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「取材させていただけませんか」

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知人の栄養士が、
雑誌記事のための取材を受けた。
彼女は、健康支援を行なう職場に勤めており、
取材依頼は、その職場を通じてのものだという。

彼女の役割は、
編集プロダクションがまとめる雑誌記事の監修。
そのプロダクションは
大手の出版社の仕事を請け負っている。
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記事は生活習慣病の予防や治療に関するもの。
趣旨がよいので、前向きに対処した。
が、インタビュー内容が断片的で
うまくまとめられるのか、懸念があった。
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「体重が1kg減ると、血圧はどのくらい下がるのか」
「肥満になりやすい食生活とは」
「1日の摂取エネルギー量の計算方法は?」
「塩分の取り過ぎは、肥満にも通じるのか」
「食物繊維はどれくらいとったらよいのか」
「特定保健用食品をたくさんとると、
 効果が相乗的にアップするのか」
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1つ1つの疑問は、それなりに意味があるが、
そんなに多くの問題を数ページに収められるのか、
「部分があって全体がない」知識は、
読者を「耳年増」にするだけではないのか。
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気にしながら応じたが、
できあがった記事のダミー(本番のような見本)を見て、
最初に感じた懸念は当たってしまった。
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記事は、「やせる」ことが、
生活習慣病予防にどれだけ有効かを説く内容で、
BMIの計算の仕方なども示されていて、
それなりによくできてはいる。
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が、取材内容とは違っていて、
すでに、かなりの構成ができている感じ。
監修者の役割は、それを追認する、
ということになりそうだった。
監修者としては、
もう少し基本の問題である、食生活のあり方や、
1日に、何を、どれだけ食べればよいのか、
といった事項についての解説がほしいと思う。
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それやこれやについて、
取材側とずいぶんやりとりをしたらしいが、
「時間がない」と言って押し切られそうになった。
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「監修者」としては、
そうした、あちこち気になる記事について
自分の名を出すことはできない、
と判断して、「降りる」決意をした。
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職場の上役に相談したところ、
「ここで断ってしまうと、
2度と依頼されなくなるだろう。
会社の知名度アップにつながるのだから、
ここは我慢して」という意見。
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が、さらにトップに相談すると、
「キミが納得できないなら断るのもやむを得ない」と。
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彼女は、意を決して、
取材者に「降りる」ことを伝えた。
この段階で断られるプロダクションの苦境はよくわかる。
そうとう粘られたらしいが、けっきょく決裂した。
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相手は「ほかにも頼める栄養士はいるから」との
捨てゼリフを残したという。
現実問題として、
その記事は、ほかの監修者の名で世に出ることだろう。
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「どうあがいても、結果は同じではないか」
社会現象としてはそのとおりだが、
1栄養士の生き方としては、
けっして「同じ」結末とはいえない。
「不備の多い記事の監修者にならなかった」
というプライドは、
彼女の、今後の栄養士人生を支えることだろう。
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では、ピンチのときのリリーフピッチャーになる
2番手の栄養士の場合はどうだろう。
「けっこう、よく書けているじゃない。
これくらいなら、問題にしなくてもいいのでは?」
「わあ、一流誌に出られるんだァ」
「何か所か手を入れさせていただければ、
お引き受けします」
「そんなに急ぐんですか。
わかりました。今晩中に目を通して、朝までに返信します」
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相手が出版関係であれ、新聞社であれ、
テレビ・ラジオであれ、
こんな場面は毎日のように日本全国で展開していることだろう。
栄養士に限らず、少なからずの人はマスメディアに弱い。
素人同然の人間が書いたシナリオに乗って演ずる人は、
おそらく依頼を受けた人の90%を下回らないだろう。
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このように、二流、三流でスタートして、
それで生涯現役を貫く人は多い。
三流から一流へとステップアップする人も
ないとはいえない。
二流、三流の仕事を断ったものの、
一流の仕事にもありつけない人もいる。

かと思えば、一流としての実績を残したのに、
栄養士活動の後半で三流の仕事を増やした人もいる。
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どの行き方がよいのか、という問題ではない。
栄養士としての使命をどうとらえるかという問題である。
使命感のない栄養士にとっては、
一流も三流もない。
流れ藻のように、風任せで流れ続けるだけのこと。
流れ藻に「あんたには根がないのか」と言っても
始まらない。言うこと自体、無粋である。
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一流か、二流半かを目指す人には、
こんなアドバイスが可能だろう。

1.依頼のためのコンタクトがあったとき、
  その内容を確かめること。
  相手がどんなに有名なメディアでも、
  疑問点や意に沿わない点は指摘する。
  ここで妥協の余地がないときは、
  きっぱりと断る。
  ここで断れば、あとを引かない。
  断ったことでダメになる人は、
  もともとダメな人なのである。

  断り方の例
  「うかがったところ、私には荷が重そうなので」
  「ちょっと私の考えていることと開きがあるので」
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2.「ほかの仕事のこともあるので、
  一晩考えさせていただくことはできますか」
  こう言っておいて、知人、友人に相談するのも一案。
  この場合、
  相談相手は客観的にモノが見られる人であってほしい。
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3.話が進んで、
  インタビューや打ち合わせの段階に入ったときは、
  話の内容に沿って箇条書きのメモを用意し、
  打ち合わせなら、それを資料として提示する。
  インタビューを受けた場合は、
  最後に、
  「きょう、お話した内容をメモの形で
  書きだしておきましたので、
  ご参考にしてください」といって渡す。
  曲解や誤解をかなり抑止することができるだろう。
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by rocky-road | 2014-04-18 16:08  

