その服、似合っているか。
さる9月16日(月/祝)に行なわれた
「栄養士・健康支援者のための
≪身だしなみセミナー≫in 銀座」に
今回も参加させていただいた。
女性服の一流店内(ジュン・アシダ)で
女性服について語るキャリアも心臓もないので、
衣服の記号性について
短いコメントをさせていただいた。
要点を文字にしておくほうがよいと思うので、
少し補足して以下のようにまとめてみた。
1つは「衣服という環境の意味」
もう1つは「衣服が似合うとはどういうことか」
衣服の記号性については、
昔から、多くの論者によって指摘されている。
記号性とは、
意味を内包するメディア(媒体)でもある、ということ。
衣服の本来的な目的は、
素肌を寒暖や日射、風雨、
他者の視線から守るためにある、
と考えたいところだが、
発達順序からすると、
それが一番の理由ではなさそうである。
その証拠に、
現在でも裸で生活する人が
地球上に少なからず存在する。
彼らは、この世に衣服というものがあることを
とうの昔から知っているが、
それでも裸の生活を続けている。
都市暮らしのわれわれが考えるほど、
外界から自分のからだを守る必然性はないらしい。
確かに寒冷地に住む人には、
衣服は欠かせないものだが、
ヒトは、当初はそういう地域には住まなかった。
衣服で自然環境から身体を守る必要がないところに住んで、
裸でいられる生活を選んだ。
少々の寒さなら、
多くの哺乳動物や鳥類のように
体毛によって防ぐことができた。
裸身で暮らすことができた地域のヒトにとって、
もっと大事なことは、
自分の特徴をアピールすることだっただろう。
衣服をつけない人たちでも、
古くから、
からだにペインティングを施したり
骨だの貝殻だの金属だのをつけて装飾したりするして、
「自分らしさ」をアピールしてきた。
ときに「男らしさ」「女らしさ」を表わし、
ときに、自分の属するグループを表わし、
ときに、地位や年代を表わし、
ときに喜びや悲しみを表わし、
ときに儀式の装束として、
ますます社会性のある記号性を強めていった。
こういう点は、
動植物が生まれながらにして
ユニークな色やデザインを受け継ぎ、
環境に適応していった進化史と
なんら変わるところがない。
こういう経過を表面から見ると、
人との関係において、つまり社会的記号として
装飾を使ってきたかのように思えるが、
今日の心理学や精神医学の知識によって見直せば、
無意識的にせよ、
彼らは、自分の装飾を誇り、
そのことでアイデンティティを感じていたはずである。
衣服の記号論では、
とかく他者とのコミュニケーションのほうを
重視しがちだが、
少なくとも現代人においては、
衣服が自身の意識やモチベーションを高め、
健康度さえも左右する点に
もっと注意をはらっていいだろう。
要するに「衣環境」は、
個々人に、もっとも身近な環境であり、
その環境は自分のライフスタイルの一部となり、
自分の方向性に関係してくる。
人生観や生活信条などと同じように、
衣環境も、
あしたからの人生のカタチをつくってゆく。
さて、その衣服が自分に似合うか似合わないかを
どう判断すればよいのか。
自分を含め、ある服が似合うか似合わないかは、
その人の、きのうまでのライフスタイルを
知っている人が、
その延長線上で評価するのが普通である。
しかし、それらは絶対的なものではなく、
「慣れ」の問題でもある。
今では外国人が和服を着て歩く姿は
珍しくはなくなった。
専門家の目で見ると問題はあろうが、
全体としては「似合って」きている。
わが理論では、
どんな服でも、ジャストサイズであれば、
1週間か1か月か、着続ければ似合ってくる。
「似合う」とは、
言い換えれば自他ともに「慣れてくる」こと。
「慣れ」または「似合う」は、
一面においてマンネリの始まりでもある。
とすれば、自分の中では
日々、環境改善に挑戦したいところである。
肌着の色を変える、素材を変える、
コーディネートを変える……、
日々の多忙な生活の中で、
そういうことをきちんと考える、
それは忙殺されない生活、
人生の主導権を少しでも自分がもつ生活、
それは、個々人が
たったいまからできる環境対策である。
きょう着る衣服は
きょう1日の設計図でもある。
その設計図は、もちろんあしたに通じる。
旧来の「身だしなみ」や「おしゃれ」というコトバは、
仕事、勉強、お堅い社会活動と
対立する概念ととられがちだが、
それを「衣環境論」と位置づければ、
むしろ、それらと一体化するものであろう。
放射能汚染物の除去作業に
ジーパンで参加する無防備者はいないように、
どんな活動にも、
最適な衣環境がある。
そこまで思考範囲を広げることは、
思考力を分散させるどころか、
モノを広い視野で見る洞察力を強化する。
「あした、どんな靴下で勤めに出るかなんて、
考えているヒマなんてあるわけないでしょ。
そんなことを考えていたら仕事に身が入らないよ」
なんていう者の頭脳は、
すでに錆び始めているから、
「身を入れている」はずの仕事とて、
たいしたものではない。
人間の頭脳をナメてはあかんゼヨ!!
好奇心旺盛な脳は、
もっともっと多様な、
もっともっと刺激的な酷使(?)を求めている。
さあ、考えてみよう。
あしたは、どんな靴下で……
いやいや、その前に、
肌着から行こう。
いやその前に、
あしたのメインの仕事を考えよう、
だれと会うのか、
その人と、どんな話をするのか……、
でも靴下は……。
by rocky-road | 2019-09-24 18:34 | 身だしなみセミナー