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信仰も健康も……。

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ロッコム文章・編集塾の塾生から

宿題として提出された文章に、こんなものがあった。

その人は、ある宗教組織の病院に勤務しているが、

そこのトップ(外国人)が

職員に向けて出すメールによるメッセージが

まったくの信者向けであるため、

信者ではない職員は違和感を覚えるという。

その病院での勤務者は、

信者であるかどうかは採用条件にはなってはいないという。

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この事情を書いたあと、

彼女は、こうした一方的な情報提供の仕方は、

栄養士がクライアントに対して、

一方的に栄養のたいせつさや健康の意義を説くのと似ている、

としている。

人のふり見てわが身を正せ、というわけで、

彼女は、栄養士として、そうならないよう、

コミュニケーション力を磨いていこうと、

年頭の所感として文章に書いていた。

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さて、320日に、

私は、横浜で、パルマローザ主催の輪読会を担当したが、

ここでは、栄養士会のリーダーが書いた文章を

「ワケアリ文章」の事例として2本を示した。

内輪の機関誌の記事とはいえ、

いや、内輪だからこそ、

何を言いたいのかがわからない、

救いようのない文章を平然と書くことができるのだろう。

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よくも悪くも「情報化時代」が続き、

また、Eメールの普及の効果も多少はあって、

国民の文章力は、わずかに底上げされつつある。

少なくとも、印刷媒体に関しては、

いわゆる「悪文」を見つけるのがむずかしくなった。

が、大学の「紀要」とか、学会誌とかは、
依然としてガラパゴスで、

「悪文収集家」を喜ばせずにはおかない

正真正銘の悪文が生きながらえている。

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多くの人は、文章力を評価するのに

「文才」というコトバを使う。

このコトバは曲者で、

文章力はあたかも生まれつきの才能であるかのように錯覚させる。

人間にとって文章表現力は

きわめて後発の能力、

したがって、生まれつきとの関係はうすく、

すぐれて学習力を要する能力である。

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しかもその能力は、

ひとくちに「文章力」とくくることができないくらいに

それぞれ、ジャンルごとにポイントが異なっている。

「ジャンル」とは、

日記、手紙、ハガキ、エッセイ、解説、論文、詩歌、広告、

レポート、事務文書(さらに依頼書、注文書、わび状など)、

諸届、小説(さらに純文学、中間小説、大衆小説などなど)、

そして、Eメールやブログなどのことで、

これらは大きく分けても200以上のジャンルとなる。

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それぞれのジャンル間には大きな差異がある。

事務文書の文章と、小説や詩歌のそれとの違いは、

相撲とレスリング、サッカーとベースボールほど、

といっても過言ではないくらいのものである。

だから、それぞれのジャンルに共通する文才などあるはずもない。

手紙が書けない小説家や学者、

ノンフィクションは書けても、
論文が書けないライターがいても、

少しも驚くことはない。

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さてそこで、

最初の「宗教」と「栄養」の話に戻ると、

どちらも目には見えないものを対象としている

という点で共通している。

「栄養素は顕微鏡で見られる」というかもしれないが、

その生理作用は目には見えない。

神を見た人は少なくないが、

神がもたらす精神的効果は目では見えない。

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見えないものを語る人の宿命として、

見えないものを「見える化」する

コミュニケーション力が求められる。

神の場合は、
古来、絵画や彫刻などによって具現化されてきた。

阿修羅や弥勒菩薩の穏やかな表情から、

安らぎを得る人も多い。

それとても、信仰を持つことで得られる幸せを

コトバで説明する必要に迫られるはずである。

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栄養や健康の「見える化」の場合は、

スポーツシーンであったり、
子どもが無心に遊ぶ姿だったり。

が、それらには弥勒菩薩ほどの霊験はない。

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けっきょく、栄養効果や健康は、

印象的なコトバ、美しいコトバで

それを語るしかない。

信仰も健康も、

人々がそれへの関心を弱めているとすれば、

それは、自分の専門を語れない担当者の責任である。

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日本人は、いつのまにか、

世界一の長寿国になった。

そこへ向かってひた走ったわけでもないのに。

とはいえ、「偶然にそうなった」という解釈では、

それにかかわってきた人の尽力に対して失礼だろう。

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どんな事情であれ、その地位は、守るに値する。

「生」とは、なんだかんだいっても、感動の収集活動だから。

その経験は、あとから来る地球上生物のために生かしたい。

それをバックアップする一員が健康支援者だとすれば、

コミュニケーション力すなわち、発話力、文章力、

基本のところでは表情、身だしなみなどを、

磨き続ける必要がある。

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輪読会で使った悪文を書くような先輩が、

健康支援者たちを引っ張っている以上は、

後輩たちは、よほどがんばらないといけないだろう。

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by rocky-road | 2017-03-24 17:52  

