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ブログの文体論、なるか。

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最近、政治家や芸能人など、
著名な人のブログの一部が
ニュースの中に登場することがある。
それを読むと、
その日食べた食事の感想、
ある出来事に感じたことなど、
要するに「日記」の文体で書いてある。
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広辞苑に当たっても、
「ブログ」という熟語は
第5版以前には収載されておらず、
第6版に、こうある。
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 「(ウエブ・ログの略)ウエブサイトの一種
 個人や数人のグループで運営される日記形式のもので、
 情報提供や意見交換などの
 コミュニケーション機能が付加されている。」
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昔、ダイバー仲間のホームページに
ブログを書いてほしいと依頼され、
何回か書いたが、写真がほしい、と
そのつど言われて、ポジフィルムを
スキャンすることの面倒さもあって中断した。
決定的な理由は、別の仲間から、
「書き方が雑誌の連載的だ」と
指摘されたためだった。
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そこで初めて人のブログをのぞいたが、
文字どおり日常茶飯事の「日記」で、
そういうものを公開する人の勇気に顔が赤らんだ。
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「ブログ」の成立事情は知らないが、
超私的な日記を公開するのは、
自分の未熟さ、自分のアホさ加減、
自分の世界の小ささを一般公開することになるわけだから、
そうとうの勇気か、厚顔かが必要になる。

どこで、なにを食べた、
こんな店に行った、
○○国はケシカラン……、
なんていう内輪の話題を
社会に向けて言い放つなどは、
裸で街を歩くより恥ずかしい。
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出版にかかわった者の感覚からすると、
世間に発表する文章というものは、
その大半は「商品」であるから、
当然のこと、商品価値を問われることになる。
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この場合の商品価値とは、
水が流れるように落差がついていること、
読んだ人が「なるほど」「へぇ~」と感じる程度の
お得感を感じることを指す。
どんな店で何々を食った、うまかった、
と言う程度の話ではゼニはとれない。
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しかし、デジタル通信機器の普及は、
クシャミやゲップ、独り言などまでも
全世界にばらまくことを促すことになった。
そういうものを「言論の自由」などと
言ってもらっては困る。
ゴミは、指定の日に、指定の場所に、
きちんとまとめて捨てるのが公徳心というものである。
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もっとも、デジタル情報は焼却しなくても、
ハエがたかったりカラスに荒らされたりすることはなく、
人にはほとんど迷惑はかからないから、
いくら垂れ流しても「公害」にはならない。
人はそれらを読まなければいいだけで、
実害はない。

もしあるとすれば、
有能な才能を
中途半端なブログ書きに費やしてしまう場合だろうか。
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そこは社会的バランスシートの問題で、
一生、文章を発表する機会がありえない人が、
日記を書いて精神的安定を得ることのメリットと、
ブログなどに時間を浪費せず、
自分の得意を延ばすことのメリットと、
どちらが社会にとっての儲けになるか、である。

それは、前者、
つまり文章を書く機会のなかったはずの人に
書く喜びを与えるほうが、
メリットは大きい。
ブログ書きで自分の才能をすり減らしてしまう程度の者なら、
それで終わってしまったとしても、
社会にとっては大した損失にはならないだろう。
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それにしても、
社会の知的財産という観点からすれば、
ブログにも文体があり、
テーマがあり、起承転結があることは、
教える必要はあるだろう。

「人をワクワクさせるブログ文章論」
というようなテーマをアピールするには、
やはりインターネットではダメで、
出版の力を借りたくなる。
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なんて思うのは、
インターネット世界にとっては
よそ者の言なのかもしれない。
このブログにたどり着く人間の数と、
雑誌や書物の記事に興味を示す人の数と
どちらが多いのか。
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いや、数ではなく、
どちらが影響力を持つのか、
しばらく様子を見てみたい。
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by rocky-road | 2016-02-17 00:01  

壊れていませんか、壊していませんか。

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ノンフィクション作家の柳田邦男氏が
壊れる日本人
(サブ/ケータイ・ネット依存症への告別)
という本を著わしたのは2005年である。
(新潮社発行)

それから10年たったが、
「ケータイ依存症」
(精神医学者/小此木啓吾氏の造語)の
蔓延はさらに勢いを増していて
終息の気配はまったくない。
それどころか、
サイバーテロという、
病気のレベルを超えて、
戦争そのものの破壊行為まで地球規模に広がった。
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文明病は、ウイルス性の伝染病と違って、
ワクチンの作りようもなく、
人為的に止めることはむずかしい。
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ところで、
人間が「壊れる」とは、どういう状態を指すのか。
上記の本にはその定義はないが、
要約すれば、
「人間的な、または動物的な
個体間の接触を軽視または無視し、
現実と仮想との区別がつかない状態で
自己中心的に行動し、
社会への積極的参加を避けるか、
社会の安定性を揺るがすような傾向」
ということになるだろうか。
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それによって、
個人が寿命を縮めたり、
死に至るようなダメージを
受けたりするかどうかは、
いまのところはわからない。

