2014年は、ウフフ……♪♪

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1月5日の、パルマローザ新春セミナー、
「健康支援者のための ユーモア感覚の
磨き方、活かし方」のテキストを作りながら、
紅白歌合戦を見ていたら、
昔のことを思い出した。
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年末から正月にかけて、
日本の、または海外のビーチで過ごすことが多かった。
日本にいる場合は、
12月31日には、それでも紅白を見たくなって、
民宿の家庭に交渉して、
テレビを見せてもらった。
当時、民宿の各部屋にはテレビは置かれていなかった。
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小笠原島に行ったときは、
宿の予定もなかったため、
船からは下りられなかった。
「宿泊先が決まっていない人は、
船内で宿泊してください」と船内放送があった。
しかし、それでは思いどおりのダイビングができないので、
船には「宿は決まっている」とウソをいって下船した。
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通りかかった車を止めて、
「宿はないか」と交渉した。
このときは、もちろん女性が交渉役。
そんなことまでして泊めてもらった家庭でも、
やはり紅白が見たくて、
家族のいる部屋に行って、
端のほうで見せてもらった。
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大晦日に、
いきなり見知らぬ人を泊めることになった家族は、
紅白まで同席されて、さぞや居心地が悪かっただろう。
シーンとした、その紅白鑑賞体験を思い出すたびに、
あの家族にお詫びしたい気持ちでいっぱいになる。
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さて、健康支援者がユーモア感覚を磨くことに
どういう意味があるのか。
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ヨハン・ホイジンガ(オランダ人 文化史研究家)による
『ホモ・ルーデンス』(遊び人類)という本には、
ホモ・サピエンスが、いかに遊びが好きかを
いろいろの事例を使って解説している。
(遊ぶのは人間だけでなく、遊ぶ動物もいる)
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選挙による票読み、株式の売買、
戦争での戦果報告などには
少なからずのゲーム感覚がある。
太平洋戦争中のアメリカ空軍は、
自分の飛行機の機体に、
落とした敵機の数のワッペンを貼って、
レースを楽しんだ。
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食事相談や健康支援は、
マジメすぎる。
悲壮でさえある。
健康って、そんなに窮屈なものなのか。

こういう世界にこそ、ユーモアが必要ではないか。
健康支援者のコミュニケーション力強化のテーマは、
いよいよ、そこにまで及ぼうとしている。
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「思えば遠くへ来たものだ」
そして、ようやく、
血も涙もある健康支援のできるプロが
生まれつつある。
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2014年は、ウフフ……♪♪
知的な笑いを楽しもう。
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by rocky-road | 2014-01-01 00:58

 

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