「ゼニのとれる」情報とは……。

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ロッコム文章・編集塾の宿題で、
「若者の読書離れの今後」について
論じてもらったことがある。
日頃の講義の反映か効果か、
読書離れは続く、と見る人が多かった。

しかし、「スマートフォンで読むようになる」
と見通す人も30%以上はいた。
NHKの「ラジオ深夜便」で
「ワールドネットワーク」を聞いていると
アメリカの調査でも、
読書はスマホでする、という人が急増中という。
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ペーパーによる読書しかしない者の想像では、
ひとくちに「読書」といっても、
ペーパーで読む書物と、
端末機器で読む書物とでは
選び方が違ってくるように思う。
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どうイメージをふくらませても、
リビングルームまたはベッドで、
あるいは電車の中で、
端末機器によって
トルストイやスタンダール、
紫式部や清少納言、
柿本人麻呂、鴨長明、松尾芭蕉、
夏目漱石や村上春樹を
熟読する人のシーンは浮かばない。
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実際、電車の中や路上で
スマホや端末に没頭している人を脇目で見ると、
なにかを検索中であったり、
ゲームであったり、
マンガであったり、
メールの読み返しであったりすることが多い。
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いくつかの調査では、
スマホとかかわる時間が多い人ほど、
読書時間が少なくなる、とのデータを示している。
しかし、スマホで読書をする人もあるとすれば、
スマホかペーパーか、という議論は、
現実的ではない、ということになるのか。
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スマホなどの端末に親近感を抱く人は、
以上のような解釈をするが、
新聞の定期購読者が
世界的に減少している現状を見ると、
端末機器の利用者は、
新聞を端末機器に切り替えたのではなく、
新聞の数百分の一の情報を
手のひら、またはヒザの上で読むことを選んだ、
という解釈をするのが正確だろう。
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ヨーロッパの大学2校の共同研究によると、
スマホで物語を読ませたグループと、
ペーパーで物語を読ませたグループとの違いは、
大筋の記憶には差はないものの、
あるエピソードの前後の状況や
ディテールの解釈では、
ペーパーグループのほうが、
くわしく、正確であった、という。
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端末機器や新聞、雑誌の形状および情報の多様性は、
書物の及ばないところである。
書物にも、図鑑や写真集、辞書などがあるが、
読み物としての書物の場合、
そこにある情報は、ひどくシンプルに見える。
が、その一見狭い入り口に吸い込まれればこそ、
雑音に邪魔されることなく、
イマジネーションの旅ができる、
という特性がある。
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といって、
デジタルメディアとペパーメディアとの
優劣論をするつもりはない。
それは、クレオパトラと楊貴妃とどちらが美人か、
坂本龍馬と吉田松陰とどちらが偉いか、
という議論と同様、ナンセンスである。
どんな存在にも、それぞれの存在理由がある。
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人間は、自分の作ったもので自分の生存を脅かしたり、
アホになったりするすることをしない、
兵器を除いて……。

昭和の大評論家、大宅壮一は
テレビの普及期に
テレビは「一億を総白痴化するものだ」と
断じたが、さて、日本人が白痴になったか、
そうは思えない。
(利口になったとも思わないが)                       
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人間は、各種乗り物の普及によって運動量が減ると、
スポーツジムを作って時間に関係なく走り込むし、
オーブンレンジが使いにくいとなれば、
トースターやオーブントースターの単体を使って、
小回りが利くようにする……。

新聞の購読者減少に対して、
経営者は、有料電子版への移行を進めているという。
イギリスの『ザ・タイムズ』は
広告に依存せず、購読料を支払ってもらって
電子版『ザ・タイムズ』発行の可能性を探っているという。
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商品化のポイントは、
大衆紙にない情勢の分析や解説であるという。
われわれは、日々、空を見、太陽を見、
政治・経済の動きを見ているが、
認識しないものは記憶にも残らない。
「見ていて、見ていない」のである。

しかし、大陽が50億年前に生まれ、
あと50億年ほどで燃え尽きることを認識すると、
見方が違ってくる。
いや、そんな先のことではなく、
きょうは運動会なので晴れてほしいと願う人には
太陽が、いっそう、うれしいものに見えてくる。
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話は、いきなり急転換するが、
いま、健康支援者の多くは、
ペーパーやデジタル機器によって
健康情報を発信している。
日本全国で、
どれだけの給食だよりや献立だより、
健康関連のメディアが
配布されていることだろう。
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パソコンソフトに頼って、
それなりのメディアができるが、
情報の正確さ、鮮度、実効性までは
パソコンは助けてはくれない。
結果として、中途半端な、
あまり情報源とならない情報を
乱発することになる。
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編集とは、
とりあえずは、情報を目的に沿って整えること。
デザイン性、可読性などは
そのための入り口でしかない。
デザインは大事だが、
世の中にはお手本がたくさんある。

紙面構成、つまりレイアウトには、
オリンピックのエンブレムほどの
オリジナリティは求められない。
よほどのことがない限り、
著作権侵害で訴えられることはない。
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しかし、最終目標となるコンテンツ、
つまり、
読んだ人の健康意識を高め、
健康行動がステップアップを促すような
情報のお手本は、
信じられないほど少ない。
そこで、
プロのアドバイスを求めざるを得なくなるのである。

編集には「免許」はいらないが、
しかし、無免許運転的な方法では、
人の心をキャッチできない。
ここでも、「ゼニのとれる」分析や解釈、
感受性や思想が求められる。
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このところ、
健康情報を提供する人を対象としたセミナーから
講師依頼をいただくことが多くなった。

過日、9月6日の、
ロッコム文章・編集塾/能登教室では、
当地からのリクエストに沿って
「パソコンコミュニケーションへの適応力を高める。」
というテーマをとりあげた。
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編集とは、情報の目的別パッキング法である。
日記は、創作であるとともに、
1日の行動を記号化し、編集することにほかならない。
Eメールもしかり。
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よい情報を発信するには、
Eメールの書式、視覚的・言語的表現力、
ハガキや手紙の書き方、出し方など、
日常的な表現力のステップアップと
同時進行で進めるのが、
もっとも効果的である。
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それは、この世における自分の社会的拠点
(居場所)をふやし、
定着させる作業でもある。
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★ここに使った写真の多くは、
 能登教室に関連して撮影したもの。

by rocky-road | 2015-09-10 22:51  

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