やっぱり、郵便でしょう。

やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_15794.jpg

先日の「東京スティ2泊3日」の参加者から、
手紙やら写真やら、ハガキやらメールやらをいただいている。
それぞれに、体験を熱く復唱していてすがすがしい。
和紙に筆でしたためる人もいて、
当分は余韻を楽しむことができる。
やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_112431.jpg

自分の写真をポストカードにして送ってくれる人もふえた。
建設中のスカイツリーを通勤途中で撮って、
絵ハガキにして、シリーズ化して送ってくれる人もいる。
やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_115845.jpg
やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_121481.jpg

私が属していたスノーケリングクラブの《東京潜泳会》でも、
現在の《スノーケリングピープル》にしろ、
出かけた海から絵ハガキを書くのが半ば習慣化していたから、
わが絵ハガキ歴は40年あまり、ということになる。
もちろん、仲間にも絵ハガキ派が生まれ、行く先々から絵ハガキをくれる。
個人別に作ったファイルが何冊かあるし、
水中写真の年賀状は、1年ごとにファイルする習慣もできた。

こういう環境に長く生存していると、
ある人と一定のやりとりがあったあと、
その人から手紙や絵ハガキはもちろん、メールでさえも
あいさつや連絡がないと、妙な残存感が残る。
余韻とはまったく反対の、落ち着かない感覚である。
やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_154665.jpg

先々月、数年前に卒業した大学での教え子2人が、
たまたま私の話が出たのをきっかけに、
「会いたい」といって訪ねてきてくれた。
一緒に食事をして、楽しいひとときを過ごしたが、
1人は名刺を持っていなかったので、
後日、送るといっていた。

が、それから1か月以上もたったが、いまだに連絡がない。
近県から、おみやげまで持って出てきてくれたので、
いただいたくだものをモチーフに絵手紙を書いて、
住所がわかりしだい出そうと待機中である。
もう1人も、こちらから連絡したのに応じて、
お礼のハガキをくれた。
大学当時「コミュニケーション論」の受講者なのだが、
これが卒業後7年目の現実である。
やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_135175.jpg

一般には、こういう問題をマナー論として扱う。
時間をとってもらって、食事をごちそうになったり、
相談に乗ってもらったり、今後の生き方について
わずかとはいえアドバイスをもらったりしたのだから、
礼状の1つも出すもんだ、と。

が、この発想は、あまり実効性がない。
世間の枠にはめようとすると、
たいていの若輩は潜在意識で反発するからである。
やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_164894.jpg

行動科学的に見ると、
これは、その個体の脳内地図のサイズの問題であって、
これから進む人生の地図が、はじめから小さいのである。

たとえていえば、《なでしこジャパン》の佐々木則夫監督もいっていたように、
かつての《なでしこ》は、分相応に、3位、4位を目指していた。
が、アジアのチームは、みんな世界1を目指している。
「そうか、1位を狙わずに、最初から2位や4位狙いでは勝てるわけがない」

同様に、人生のスケールを考えていない人は、
あるいは考えられない人は、
1つの小さな物語(出会い)の始まりを意識できず、
世界が広がるかもしれない可能性をイメージできないのである。
それは「この人は利用できる」といった世俗的な発想を指すのではない。
やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_18062.jpg

それ以前の問題として、きょうの体験を整理し、
感想や解釈を記すという生活習慣があるかどうか、ということがある。
これは基本的に脳内の作業である。
つまり脳内環境がどうなっているか、という問題である。
もちろん、コトバを使う能力、文字を書く能力、
日記を書く経験や能力、人との話し合いをフィードバックしたくなる動機の強弱、
もしくはそうする習慣の有無などが問題になる。

そうした準備性のない人間に、
外的な刺激、それも社会に軸足を置いた刺激を与えても、
そう簡単には受け入れられない。
最悪なのは、マナー論である。
「常識のある大人っていうものは、そういうもんじゃない!」
これがいちばんいけない。
やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_185035.jpg

ではどうするか。
それは個々人の器(うつわ)というものだから、
放っておくしかない。
そうなのだが、「それをいっちゃあ、おしまいよ!」
だから、こちらの習慣を淡々と、政治家的にいうと粛々と
続けるしかない。結果を期待せずに。
ここが我慢のしどころ。
スポーツ界では「我慢のゴルフ」「我慢のピッチング」などという。

日本の「カワイイファッション」が、世界中に伝播したように、
文化は、伝わるときは伝わる、
伝わらないときは伝わらない。
やっぱり、郵便でしょう。_b0141773_1204316.jpg

ときあたかも、アメリカでは郵政省にあたる政府機関が
郵便物の減少から存続の危機に見舞われているという。
世界の郵便物の半分近くはアメリカ人によるもの、
といわれるほどの郵便王国にして、これである。世界から、郵便物はなくなるのか。

そんなことを予想するヒマがあったら、
きょういただいたハガキの返事を書こう。
より広い世界に住みたいから、
より刺激の多い人生を送りたいから……。

by rocky-road | 2011-10-02 01:10  

<< 君はちゃんと勉強してよ。 嵐の川を見に行って亡くなる人の人間学 >>