ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。

ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_22121095.jpg

この3月16日(日)に、
ロッコム文章・編集塾の「能登教室」が開塾した。
(13時~17時30分 能登空港会議室)
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0235011.jpg

ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_024148.jpg

横浜での遠距離クラス(3か月に1回)や、
健康支援者のための非営利ネットワーク「パルマローザ」のイベント、
食コーチングのセミナーなどに
能登から参加されている方々が中心となって、
「能登教室」のお膳立てをしてくださった。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0244178.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0245758.jpg

能登では、
すでに何回かセミナーを開催していただいているので、
初対面の方のほうが少ないくらい。
名簿によると28人の方の受講があった。
病院やクリニック、老人ホーム、食品メーカー、
地域栄養士会で活躍する栄養士、
さらに、調理師、保健師など。
演劇施設の事務の方の参加もあった。

最初の自己紹介で、受講動機などを伺ったのだが、
「○○さんにお声をかけられて」という人も少なくなかった。
地域の人的ネットワークの強さを感じた。

初回の講義は、インデックス的に、
基本的な話を講じた。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_026373.jpg

タイトル
「栄養士が、文章力をつけることにどんな意味があるのか。」
サブ 「生涯現役を目指す栄養士のために」 

1.(栄養士が)文章力をつけることの意味。
  *「人は文章で考える」とはどういうことか。

2.見直したい文章・コミュニケーション環境。
  *ハガキ、手紙の受発信のたいせつさ
  *パソコンによるメールや文書の基本
  *公文書の書式
  *日記、その他の記録の意味

3.文章力をつけるのにプラスになる習慣。
  *パソコンと手書きの違い
  *用字用語--魚、野菜の表記法
  *「早速」「美味しい」「度々」などの書き方はなぜよくないか。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0273215.jpg

終了後、30分間、質問を受けた。
理解ができたうえでの質問がほとんどで、
おおむね言わんとすることは伝わったように思う。
ある人が、
「いままでは、職場の範囲にとどまっていて、
社会に通用しない文章を書いていた」と感想を述べたが、
よい気づきであったと思う。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_02968.jpg

「社会人とは、異業種の人と、
対等に、フレンドリーにコミュニケーションができる人」
と定義することもできる、などと思ったりもした。
そういう意味では、社会人でない国会議員も
弁護士も、医師も多い、わが日本国ではある。

アンケートの感想に目を通すと、
長年慣れ親しんだ用字用語は抜けないもので、
「使わないほうがよい」と言った表記が
堂々と行なわれていた。

開講にご尽力いただいた方々は
「おもてなしの心」が行き届いていた。
空港には8人の方々が出迎えてくれた。
手作りのプラカードを掲げて……。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_02834.jpg

4時間の講義中には、
講師に、適度にトイレタイムをとることを促すために、
小さな手作りのプラカーカードを掲げて、
最前列で示してくれた。
そのホスピタリティ精神、アイディア、
リーダーシップに脱帽である。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0295643.jpg

次回、第2回の教室は、
本年6月15日(日)と決まった。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0321627.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0322733.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_033296.jpg

さて、以下は旅の記録。
翌日は、ドライブで、朝市、千枚田、塩田、
そして能登半島の最先端、珠洲市の海を見せていただいた。
いつか、この海にもスノーケリングで入ってみたいと思った。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0324761.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_034392.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0391353.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0393257.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_040573.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0395123.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0402160.jpg
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_040328.jpg

朝市での体験。
ひょっとして、
輪島塗のペーパナイフがあるのではないかと期待して、
何軒かで聞いてみたが、「さあ?」
ある店で「輪島では聞いたことがない」とのこと。
漆製品とペーパーナイフという文化はないのかもしれない。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_0342834.jpg

もう1つ、和紙がほしかった。
場違いとも思ってはいたが、
輪島にも能登の和紙を扱う店があった。
が、A3判よりもさらに大きい。
「ハサミで切るしかないかな」とつぶやいたら、
店主が、そこだけ鋭利な縁(ふち)になるので、
半分に折って、その部分を濡らし、
ちぎるのです、という。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_9252158.jpg

帰ってさっそく半分に切った(ちぎった)。
これがなんとも楽しい。
きれいな縁になった。
いままでハサミで切ってきた無粋を恥じた。
高い紙だが、十二分に楽しんで、
その量は倍になった。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_9245550.jpg

ふだん、使ったことのないコトバだが、
「長生きはするものだ」と
1人つぶやいた。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_9243168.jpg

蛇足。
角封筒を使う人の中には、
のりしろに、たっぷりとのりを塗って
貼りつけるものだから、
へーパーナイフで切り込む隙間がない。
仕方なく、ハサミを使うが、
こうすると内部の便箋にハサミが入るリスクが生じる。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_9241215.jpg

世の中には、ペーパーナイフ派というものが
存在することを念頭において
手紙の封をしていただきたい。
ロッコム文章・編集塾、能登教室開講。_b0141773_9235235.jpg

by rocky-road | 2014-03-20 00:26  

<< 鉄道会社が訛る地名あれこれ。 社会環境を汚染するコトバ。 >>