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旅のテーマ。

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「動機」というもののおもしろさを実感した。

以前、講師を務めていたスクールの教え子から、

初めてメールをいただいた。

突然の近況として、

沖縄に行って、こんな写真を撮った、

と伝えてくれた。

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なぜ、そういう話になったのか。

それは、20年以上前に、

彼女たちと沖縄の座間味島へ行ったことがあるから。

今回は家族と、その古座間味(ふるざまみ)ビーチで

スノーケリングをした由。

そのあと、沖縄本島を旅して、

今帰仁(なきじん)にある乗馬ツアーに参加して

海に入る馬に乗ったとのこと。

写真は息子さんとのツーショットであった。

ツアーのスタッフが撮ってくれたとか。

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こちらとしては、

秋の海行きをどこにしようかと

決めかねている段階だった。

海に立つ馬の写真を見て、

これを半水面で撮ってみたいと思った。

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「半水面」という写真が撮られるようになったのは、

一眼レフを水中ケース(ハウジングという)に入れて

撮ることが普及した1980年後半あたりだろうか。

さらに、超ワイドのレンズを使って、

水面上と水中を同時に撮れるシステム、

「半水面写真」の機材と技術が開発された。

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年に1015回のペースで

スノーケリング中心の旅をしていたころには、

まだこのシステムは未発達だったので、

これを採用したのは、その時期よりもたいぶあとのこと。

タイミングとしてはかなり出遅れた。

この分野の先達は少なくないが、

それでもまだ、新しい映像を発見する余地はある。

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遅ればせながら、

半水面作品をフォトコンに応募してみると、

意外なほど短期間に受賞した。

いまもいろいろとアイでテアはある。

(写真は読売写真大賞 第一席「わんマンショー」

富士フイルム フォトコンテスト

ネイチャー部門優秀賞「フエダイ夏模様

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テレビでは、海を泳ぐゾウ、カモメ、

沼地のカバなどをキャッチした映像を見たことがある。

日本では、ウマが海に入るのは、

壇ノ浦の源平の合戦の絵などでもおなじみだが、

なぜか撮りたい欲求を刺激された。

これがキリンならばなおさら絵になるが。

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もう1つ、

久々の沖縄本島行きを考えた理由は、

やはり8月に沖縄を旅した塾生の1人から

「娘が魚に手をかまれた」という体験を

聞いたからである。

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すぐに思いついたのは餌づけの可能性である。

本島周辺の海は、

すでに人間から、かなりインパクトを受けていて、

魚などは少なくなっているのだが、

そこで手をかまれるということは、

餌づけが日常的になっていることを物語っている。

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直感したとおりで、

ガイドがソーセージを持って行って

与えていたという。

沖縄に限らず、餌づけは野生生物の生態を変えるので

エコツーリズムにおいては大禁止事項である。

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そうではあるが、

海の自然が失われた地域では

餌づけも観光資源の1つにはなる。

人間が自然環境の中に入っていく現状では、

共存する方法の1つとして、

餌を介して共存する方法もある。

教条的に餌づけを禁ずるのではなく、

好ましい餌づけの方法を指導し、

管理していくほうが、

禁止を唱える裏で、

こっそり不適切な餌づけをするよりは現実的ではないか。

見落としてはならないのは、

田畑も、動物たちにすれば餌場(えさば)なのである。

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ともあれ、

手をかまれるほど魚たちが近いということは、

被写体としての魅力もある。

海の中に立つ馬と、

至近距離の魚たち、

今年の沖縄のテーマはこれだと決めた。

動機が強すぎたのか、

写真の出来栄えは自己採点で60点前後。

「急いては事を仕損じる!!」

53年のキャリアが

そういうことを言っていていいのか。

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しかし、旅としては快適だった。

スノーケリングの初歩さえ講習していない人が、

ジンベイザメと向き合っている様子は、

涙なくしては見られない。

ダイビングビジネスの発達のおかげである。

アマチュアには、

ここまでのサポートはできない。

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ほとんどのツアーには年齢制限があり、

それが60歳までというのは気に入らないが、

キャリア50年という80歳のゲストは

そう多くないはずだから、

やむをえない。

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であるならば、

好みのビーチを見つけ、

1人ででも「地の果てから始まる旅」を続けたい。

それはスノーケリングを始めたころのスタイルである。

「旅をだれかに管理されたくない」

その原則があったから、

あえてスノーケリング中心の旅を続けてきたのである。

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多くの発見のある沖縄本島、

久々の旅であった。

なんだかんだいっても、

海は地球上で

もっとも自然と未知に出会えるエリアである。

なお、この旅行は、

201765日の

誕生日に

パルマローザのみなさんからの

プレゼントを充当したもの。

みなさまに深謝します。


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by rocky-road | 2017-10-20 21:29  