本家の「栄養バランス」事情。



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「栄養のバランス」とは、

なにをもって評価するか、

この点については、

自分のセミナーのときには

確認ポイントとしてしばしば話題にしている。

栄養士は、クライアントに対して

「栄養バランスに気をつけて」といえば、

責務を果たしたような気になるが、

なにをもって「バランスがとれている」といえるのか、

指導している本人がわかっていない場合が多い。

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ところが、

かつて編集にかかわっていた雑誌の最新号を見ると、

この雑誌も、栄養のバランスを

わざわざあいまいにしているのである。

「栄養バランスごはん」という特集を組みながら、

「ごはんは茶わん1杯」

「肉や魚は片手くらい」と、

1食分の目安量しか示していない。

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毎号、巻末のページで

「四群点数法」を解説しているのに、

どのページも、それにはノータッチ。

もはや「四群点数法」はお飾りになってしまった。

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この大学の創設者であり、

「四群点数法」の考案者である

香川 綾先生から数えて3代目ともなると、

あの画期的な「食の地図」を

継承しようという意欲を持つ者もいなくなる、ということか。

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文化や文明には停滞や後退はよくあることとはいえ、

食事の指針というものが、

こうも普及しないものかと、慨嘆する。

先進国の多くは、国民の健康を考えて

なんらかのガイドラインを提示しているが、

ほとんどの場合、普及していない。

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スマホだのカーナビだの

歩数計だのヘルスメーターだのと、

情報や体内環境をキャッチする

機器の発達はめざましいが、

毎日食べる食事の質と量に関しては、

人類はかなりアバウトにできている。

集団的管理はできても、

自己管理はできない、

それが新人類から数えて20万年間の

現実というものであろう。

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「それでも世界でトップクラスの長寿国なんだから

まあ、そうカタいこといわなくても……」

という意見もあろうが、

これが終点であるはずはなく、

これからも人生の質と量の充実の道は続く。

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つまり、人生は長引かせることが目的ではなく、

充足感を感ずる期間をより長くすることが目的である。

そう考えたとき、

1日に、なにを、どれくらい食べるか、

という食事の指針も

目的意識を自覚するうえでのモチベーションとなる。

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このページにも、

「四群点数法」の群別と、目安量を掲げておこう。

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by rocky-road | 2017-03-13 00:55  

セミナーを渡る風。

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226日(日)、広島で

コミュニケーション研究会 ひろしま≫、

35日(日)、石川県能登で

ロッコム文章・編集塾/能登教室

1週間に2つのシリーズセミナーが終わった。

広島での講義は

文章表現に映像表現を応用する

能登での講義は

いつも、鮮度の高い『食と健康情報』を

提供するための7つのポイント

どちらも、1日かけての講義であった。

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いずれも日帰り出張はキツイので、

前日泊となるが、

主催者の計らいで、

自分では計画できない

陸の旅をするよい機会になっている。

「旅」といえば「海への旅」を優先してきた者には、

遅ればせの「陸の旅」の貴重な機会となっている。

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広島では、

宮島へ渡って、厳島神社を遠望し、

やはり海を背景にシカを撮ることに熱中した。

なんのことはない、

これも海への旅ではなかったか。

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石川県能登への旅は

北陸新幹線のおかげで金沢経由のルートができた。

金沢では、今回も「ひがし茶屋街」をリクエストして、

案内していただいた。

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伝統のある町では、

看板などで見る手書き文字に目が行く。

パソコンには入っていないはずの

味のある書体、

それを書くプロがいる町の奥行を強く感じる。

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今回は、あれこれのスナップ写真をお目にかけたい。

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広島と石川、
東京から見ると、
時計の9時と11時の位置にある見当だが、
両教室の交流もあって、
能登の人が広島に、
広島の人が能登へと、
ツアーとセミナーに参加してくれることもしばしば。
今回も、そういうことがあった。

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そしてしばしば、
ここに横浜勢、名古屋勢、東京勢が加わることがあることも
忘れてはならないだろう。

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日本が狭くなったのは、

交通機関の発達ということもあるが、

人のモチベーションが

世界を狭くしている面がかなりあることも、

見落としてはなるまい。

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by rocky-road | 2017-03-07 22:45