粋な出会い。

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ロッコム文章・編集塾では、
1~2月の授業で、
「健康支援者の〝野暮〟と〝粋〟。」
というテーマを取りあげた。

「粋」はともかく、
「野暮」は、いまも死語にはなっておらず、
「野暮ったい」「野暮くさい」などとして使われている。
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現代語の「ダサい」も、
意味において同じだろう。
ちなみに「ダサい」は、
「田舎」(いなか)を音読みすると、
「タシャ」となり、それに「い」をつけて
形容詞化した(たしゃい→ださい)、
という説があるが、さてさて?
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かつて病院中心で行なっていた食事相談も、
生活習慣病を予防するという戦略上の理由から、
社会の中、
つまり健常者の生活圏で行なわれるようになった。
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現役の人たちと対面するとなると、
相手は病室の、寝間着姿の患者とは違って、
こちらも白衣で武装(?)することはできず、
「血圧、下がったかなぁ~?」式の
上から目線の話し方ではすまなくなる。

こういう場面に置かれたとき、
健康支援者は、果たして世間に通用する
言語センス、対人センスを持ち合わせているのか、
という問いかけをする必要を感じて、
上記のような、
「野暮とはなにか」「粋とはなにか」を考える
授業を行なった。
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「粋」などは、
ほとんど死語になっていると思っていたが、
予想以上によく理解していることがわかった。
コトバは違っても、
人間の文化的価値観には、
粋や野暮に当たる概念はあるはずである。
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洋風化のおかげで、
「ハイカラ」や「ジェントルマン」
「エレガント」や「ナウい」などに
押しまくられる時代もあったが、
粋と野暮は、
なんとか生きながらえてきたようである。

粋と野暮について述べるエッセイを宿題にしたら、
予想以上におもしろいものが提出された。
その中から、2つを紹介しておこう。
原文は縦書きで手書き。
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◆粋な「イクメン」、野暮な「イクメン」
              米澤須美
 「イクメン」ということばが流行語大賞で
トップ10に入って5年になる。ここ数年、
結婚してこどもがいる男性は、「イクメン」
度を計られるようになった。育児に参加して
いるか、家事を手伝っているか、ママのフォ
ローはできているか、など。
 こどもの健診にパパがついてくることも珍
しくなくなった。しかし、まだまだ少ないパ
パの参加は目にとまりやすい。健診について
きて、ただボーッと待っている姿、荷物持ち
として、ひたすらママの後を追う姿、ママよ
りも手出し、口出しをしている姿を見ると
「イクメン」の姿としてはちょっと違う気が
する。「イクメン」は、けっしてママのお手
伝いさんではないし、どこにでもついてくる
ことが良いというわけでもないだろう。特に、
ママからあれこれ指示を受けて動いているパ
パの姿は、かなり野暮ったい印象である。
 外出時など、ママの目や手が回りきらない
部分をパパがさりげなくフォローし、こども
の面倒を見ている姿や、自分のこどもだけで
なく、まわりの人にも気遣いができる姿を見
ると、これぞ「イクメン」と思う。
 ママとコミュニケーションをとることで、
パパとしての役割を意識し、行動する姿には
好意が持てる。ママもこどもも、パパといる
ことで、安心感を持ったり、楽しい時間を過
ごせたりするように配慮できる「イクメン」
のほうが、主夫・お手伝いさんと見まごうパ
パより、だんぜん粋であろう。
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◆江戸前寿司の粋と野暮

               酒井 真
 十数年前のこと、ある寿司屋の職人が「最
近のお客さんはすっかり野暮になりましてね
ぇ、ア行のネタばかり注文されるんですよ」
と語っていた。ア行のネタとは、アナゴ、イ
クラ、ウニ、エビ、大トロだそうである。エ
ビは車エビではなく甘エビだとのこと。
 確かにこれらは、テレビ番組や自分の周り
でも人気のネタである。ただ、このア行のネ
タは、おいしいが味に深みと繊細さが欠けて
いるように思う。
 しかし寿司に関して言えば、客だけでなく、
店の側も野暮になっている。本来、江戸前寿
司のシャリは、酢と塩が主体の、実にすっき
りした粋なものである。ところが今のシャリ
は、酢を抑えて砂糖を増やしているので、甘
すぎるのだ。言い方は悪いが、女子供に迎合
した野暮なシャリといってもいいだろう。
 味に繊細さと深みが欠けているネタ、ベタ
甘くて、ネタの持ち味を殺すようなシャリ。
それで握られる寿司は、粋な江戸前寿司とは
ほど遠いのではないだろうか。「こんな野暮
な寿司が食えるけぇ」今の寿司に向かっ腹を
立てた江戸っ子が、啖呵を切るのが聞こえて
くるようである。
 それでも東京には、白身や光り物の良いネ
タと、すっきりした昔流のシャリを使う店も、
数こそ少ないがいまだに健在である。そうい
う店を大切にして、江戸っ子の粋を守ってい
きたいものである。
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こういう文章が書ける人なら、
ダメ出しばかりで
建設的でない健康支援をすることはないだろう。
病院の中に限ることなく、
シャバのどこへ行ってでも、
人情の機微に通じたコミュニケーションができるはず。
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シャバで思い出したが、
先日、人通りの多い飲食店街で
野鳥のハクセキレイを見かけた。
河原などで見かける鳥である。
歩く速さが機敏で、
なかなか近づくことができない。
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その鳥が、人が行き交う店の前で
落ちた何かを拾っている。
ときどき見かけるので、
ここを餌場と定めたのかもしれない。
道行く人は、スズメくらいにしか思わないのか、
まったく気づかず行き過ぎる。
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しばらくウォッチングをして写真に撮った。
野鳥が街なかにノコノコ出てきたりして、
「それをやっちゃぁ、おしまいよ」なのか、
これも適応のカタチなのか。
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一部の(かな?)健康支援者が
生活者とテンポのよい会話ができず、
「ダメ出し型」に逃げ込み、
そうしたマンネリから抜け出せない
現状と比較したとき、
赤羽の飲食店街に出没するハクセキレイは、
人間とのさらなる共存を模索する
粋なパイオニアなのかもしれない。
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by rocky-road | 2015-02-27 18:22  

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