編集力で健康寿命を延ばす。

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過日、上の写真をポストカードにして、

「ロンドンへ行ったとき、キャンペーン中の

CMサービスがあったので、

料金は高かったけれど、がんばって注文した」

と書いて出したら、受取人は本気にしてしまい、

申しわけないことをした。

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この写真は、

以前、パルマローザ(栄養士サークル)

のみなさんからいただいたカレンダーに

使ってあったもの。

年が終わったからといって

捨ててしまうのはもったいないので、

写真に撮って保存しておいた。

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このカレンダーは、

写真に、依頼者が希望するロゴを入れて

12か月分に配置してくれるサービスである。

この写真が12点あるので、

「近くに滑走路の長い空港があれば、

うちの自家用機で迎えにあがる」

「ベニスに行くことがあったら、

ウチのゴンドラを使ってください」

「ラスベガスで9,457円も、

すってしまった」などと、

「フェイク通信」を楽しんでいる。

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さて、わがロッコム文章・編集塾では、

9月から10月にかけて、各クラスとも、

「『編集力』を日々の生活にどう生かすか。」

というテーマで講義を続けている。

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パソコンの普及によって、

だれもが編集作業を行なうようになった。

ホームページ、ブログ、チラシ、

そして、日常的なEメールなどにも、

編集作業は欠かせない。

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相手に合わせた用字用語の選択、

レイアウト、添付する書類や写真、

それらはまさしく「情報体」そのもの。

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編集とは、

雑誌、新聞、書物、映像、パンフレット、CDなどのような、

ひとまとまりの「情報体」を作るために、

必要な材料を集め、それをまとめ、整える作業。

または、すでにある情報体の順序を変えたり、

短くしたり長くしたり、

構成し直したりする作業についてもいう。

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編集作業は、

実はいまさらのことではなく、

ハガキ、手紙の時代から、

そして平安の昔の和歌のやりとりにも活用された。

が、新聞や書物のような

複数の人に向けたメディアが一般化するまでは、

「編集」というコトバはなく、

したがって、

「編集作業」もない、と思われていた。

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しかし、『源氏物語』の場合でも、

紫式部の直筆原本はともかく、

書写本が作られる段階で、

あれやこれやの編集は行なわれているはずである。

誤字を直したり、読みにくい字を書き直したり、

1巻内のレイアウトを変えたり、

絵物語に再編集したり、

総ページ数を変えたり、

故意かミスかで、表現を変えたり……。

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しかし、編集はプロの仕事と思われているため、

ルールやスキルについて、

学ぶ機会はないし、チェックする人もいない。

そのため、雑然とした、

まるでゴミ捨て場のような情報体が

世界中にばらまかれている。

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メールやブログの1行の字数を短めにすること、

適度に段落で区切ること、

ハガキや手紙の宛名の位置を左右中央に書くこと、

切手を傾かないように貼ること、

できれば季節感のある切手を使うこと、

ウサギの2円切手を、しかるべき位置に貼ること、

年賀状の文章にも句読点を打つこと、

「喪中につき……」のハガキにも、

同様に句読点を打つこと、

などなどは、編集的判断による。

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つまり編集は、生活技術である。

ロッコム文章・編集塾は、

その名のとおり、編集の塾でもある。

ここで指導しないで、だれがする、

そういう切実感がある。

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話は変わるが、

先日、100円ショップで

3年連用のカレンダーを見つけて、

その編集感覚と企画力に感心した。

スケジュールが今年から来年にまたがるとき、

まだカレンダーが売り出されていない時期だったり、

買ってはあっても、

しまい込んでいたりすると、

すぐに予定が立てられなかったりするが、

連用なら、そういう戸惑いは少なくなる。

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日記は、長らく10年日記をつけてきたが、

カレンダーの3年連用の必要性には

思いが至らなかった。

一本取られた。

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かねがね、

「来週、来月、来年の予定のある人には未来がある」

とは言ってはきたが、

ダイソー関係のカレンダープランナーには脱帽。

おかげで、3年後が視界に入ってきた。

高齢者にこそ、

すすめたいカレンダーである。

これも健康グッズにカテゴライズするとよい。

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by rocky-road | 2017-10-02 16:27