貧しき町を 通りけり
『文藝春秋』に、
伊集院 静氏が、
「文字に美はありや」という連載を
2年近く続けている。
歴史上の人物の書を鑑賞し、
分析する、という好企画である。
2015年9月号では、
松尾芭蕉と与謝蕪村の書を取り上げている。
書の話は別の機会に話題にするとして、
今回は、伊集院氏が紹介している
蕪村の句、
月天心 貧しき町を 通りけり
から入りたい。
伊集院氏はいう。
「この句と遭遇した時、
O・ヘンリーの短編小説の一篇を読むような気持になった。
中世ヨーロッパのキリスト教世界の
ファンタジーを見る思いがした」
この記事は、綴じ込んであるカラーページに
載っている筆跡と対応しているのだが、
松尾芭蕉の
荒海や 佐渡によこたふ 天河
の原筆にも触れている。
この2句は、
スケールの大きさで鑑賞者を惹きつける。
鳥瞰図(ちょうかんず)というのは、
人間が空を飛べない時代からあるが、
この句もまた、
文字による鳥瞰図である。
人間には、地上にいながらも、
鳥の目で上空から自分のいる風景を
描く感性が備わっている。
それは、臨死体験のときにも現われる。
臨終の自分を囲む近親者、
それを天井の高さから見渡す自分。
それはそれとして、
「荒海や」のような大きな句を詠んだ芭蕉が、
「古池や 蛙飛びこむ 水の音」のように
小さな句を詠むバリエーションがおもしろい。
それが創作のおもしろさ。
大小、左右、硬軟など、
バラつくから駄作の中に傑作、
名句の中に凡作が混ざり込む。
日本文学者で、
わが東京都北区に在住の
ドナルド・キーン氏は、
短歌や俳句をたしなむ人の多いわが国を
国民の多くが詩人である、
と評してくださった。
確かに、万葉の時代から今日まで、
プロではない、アマチュア詩人によって、
短歌、俳句、歌謡(室町時代以来『閑吟集』などに
収載されている小唄など)、川柳、
そして、各地にある民謡などがつくられ、
育てられてきた。
近年は、マスメディア、
デジタル機器の普及によって、
アマチュア詩人界はさらに活性化している。
もっとも、
「数の増加は質の低下」というテーゼもあるから、
駄作、拙作の乱造には耐えなくてはならない。
妻よりも 気が利いている コンビニだ
この村じゃ デパートですよ コンビニは
温めて ほしいよ俺の 懐を
ある雑誌の入選川柳である。
これが入選作品だというから、
ドナルド・キーンさんには申しわけない気持ちだ。
五七五 うめけば寝言も 川柳か
川柳の 粋を 選者が枯れすすき (Rocky)
大衆文化の低落は、
選者や、一部のプロ、
つまりオピニオンリーダーから始まる。
選が甘い、評価が甘い。
テレビの写真教室にしろ
書道教室にしろ、
「それじゃダメ!」と指摘すべきところを
「いいじゃないですか」などとやる。
つまり、受講者や応募者を甘やかす。
甘やかしを番組にしたのが、
たとえば「NEWS WEB」
などという番組である。
プロが出演して話している最中に、
視聴者からのつぶやきが入る。
ふだん、その問題を考えたこともないど素人が、
「なかなかやるね」「そうじゃないだろう」
程度のことを言って
画面に入り込んでくる。
落書きは、公共施設のトイレとか、
鉄道沿線の石塀とか、廃墟の壁とか、
それでも限定的だったが、
テレビとなると、
数百万、数千万という視聴者の目を汚すことになる。
人間の品格のうち、迎合は、
もっともひっかかりやすい誘惑である。
昭和を代表する評論家、大宅壮一は、
テレビの普及を「一億総白痴化」といったが、
ここまでの白痴化を予想はしていなかったことだろう。
バカな番組は見なきゃいい。
が、時事問題をプロが語り、解説しているところに
超マチュアが乱入してくる、
いや、局側が乱入させる。
これが公共放送だというから、
あきれる。
だが、だが……だが、
こういう文化の低落化現象に遭遇したときこそ、
夢と希望を持たなくてはならない。
若者におしなべて未来があるのではなく、
あしたの予定、
これからへの夢と希望のある人に未来がある。
「百万匹のサルに百万台のタイプを
叩かせておいたら、いつかは傑作が
生まれるかもしれない、という話は
だれでも聞いたことがあるだろう。
しかし、インターネットのおかげで、
この説が間違いであることがわかった」
といったのは、
アイラー・コーツという人だとか。
(『書きたくなる脳』 アリス・W・フラハティ著
ランダムハウス講談社発行)
かつての日本では、
半数以上の人が、一生に数回しか
文章を書かなかった。
いやゼロだった人も多かった。
それがいまは、3人に2人以上が、
デジタル文章を書くようになった。
その感動は、なにものにも代えがたい。
デジタル機器依存症の罹患率は、
いまよりも数十倍は進むだろう。
それにブレーキがかかり、
Uターンを始めるのは10年後か、
30年後か、いずれは軌道修正をする。
自動車が普及し、運動不足が起こると、
スポーツジムやエアロビ教室、
ヨガやジョギングなどで
対策を講じたように。
問題は、白痴の中で生きている
まだ白痴化していない人間の健康度である。
選択肢はいくつかある。
1.自分も白痴化する。
2.自分は自分、数少ないアンチ白痴化仲間と、
交流を続ける。
3.白痴自身にではなく、
白痴化を促進しているメディアに属し、
まだ白痴に感染していない人に
抗議を続ける。
4.いつの日かUターン現象が起こると信じて、
なーもせずに、のんびり暮らす。
5.白痴化心配症になって、
日々、嘆いてくらす。
嘆きは、努めて表現する。
しかし、
「世の中、右も左も真っ暗じゃございませんか」
という中でも、
郵便会社が食文化の切手を作った。
郵便文化を楽しむ人が少なかろうと思う
専門店であっても、
一汁三菜に目が行ったのは救いである。
「和の食文化」は、
ただの流行、といってしまえばそれまでだが、
この切手の生かしようはある。
食関係者は、この切手の意味を把握し、
話題にしてゆく価値はある。
もっとも、この仕事もそれなりの頭を使う。
健康支援者には、
白痴化以前の人が多いから(?)、
セミナーなんかでうまく使っていけるだろう。
最後に、もう一度、
蕪村の句で、世の中を俯瞰して、
心を清めよう。
月天心 貧しき町を 通りけり
by rocky-road | 2015-12-02 23:45