春は、桜ファッションがいとをかし。

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花見向きのファッション
というものがあるのだろうか。

「桜だから、服装はピンクを基調にしたい」
とはだれもが思う。
が、桜のピンクに服装のピンク、
それでは桜に失礼ではないか、
さらには、
それを見物する人の興をそぐことにもならないか、
という考え方もできる。
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NHKテレビの「歴史秘話ヒストリア」、
4月2日放送の「春はあけぼのの秘話」
という番組で、
清少納言が「枕草子」の中で、
十二単(じゅうにひとえ)の色を
季節に合わせることの大事さを指摘している、
という情報を伝えていた。
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日本人は、1000年以上も前から、
季節に合わせた衣服の意義について感じていた、
ということだろう。
テレビでは、桜色のグラデーションの
十二単を着て見せていた。

さて、現代では、
見物する、その桜が近所のものか、
夜桜か、旅行先かなどのシチュエーションによっても、
作戦が変わってくる。
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夜桜の場合、花冷えがつきものだから、
ピンクだ、白だといっている場合ではなく、
防寒を前提にして、
ダウンウエアで行くくらいがよい。

では、桜を求めての旅の場合はどうするか。
3月30日~4月1日までの
京都への旅の場合はどうしたか。
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天気予報を何回も見て、
旅行中の天候と温度をチェック。
昼間は温暖、夜になると冷え込むと。
これは例年どおりである。
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次には、旅程だ。
日中は、円山公園だの清水だのと、
あちこちを歩く。
まずは足を固めなくてはならない。
スニーカーか。

が、上に着る服装あっての靴だ。
そんなこんなで、
ポリエステルのシャツに紫の水玉ベスト。
ジャケットは、綿で紫のカーディガン風に。
ズボンは、ゴルフウエア用のパープル(うす紫)。
靴はピンクのカジュアル。
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バッグは大きいほうはブルーに。
これはホテルに置いておくもの。
携行用はうす紫の「サムソナイト」に。
これで、桜には失礼にはならない程度に
ピンクを押さえることができた。
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と、こんなふうに考えて、
旅ファッションを決めた。
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後日(4月4日、5日)の
「身だしなみ」に関するセミナーと
≪食ジム≫(影山さんのブログ参照)では、
http://palmarosa.exblog.jp/
ファッション計画は先を読む力、
シチュエーションを想定する力がたいせつ、
ということが話題になった。

未来とは、想定の中にのみ存在する。
言い換えれば人間の頭の中だけに存在する。
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想定とは、つき詰めればコトバで描くことである。
ファッションプランを図示する人もいるだろうが、
靴下を5足用意するからといって、
計10枚をイラストで描く人は少なかろう。
靴下の絵を1枚描いて、×5などと、
多くは文字化することになるはずである。
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食ジムでは、
「服を買うことは、未来を買うことでもある」
と言ったが、その意味とは、そのことである。

「ピンクのブラウスを買おう」
「飛び柄の入ったパンツを買おう」
「ブルー系の靴を買おう」
などと考えることは、ほとんど言語行動。
人はコトバで考える。
コトバで支えたほうがイメージがはっきりする。
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繰り返すが、
未来は、コトバの中に存在する。
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そして衣服は、それを着る人、
その人をとり巻く人たちの環境の一部となる。
その環境の中で、人は生きてゆく。
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自分がそれに適応したり、しなかったりするように
周囲の人も、それに適応したり、しなかったりする。
こうして、自分の人生の環境の一部がつくられてゆく。
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よい服装は、よい環境をつくる、
とまではいえないが、
より悪い環境をつくる可能性よりは低い。
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あした着る服装を考えることは、
未来を想定するトレーニングになる。
トレーニングでありながら、
それが確かな社会環境にもなる。

いつもダサい人は、
イマジネーションの不得手な人、
自分の環境を鳥瞰図で見たり、
未来を洞察したりする能力が
未開発な人といってよい。
それは資質というよりも、
トレーニング不足であることに尽きる。

ダイビング40年の経験は、
身だしなみに関する想定力強化にも役立った。
月に1回程度の海への旅ごとに、
持ち物のチェック表に従ってパッキングをしてきた。
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その過程で、海への旅では、
靴下は往復用の2足で足りること
(シーサイドでは素足で過ごすから)、
レーヨン生地のアロハシャツは
ほとんどのシーサイドに向かないこと
(アロハは日本のシーサイドでは暑すぎるし
レーヨンはシワシワになり過ぎる)、
ポリエステルのTシャツは必携のもの、
水着は午前、午後に各1着は必要なこと……
などを学習していった。

1960年代の後半、
ダイバーのファッションは
あとから来たサーファーのそれに
追い抜かれていった。
ダイバーは、なぜか登山の系統の服装で
海への旅を続けていた。

そこで、
クラブ内でファッションショーを開いたり、
ダイビング雑誌での連載記事の中で
ファッションについて何回も書いた。
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テニスでも野球でも、サッカーでもよい。
その精神や技術の追究は不可欠だが、
同時に、それが個々の生活、人生に対して
どういう意味を持つのか、
という思考(従来の哲学)がないと、
やがてマンネリに陥る。
モチベーションがダウンする。
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服装は、どんな世界に席を置く者にも、
なくてはならないものであり、
それがあしたへの環境をつくってゆく、
という意味において、
タテ糸の役割を果たす。

身だしなみに関するセミナーや
ディスカッションに参加して、
言うには長すぎる考えをまとめてみた。
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by rocky-road | 2014-04-10 00:03