ホメオスタシスの真実は?

ホメオスタシスの真実は?_b0141773_23215392.jpg
暖かいダイビング地から帰ってくると、
しばらくはその土地の暖かさが、
からだの中に残っている。
南の島を出るとき、首にかけてもらったレイなんかもそのままに、
成田に着き、都心へと向かう。
そして環状線に乗り換えたあたりで、
ネクタイ姿の乗客が多い中にいる自分が
周囲から浮いている存在であることに気づく。

そんな経験を幾度もしてきたので、
成田に着いたら、すぐに日常的な服装に着替えることが身についた。
が、きのう、沖縄から帰ったとき、この経験をすっかり忘れていて、
半袖アロハのままモノレールに乗り換え、
JRに乗り換えても、まだ、からだのぬくもりは消えない。
しかたなく、そのまま自宅まで戻った。
コートやダウンを着ている人々の中で、
半袖アロハはおかしいと思ったが、
上になにか羽織るには、からだが温まりすぎていた。
ホメオスタシスの真実は?_b0141773_23265035.jpg

動物のホメオスタシス(恒常性)はどうした?
体温は周囲の温度変化に対応するはずではなかったのか。
「からだを温める食品、冷やす食品」などと
科学をかじった人間が言っているのを聞くたびに、
その人の科学的センスを疑う。
そういう人間は、アメリカの分子栄養学だの、
アメリカのなんとかやらに飛びつく。

一種の健康感覚不感症というのは、
自分の頭で考えることが苦手で、
いつも、どこかに、自分のより所や刺激を求めている。
世界一の長寿国が、そうでない国から
何を学ぼうというのか。
ホメオスタシスの真実は?_b0141773_23272750.jpg

やはり不老長寿信仰は、イメージの世界、
アンチエージング学者も例外ではなく、
フードファディズムにどっぷり浸かってしまうらしい。
牛乳はよくない、うつ病予防に葉酸がいいらしい、
長者者は適量の酒を飲んでいる……。
アンチエージングドクターの話は、
10分の1くらいの水で希釈して飲んだほうがよい。

さて、11月の沖縄帰りがなぜアロハなのか。
ホメオスタシスでは説明がつかない。
楽しさや快さの心理的余韻は、体温の低下を押さえる?
それをいうなら、からだを冷やす、温める食品を信じる人に対して、
もう少し寛容であってもいいのかもしれない。
信仰は、やはり自由なのだろうから。
ホメオスタシスの真実は?_b0141773_232844.jpg

by rocky-road | 2009-11-07 23:28  

<< ラハイナ、マイナス補正の旅 100年、待ってられる?  >>