やっぱり「私だけ」は気づけない。

やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2331052.jpg

ゴールデンウイークの前半の3日間は、横浜に滞在した。
27日は、ロッコム文章・編集塾の「遠距離クラス」。
28日は、「食ジム」で「健康をカタチにする
     写真コミュニケーション力強化 大公開」
29日は、横浜、山下公園界隈での撮影会。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_234427.jpg

これらのうち、
今回は「遠距離クラス」の宿題に関して、
もう一度書いておこう。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2345391.jpg

遠距離クラスや毎月のクラスでは、
宿題として、「いま、私だけが気がついていること」というテーマで
一文を書きなさい、という出題をしたところ、
大半がギブアップした。
出題の仕方が悪いのかと思ったが、
きちんと対応している人もいる。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2354943.jpg

その例として、谷口佳津子さんが書いた
「不思議発見」という文章を、このブログの1月29日でも紹介した。
テレビやラジオのスポーツ中継では
女子アナによるものはゼロではないか、という指摘である。

しかし、ほとんどの人は、惨敗しているので、
遠距離クラスでも、再度このテーマで出題し、
リベンジの機会を与えた。
辛いだろうが、このハードルを乗り越えないと、
オリンピックはおろか、地区予選にも出られないのである。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_23792.jpg

あえてこの課題にこだわるのは、
みんなが知っていることのうち、
その事象の原因や事情、解釈において、
自分だけが気がついていることをあげて指摘し、
分析する能力を養うことにある。
これは、オピニオンリーダーにとって欠かせない能力である。

リンゴが木から落ちることは、だれもが知っていた。
が、その現象には万有引力の法則があることを指摘する人は、
ニュートン以前にはいなかった。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2372536.jpg

そんなデッカイ話ではなくても、
谷口さんの指摘に倣えば、
①ニュースキャスターにも女性が1人で担う例はごくマレなこと、
②アナウンサーはインタビューがとても下手なこと、
などに気づき、分析をすれば、「私だけ」の気づきになりうる。
(アナウンサーは、インタビューのトレーニングなどしないから、
当然と言えば当然)

今回の宿題に、これから取りかかる人へのヒントにもなりそうだが、
あえて、もう少し続けよう。
③NHKニュースでは、外国の事件の時刻を日本時間でいう伝統があるが、
5W1Hの原則からいって、いかにも不自然。
オランダ国王の即位式が日本時間の21時ころ行なわれた、
という情報をもらっても困る。
こんな情報提供では、インターネット情報に負けるだろう。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2374699.jpg

あるいは、⑤女性が乗っている自転車の多くは、
1キロ先で曲がるにしても、曲がる側の道路を走る傾向がある。
(左側通行には無頓着)
⑥飲食店の従業員の中には、前の客が帰ったあと、
その客が使ったおしぼりでテーブルを拭くヤツが少なくない。
⑦「世界のユニクロ」を目指す会社の新聞やチラシ広告では、
衣服の素材を意図的に表示しない。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2381798.jpg

などなど、みんなが見てはいても、
それらの原因や問題点を洞察する例は少ない。
情報化とは、みんなの知らないこと、考えていないことを
記号化することにほかならない。
そこから改善への糸口が見つかることはよくある。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2391758.jpg

「世界のユニクロ」についていえば、
新聞広告やチラシを目にする消費者は、
衣服の素材に関心を持つタイプは多くない、と見ているようだ。
素材表示を忘れているわけはない。
すでに数回、本社宛のアンケートに書いて出した経験がある。
それでも、なんの反応もないのは、
広告に素材を入れることをあえて不要としているからである。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2393698.jpg

これは創業以来の伝統と思われるが、
インターネットの普及に伴って、
ホームページでは、一般的な、詳細な素材表示をしている。
商品説明の詳しさでは、インターネット専門のアマゾンなどよりまさっている。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2310745.jpg

もっとも、素材を表示しないがために、
独自のアピール表示を生み出してきたという実績はある。
「ドライTシャツ」「ヒートテック」「フレンチリネン」
「コットンリネン」などである。
これらは、一種の翻訳表現だろう。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_23102744.jpg

栄養素表示でこれに匹敵するのは
「ヘルシーランチ」「ダイエットメニュー」というところである。
衣服の素材や栄養素の含有量などに予備知識のない消費者には、
馬の耳に念仏、ネコに小判と考えるのは、
一種の驕り(おごり)である。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_23104255.jpg

ビジネスの大原則は、クライアントに有効な情報は、
可能な限りオープンにすることである。
地図を出版する企業は、国土地理院のデータをそっくり提供する。
その地図をドロボーが利用する可能性があるとしても。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_2311335.jpg

さて、「世界のユニクロ」は、
消費者の潜在ニーズをどこまで洞察するか。
連戦連勝気分のユニクロに、
眼を細めて視界を見極める余裕があるだろうか。
やっぱり「私だけ」は気づけない。_b0141773_23112555.jpg

by rocky-road | 2013-05-01 23:11  

<< 「入選??!!! オーマイゴッ... 器に盛るライフスタイル >>