文法までは変えることができず、

「コロナ」(名詞)のあとに「ある」という動詞をくっつけて

「コロナであったり(「ある」という動詞の連用形)、

ウクライナであったり」というカタチにする。

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従来の名詞をそのままで言えば「コロナやウクライナ」

「スーパーや駅ビル」などとシンプルに、

端的に表現できる。

そこをわざわざ「であったり」とする言語心理とはなにか。

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それは、名詞を2つ並べるだけではインパクトが弱い、

そこで「であったり」と、動詞の連用形をつける。

こうすることで、11語の印象が強くなる。

江戸時代の「力になったりなられたり」や、

たとえば、「自粛を求めたり求められたり」

「水をかけたり、かけられたり」

とは使い方が異なる。

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用語のインパクトを強める、この話し方からは、

控えめ表現を好む日本人には珍しく

表現への意欲が感じられる。

すでにスラング(卑語)から引っぱり出して、

完全に日常語にした「ヤバい」にも、

よくも悪くも、この攻めの姿勢が感じられる。

(昔は世を憚る商売や不良が使うコトバだった)

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しかし、こうした攻め表現は、

割合からすればごく一部で、

日本人の日常会話は、

全体としてみれば、いよいよゆるくなってきている。

自分の感情を表わすのにも、

「とても、うれしいかな、と思う」

「大いに名誉と思えるんじゃないかな、と……

「ちょっといやかな

などと、確信をボカして、あいまい表現をする。

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専門家が、自分の得意分野のことを語るのにも

「感染のリスクを徹底的に

抑え込む努力をすることじゃないかなと思います」

「高齢者のたんぱく質不足は、体力低下にとどまらず、

認知機能の低下の要因にもなる、

言えるんじゃないかな……

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このほか、

「好きっていうんじゃないけれど、毎日食べています」

「それは人を侮辱するというか、とても傷ついています」

自分の使ったコトバを自分で打ち消す、

この度し難い、腰の引けた表現。

もはや謙虚というよりも狡猾な煙幕表現にほかならない。

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日本各地で、

地面や道路の陥没、山崩れなどが起こっているが、

かつて小松左京が描いた地質的な「日本沈没」ではなく、

信念やモチベーション低下による

「日本陥没」が、すでに日本中で始まっている。

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過日の参議院員選挙における各党のスローガンを見ると、

「決断と実行」(自民党)

「日本を、前に。」(公明党)

「自由と平和。まっすぐ、つらぬく。」(日本共産党)

などで、これらも、モヤモヤとしている。

(平和が話し合いで維持できるのなら、

ロシアとウクライナへ行って、戦争を止めてこいよ)

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こういうあいまいなスローガンを掲げる政党を

「弱腰」「あいまい」と指摘することはできるが、

それ以前の問題として、

こういうスローガンを受け入れる国民がふえている。

これぞ国民の精神的地盤沈下が進行している実態である。

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この現象は、

コトバから地盤沈下が始まるというよりも、

モチベーションが低下した国民の心が、

「コトバづかいの、ゆるさに現われる」という順序になる。

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ゆるいといえば、

先日、月刊誌『婦人公論』の新聞広告に、

ある雑文家の「転倒騒ぎで友のありがたさに気づいた」

という記事のタイトルが載っていた。

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「おやっ?」と思ったのは、

この人物、2018年に『極上の孤独』という本を出し、

「友達や知人は少ない方がいい。」と言っていたからである。

ところが今度は、

その少ない友達に助けられたという話らしい。

たまたまスーパーで雑誌を開いたら、

夫が転倒し、このとき友人に助けられた、

というレポートである。

そこでまた、「おやっ?」である。

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彼女は、同じ年に『夫婦という他人』という本も出しているし、

それ以前には、

『家族という病』という本を出しているらしい。

『夫婦という他人』では、

「分かち合えない」「分かり合えない」のが夫婦、だと言っている。

そこまで冷たい考え方をするのであれば、

「他人」の夫が、転倒しようがなにしようが、

知ったことか、と応じるのかと思ったら、

なんと「少ない方がいい友達」に助けてもらったという。

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だから軽々しく孤独をすすめたり、

家族や夫婦を病気の原因にしたりなど、

他人呼ばわりするものではない。

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チヤホヤして育てられ、

仲間と交わる機会が少ないままに成長すると、

世間知らず、人間知らずの未熟な大人ができあがる。

年を重ねても分別は身につかず、

言いたい放題の、やっかいな、ただのオバサンになる。

そういうご仁がベストセラー作家だという。

笑うしかないが、そんな本がヒットする社会こそ、

まさに「極悪の悲劇」「極悪の地盤沈下」である。

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モチベーションが下がっている国民というのは、

事程左様に弛緩度が高まるばかり。

国というものは、人間がつくるものだから、

1個人と同じような行動をとる。

若いときは、さんざんバカをやって(近隣を威嚇したり侵略したり)

迷惑をかけたりするが、

そのモチベーションが治まると、

にわかにおとなしくなる。

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もともと控えめな凹文化圏の日本国は、

元のあいまいタイプに戻って、

「かな?」「かな?」と、カナカナゼミ(ヒグラシ)となって、

〝ひがな〟むなしく鳴き続ける。


凸文化圏のアメリカの場合は、

モチベーションの向け先を失って、

「ミートゥー」だ「分断」だ、といって、

内部や過去から「敵」を見つけ出している。

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いま、国として青年期を迎えているのは

中国、ロシア、韓国などなどである。

モチベーションの高い人間は、

いろいろの意味で表情が輝く。

中国やロシアの政府関係者の表情というものは

「闘う人間の輝き」を放っている。

二コリともしない。まさに無表情。

「輝き」は「笑顔」とは限らず、戦闘モードの輝きともなる。


あの顔が、ほほえみに変わるには、

あと100年は、かかるだろう。

その間には、かならず「バカをやる」

あちこちに迷惑をかけて、

そののち、自滅するか、勝者となって

温厚な大人の顔というものを知るのか。

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では、

モチベーションの落ちた国のそれを

アップする方法はあるのか。

ある。

ずいぶん遠回りにはなるが、

個人のモチベーションを高めるしかない。


「人は、自分は、なんのために生きているのか」

その答えを得るためには、

とにかくいろいろの刺激を与えることである。

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1日の中でも、居場所を変える、

インドアからアウトドアへ、そして公共の場へ。

出会って向き合う対象を多くする。

人間以前に、植物、動物とコミュニケーションをとる

(水やり、なでる、スケッチ、撮影もその1例)、

そして、行動は「動」と「静」(たとえば読書や執筆)のミックス。


要は、動きながら考え、考えながら動く、

そういうことであろう。

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by rocky-road | 2022-08-01 13:05 | 大橋禄郎 文章教室  

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