名がつくと、そこにモノはある。
「突然ですが」クイズから入ろう。
この写真にどういうタイトルをつけるか。
いくつかのたたき台をあげておこう。
*「マリーゴールドとスカイツリー」
*「ゴールドツリー」
*「負けないぞぉ~」
*「仰視」
*「天高く」
*「もう1つの観光スポット」
*「もっと高く」
*「初夏の背比べ」
クイズとはいったが、
これらのネーミングには正解はない。
4月29日の写真教室での作品のコンテストをやったが、
作品は一定のレベルを保つところまできているものの
タイトルのネーミングのほうはガタンと落ちる。
これは、わが写真教室に限ったことではない。
全国の、あるいは世界のフォトコンテストのネーミングは、
似たようなものではないかと思う。
映像表現と言語表現とは異質なものだから、
映像表現に軸足を置いているときには、
言語表現の思考は休眠してしまうか、
スムースに回転しないか、なのだろう。
才能の違いというほどのことはないだろう。
その証拠に、だれもが自分の子やペットには、
しかるべきネーミングをしていて、傑作も多い。
さらには屋号、社名、組織名。
自動掃除機にも名をつけている人もいるという。
要するに習慣または関心の問題。
いろいろのフォトコンテストがあるが、
タイトルに注文をつける審査員はめったにいない。
自分の経験でいえば、
水中写真コンテストへの応募作品のネーミングがあまりにもひどいので、
審査員でもないのに、
何回か、スキルアップのための記事を書いたことがある。
水中写真は、ジャンルとしては「ネイチャーフォト」に属するが、
そういう意識がまったくない応募者が多い。
「お稚児衆を引き連れて」「ガマ口」「オバケのQ太郎」
といったネーミングに我慢がならなかった。
写真界には文学性を求めるネーミングの流れがあって、
それが水中写真では「天空のワルツ」
「水の風景」「銀河のロマンス」などとなる。
水中は一見、宇宙を連想するところがあるので、
宇宙をなぞるネーミングが多い。
それにしても、海の中で「水の風景」はなかろう。
ネイチャーフォトであるからには、
そこに写っている生物の名前くらいはしっかりとつけたい、
そう提唱し続けた。
ちなみに、第13回水中写真コンテストの
わがグランプリ受賞作品は「イワシの春」
第29回「よみうり写真大賞」
第1席受賞作品のタイトルは「わんマンショー」
少し話がそれるが、
ダイバーには海にちなんだ名をわが子につける流れがあった。
2人の娘に「南海子」(なみこ)、「輝海子」(きみこ)とつけた母。
しかし、2人の娘はダイバーとはならなかった。
なのに南海子さんの子は「海音」(かのん)、
輝海子さんの子は「海聖」(かいせい)というからお見事。
ダイバーの子には、
ほかに「友海」(ともみ)、「七海」(ななみ)、
「夏海」(なつみ)などがある。
ネーミングにも、ジャンルや時代の風潮があって、
かつて文学作品には「波」「鼻」「心」「蒲団」
「歯車」「和解」「明暗」「三四郎」「暗夜行路」など、
短いタイトルが多かった。ピシッと、しまっていた。
それがいまは、
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」
(ともに村上春樹氏)の時代である。
ラジオでは、
「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」
「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」
「すっぴん」
平和ボケというのか、
肩にも腰にも心にも力が抜けた、
うたた寝のような姿勢で
人前に出ることが許される時代である。
ネーミングは、
森羅万象、見聞や体験を端的に認識する能力である。
五感で感知したものを体系化すること、
言い換えればフォルダーに入れて
記憶することにほかならない。
表現する前に、自分の中でブログラム化する必要がある。
ダラダラと長いコトバで認識するか、
一言で認識するか。
フォルダーやインデックスは、
短いほうが便利だが、
それでも、人生には長々と説明する時と場合とがある。
両方の能力を兼ね備えていたほうが有利だろう。
スピーチや講話、講演は長めに属するネーミングだろう。
認識とは、最終的には言語化に行きつく。
狙ったとしか思えないホールインワン、
ワンチャンスしかないときのシュート、
形勢逆転のホームラン、
みんなから称賛されたパーティファッション。
それらは言語行動ではないが、
あとで言語化を求められたりする。
「あのシュートを決めたときのご感想は?」
「あのときのファッション、いつから準備したの?」
写真のネーミングセミナーをやってほしいと言われたが、
効果を出すにはかなりの回数やトレーニングがいる。
しばらくは自主トレに励んでもらうしかない。
その1つは、1日10~20個、
なんでもいいからタイトルをタイトルノートに書き写す。
これを1か月くらい続ける。
あるいは、
毎日の食事をネーミングする。
「粘力朝食」
「腹黒男の黒酢ランチ」
「子持ちシシャモの2人っきりミニディナー」
さて、この回のまとめとして、
世界を17文字で表現する俳句名人の句を5句、
紹介しておこう。いずれも池田澄子さんの作である。
やどかりや地球だんだんあたたかく
永遠に泣いていたいの心太 (ところてん)
刺した蚊と痒い私とうすら寒
少しなら要らぬよ情けも散る花も
二人して春から夏へ野を駆ける
by rocky-road | 2016-05-17 17:49