パソコンやケータイが普及してから
日本人の寿命が短くなり始めた、
という調査や研究はないから、
寿命への直接的な影響はないかもしれない。
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現在の問題は、
本人の病状というより、
風土病的に、社会によからぬ影響を与える、
というところで蔓延を続けるという点だろう。
もしケータイ依存症が「病気」であるとすれば、
個人の生命を奪う以前に、
社会の精神的健康度を下げるという、
かなり変わった病気である。
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そういえば、昔、「社会病理学」というのがあった。
それは非行、犯罪、売春、自殺、家出、遺棄、
貧困、スラム地域などの研究である。
しかし、どれもこれも
問題が大きすぎ、複雑すぎて
取りつく島がなく、存在理由を失った。

つまり、社会の問題は個人の問題の累積であり、
個人問題は社会的因子によって助長される。
いわばギリシャ神話の「ウロボロスのヘビ」、
自分の尾を飲み込み始めたヘビは、
最後、どうなるのか。
尾が残るのか、頭が残るのか、
終点のない話である。
日本では「イタチごっこ」という。
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してみると、
「ケータイ依存症」も、
個人と社会の追いかけごっこが
延々と続くことになるのかもしれない。
それを食い止める一案は、
電車内での通話を禁じたように、
車内でのケータイいじりもやめさせる、
つまりルールを作ることか。

個人はともあれ、
社会の側から人間の「崩壊」を防ぐ方法。
人間の社会は、
結果として、個人の自由度を抑制する方法で、
社会が壊れるのを防いできた。
タバコを道に捨てること、
街なかで奇声を発することなどを
軽犯罪として罰する、といった具合に。
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それしかないのかもしれない。
しかし、ルールに抜け道を作るのも人間だから、
私的な空間や、
一見ケータイには見えない、
書物型ケータイなどというものを考案するはず。
したがって、
ウロボロスのヘビは、永遠に生き続けることになる。

過日、ラーメン店で食事中に、

ケータイ操作中の男が入ってきて隣に座った。
注文品がくるまでの時間はもちろん、
ラーメンとギョーザが来てからも、
操作をやめない。
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そこでこちらは、社会病理学を始めた。
食事に手をつけるまでに何分かかるかを計測開始。
6分間。そこで食事開始。
食事時間は7分。
ギョーザが並んだ盛りつけ皿に
じかにタレをかけてしまった。
小皿に1個ずつ運ぶ手間を省くということか。

これを「病気」と言うにはムリがある。
こちらにはまったく迷惑が及ばない。

かなり前に、
ラーメン屋のメニュー表示の更新を
手伝ったことがあるが、
主(あるじ)がこんなことを言っていた。
「せっかく作ったラーメンを
いきなり箸でグチャグチャにかき混ぜる人がいるんですよ。
あれをやられると頭にきちゃう」
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このとき、
ラーメンにも「盛りつけ」があることを知り、
ラーメン屋にも作品意識があることを知った。

けっきょくのところ「壊れる」とは
民度を低下させること、
民度低下に加担しない、ということになるのか。
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「民度」というのはあいまいなコトバで、
広辞苑では「人民の生活や文化の程度」としている。
このコトバは、発展途上の時代には
モチベーションをあげるものだった。
成熟社会に入って、
むしろ軽いコトバになった。

パリやニューヨークの地下鉄や地下道で
目につく落書きの多さ、
これぞ成熟社会の民度なのか。
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成熟社会には、
個人が自発的に壊れる自由がある。
しかし、
社会を壊す自由までは与えられていない。
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健康関連でいえば、
にわか知識のドクターたちの
怪しいフードファディズム本に触発されて、
それにブレーキをかけなければならない立場の先輩栄養士が
おかしな本を出すようになった。
「玉ねぎ水」がどうだとか、
塩分が日本人を滅ぼすとか。
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日本人は、けっきょくは
壊れるか、滅びるか、しかないのか。
警鐘は大きいほうがよいが、
誇張や脅しもまた、
文化を壊す作用があることを銘記したい。
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若い栄養士よ、
どうか先輩栄養士に壊されませんように。
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by rocky-road | 2016-02-04 23:05