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「読売新聞」(4月5日)の書物紹介ページ
「よみうり堂」に目を通していたら、
いくつかの本、いくつかのフレーズに目が止まった。
そもそも、「よみうり堂」のロゴ、いや「書」は
敬愛する榊 莫山(さかきばくざん)さん(故人)
のものである。それも目を引く要素の1つである。

さて、目を止めた本の1つは
『ヒトはなぜ笑うのか』(原題 Inside Jokes)
アメリカの認知科学、進化心理学、哲学などの
学者を「総動員」したという本である。
その本を、同志社大の学長、村田 晃嗣氏が紹介している。
その中のフレーズ。
(この本の)「成功の秘訣は優れた問いかけにある。
つまり、ユーモアとは何かを越えて、
なぜユーモアが必要なのかを問うているのである」
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もって回った表現だが、
要は、出版物や新聞記事の定番的タイトルにしたことが、
興味を引く理由の1つだ、
といっているようである。

「なぜ、リンゴは木から落ちるのか」
「温暖化は人類を滅亡させるのか」
「宇宙の果てはどうなっているのか」
よくある「問いかけ」型タイトル。
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『ヒトはなぜ笑うのか』も、
そういう「柱立て」で構成されている本らしい。
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いきなり脱線するが、
私の私的な理論では、
タイトルで「笑うのか」と問いかけたら、
中身は「(それは)悲しみを緩和するシステムである」
「失敗のダメージを分散させる生理現象である」
のように、答えてゆく形式にすべきである。

タイトルで問いかけておいて、
中身でまた問いかけていたのでは、
着地点を失うか、あいまいにしてしまう。
(本当に「成功の秘訣なの?」
正確には「秘訣」ではなくて「理由」では!?)
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それはともかく、
ここで私が反応してしまうのは、
「問いかけ」のカタチのほうである。
問いかけには、
「相手に知りたい衝動を起こさせる」という
もう1つのバリエーションがある、
そのことに気づいたのがうれしい。

これは、幼児が母親などに、
「なぜお月様は黄色いの?(皆既月食でないとき)」
「どうしてお洗濯をするの?」
と問いかけて、
「答えたい衝動」を起こさせ、
母親との時間を長引かせようとする問いかけと
対比できる「問いかけ」のバリエーションである。
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同じ「よみうり堂」欄にはもう1つ、
『殷 中国史最古の王朝』の紹介記事が載っていた。
「殷」(いん)といえば、漢字を生み出した国である。
その漢字、当初は甲骨(カメの甲羅や動物の骨)に
筆記具(焼けた火箸?)を当てると
どんな記号(文字)が描かれるかを占った。
「占」という字は、当時の甲骨文字の象形という。

占いとは、神や見えない力、
自然などへの問いかけにほかならない。
それから3000年、
いろいろの問いかけのパターンが生まれたが、
人類は、それを整理し、体系化することには不熱心で、
日本語では「質問する」「聞く」「問いかける」
などの定義も充分なものとはいえない。
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カウンセリング技法としては
「傾聴」などの用語が生まれたが、
その方向としては、やや治療に軸足を置きがち。
とかくするうちに、
「食コーチング」では、
おもに健康支援の技法、
好ましい人間関係づくりの技法、
思考を深める技法などなどを前提にして
体系化が進められている。

体系化ということでは、
道を尋ねるような場合の「質問」から
婉曲表現としての「4階を押していただけませんか」
親が子を叱るようなときの詰問
「こんなに遅く帰ってきて危ないと思わないのか」
当てこすりとしての
「あなたは自分が世界一偉い人と思っているのでしょ?」
気づきを促す「職場では、どなたかから
なにかご指摘がありました?」
などに至るまで、
20通りほどの体系化が進んだ。
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そして、
去る3月22日の
「食ジム」(食コーチング ディスカッションジム)では、
「問いかけ上手」になるための10か条を
みんなで考えた。
そのまとめを任され、
きょう(4月5日)、それをまとめた。
食ジム参加者には配布されるという。
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上達にコツなどない。
が、この技法が人類をハッピーにする
貴重なコミュニケーションスキルであることを
深く認識することから始めることである。
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「こんにちは」「こんばんは」も、
もともとは問いかけであった。
「今日はご機嫌いかがですか」の
文末を省いたカタチである。

表記法として、
「こんにちわ」が優勢だが、
問いかけ表現であることを意識するには、
「こんにちは」を守りたい。
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問いかけは、
人間の認識を深める、すぐれた表現形式である。
そのことに、もっと驚いてもいいし、
だから、もっと追究すべきテーマである。

by rocky-road | 2015-04-05 21:58  

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