ブログに書くもの、ブログでかくもの。

ブログに書くもの、ブログでかくもの。_b0141773_2314337.jpg
水中写真の初心者から、以前よく聞かれたことは、
新しくカメラ(ニコノスという水中カメラ 写真)を買うに当たって、
レンズはどういうものがよいか、という問題。
このカメラには、ズームレンズがなく、
35ミリ、28ミリ、20ミリ、15ミリといったレンズを別個に買う必要があった。
レンズの「ミリ」の話は、ここでは数字が小さいほど視野が広く写る、
という程度の説明にとどめておこう。
要は、予算的にいくつも買えないので、どれか1つに絞るとしたら、
どれがよいか、という質問である。

「なにを撮りたいの?」と聞く。これは自発性の促しだ。
が、この問いかけは適当ではないことを、やがて知る。
なぜなら、ダイビング歴、写真歴の少ない人が、なにを撮りたいか、
なんてこと、わかるはずもない。
とりあえず、目にするものを片っ端から撮ってみる、というのが普通である。
やがてこちらも学習して、「よく行く海はどこ?」あるいは「今度行く海はどこ?」
と聞くようになる。アドバイザーとしては、ワンランクアップである。
日本列島の海へ行く人なら35ミリか28ミリ、サンゴ礁の海に行くなら20ミリか
15ミリ、などというふうに、とりあえずの方向が定まる。
ブログに書くもの、ブログでかくもの。_b0141773_23144942.jpg

時代は変わっても、歴史は繰り返す。
「ブログを始めたいんですけれど、コツはなんですか」
パソコン歴わずかに5年の私に、こんな質問をしてくる人が多い。
「で、どんな情報を発信したいんですか」とは、めったに聞かない。
(それをいっちゃったら、あんた、いったい、なにを教わってきたの、でしょう?)
現実は、そこにパソコンがあり、なにかをせねばならぬ、と
神が命じたのである。

「自己実現」を人間の高位の欲求としたアブラハム・マズローは言った、
「人は、したいと思ったことをせねばならぬ」と。
だから、パソコンが目の前にあって、なにかせねばと、神が促した以上、
「敵は幾万ありとても」、使命を持って、行かねばならぬ。
どこへ行こうが、そこんとこは、神に任せておけ。
ブログに書くもの、ブログでかくもの。_b0141773_23163796.jpg

精一杯の私の使命は、神に任せた段階で終わる。
「1回目のブログを拝見して、アドバイスをしましょう」などと
思っただけでも天罰が下る。
だって、水中カメラ入門者と一緒に、アンタは地球の果てまで、
一度でも行ったことある? でしょ? だったら、アンタの仕事はそこまで!!!」
ブログが編集だ、ということを知らない人に、なんかいっちゃダメ。
それは本当の親切っていうもんじゃない。

「編集」を、私はこう定義する。
「情報を集めたり、複合したり、添削したりして、別個の情報体を創造すること」
日記を書くこと、ファイルを作ること、好きな音楽メディアを作ること、
それが編集である。編集は、新しい価値を生み出すことでもある。
平凡な人の平凡な日常の記録にも編集作業がある。
24時間を数十行の文章にまとめる、それ自体が編集である。

それにいかほどの価値があるかは、本人が決めること。
売れる雑誌と、売れない雑誌とがあるように、
売れる日常と、売れない日常とがある。
読み手の心理、読み手のニーズをどの程度把握しているか、
それが編集力の出発点だ。そこから取材が始まる。
ブログに書くもの、ブログでかくもの。_b0141773_23173042.jpg

が、そもそもブログの目的は、すべて「情報発信」なのか。
それ以前に、自分とのコミュニケーションという段階がある。
耳のうぶ毛を気にする、目の縁のシミをいじる、独り言をいう、
肥満を気にして食べたものを吐き出す、下剤を使って下から出す、
それは生理的、心理的ストレス緩和法。
だったら、人が四の五のいうことではない。

もっとも、普通、そういうことは、1人でそっと行なうが、
パソコンが目の前にあると、内的な行為を公開してみたくなる。
従来の日記をつけている人は、私的な日記と、
公的なブログとの違いを学習し、情報発信先を見定めるだろう。
「ダイレクトブログ」の人の場合、
書けば書くほど、恥をかく危険も大きい。
が、幸い、恥のレベルは人それぞれ、
いま、このブログを恥ずかしく思わず書き進めるロッキーのように、
み~んな、面の皮が厚くなったのだ。
小心日本人の進化、と思うことにしておこうか。

by rocky-road | 2009-01-15 23:17  

<< しあわせ色は何色? 「食」の夜明け前 >>