<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

健康支援者には、それなりの文章論

b0141773_212559.jpg

ロッコム文章・編集塾
(大橋予暇研究所併設。大橋禄郎主宰)の
遠距離クラスが、きょう、スタートした。
遠方から、毎月通っていただくのはたいへんなので、
3か月に1回、いわば集中講義形式で、
終日、文章トレーニングをやろう、というものである。
影山 なお子さんのご提案と下準備に支えられて
19名の方々に初回のお話をさせていただいた。
b0141773_11504185.jpg

会場に、横浜の大佛次郎記念会館をとっていただいた。
大佛次郎(おさらぎ じろう)といえば、
昭和を代表する大作家(1897~1973年 横浜生まれ)、
『鞍馬天狗』のような大衆小説から始まり、
『パリ燃ゆ』といった社会性のある純文学に至る、
多様性のある作家である。
私は、なじむことはなかったが、
晩年の知的な文章は何度か読んだことがある。
そういう作家の記念館で、
私ごときが文章を語るのは畏れ多い。
「次郎さんに、にらまれないように」と
少し気合を入れて講じた。
b0141773_11515121.jpg

昔は、文章論を作家がよく書いた。
谷崎潤一郎や三島由紀夫の文章論には
お世話になった。
が、いまは、というより、私の文章理論からいえば、
文章論は、作家の専科では、まったくない。
そもそも「文章」と、ひとくくりにするには、
文章のジャンルは多すぎる。
作家は、実用文や事務文書を得意としないし、
言語学者や国語学者は、行動科学や精神医学、
健康論やヘルスプロモーション論を得手とはしない。
専門が分化してきた結果である。
b0141773_1153443.jpg

              ↑研修終了後は、元町のチャーミングセールへ。
このクラスでは、まずは、文章はかならずしも対人コミュニケーションを前提としない、
自分とのコミュニケーションという段階も見落としてはいけない、
という、私の持論から始めた。

3か月に1回というペースが妥当かどうか、
実験的な楽しみがある。
「私は文章をこのように活用したい」という
宿題の文章を全員に読みあげていただいたが、
時間をかけて構想を練り、
さらに、しっかりと推敲(すいこう)した文章には、
明らかな勢いと安定とが共存していた。
さわやかな読み応え(聞き応え)であった。
講義の頻度は、けっしてマイナスにはならないことを実感し、
今後への期待がふくらんだ。
[PR]

by rocky-road | 2008-09-29 02:19  

美しいと寿命が延びる

b0141773_18115388.jpg

この20日に開かれた
「栄養士のための ファッションショー」では、
歴史的な場面に居合わせた、と実感しながら、
最後まで楽しむことができた。
人生には見出しはないから、
歴史感覚のようなものを磨いておかないと、
いま、どんな章が始まろうとしているのかに気づかず、
無為に体験を重ねることも少なくない。
b0141773_22491424.jpg
が、「日本初」と謳っている以上、
それが事実であれば、健康支援者のファッションショーは、
日本の歴史の中でエポックメイキングとなるだろう。
ひょっとしたら、世界的にも……と想像を広げたくなるが、
別にオリンピックをやるわけではないから、
無用なイメージ遊びはやめよう。

ショー(ワークショップ)の経過は、
影山 なお子さんのブログで紹介されているので、
http://palmarosa.exblog.jp/
そちらに譲るとして、もう1つ、私が注目したのは、
発表者の話しぶりの美しさ、チャーミングさであった。

b0141773_1823740.jpg
自分の職場の衣服事情、それに伴う体験などを
5分程度で語るのだが、会場中にメッセージを伝えるという
表情、姿勢、視線、マイクに向けての声のボリューム、テンポ、
そしてなによりも、話の内容。
自分の職場での白衣や制服、私服、アクセサリーなどの位置づけ、
自分の服装に対する同僚の反応などを、
的確に話してくれて、
それぞれの職場環境が実見するように理解できた。
b0141773_18145343.jpg
「栄養士のためのファッションショー」は、
栄養士・健康支援者が、さらに社会進出するための
手段の1つである衣服や装飾品を見直すことにあったが、
それに加えて、言語能力という面においても、
少なくともパルマローザの発表者たちは、
充分にスタンバイ状態にあることを示してくれた。
身だしなみ、話し方、文章、食コーチングなど、
いろいろのことを学んだ集積というものであろう。
b0141773_0334555.jpg

このワークショップの中で、
私は、髪型や着るものがレベルアップすると、
言動が変わってくる、ということを強調した。
そのことが目と耳とで確認できた。
b0141773_2254654.jpg

ある大学教授が昔、雑誌にこんなことを書いていた。
「きれいな軍服を着ている軍隊は、
きれいでない軍服を着ている軍隊に負ける」
それが法則だといっていたが、
きれいな軍服を着ることができる財力のある国が
最終的に敗戦する例は、そんなには多くない。
「勝ち・負け」の定義にもよるが、
アメリカ軍と北朝鮮軍、アメリカ軍とベトナム軍の勝敗は
軍事力や戦闘力の差というよりも、
国内世論の自由度の差と考えるほうがよさそうだ。
遠征したアメリカ軍は自国内の反戦論に負けたといえる。

それはともかく、現代の平和な世界において、
自分のもっとも身近な環境を向上させることは、
言動が積極的、意欲的、肯定的になる重要な要素である。
それならば、ファッションモデルは、みんな、社会で成功するのか。
そう、そのモデルが、自分で考え、自分で選び、
自分でメンテナンスしているとすれば、
社会的に成功する確率はもちろん高い。

健康支援をする人たちが、
専門スキルを磨いたうえに、魅力的に話し、
ファッショナブルであったなら、
回り回って、日本人の寿命はさらに延びるのではないか。
そう思う1日であった。
[PR]

by rocky-road | 2008-09-22 18:30  

ファッションショー ふたたび

b0141773_2217547.jpg
スノーケリングのクラブを作ったのが1964年、
あれから44年が過ぎた。
発足してから数年後、自分も含めダイバーのウエアが
あまりにもダサイのに失望した。
アメ横で買った米軍払い下げの実戦服、
それに軍用バッグ、登山靴、
うっかりすると、
朝鮮戦争がまた勃発したかと思うような格好だった。

伊豆七島のどこかの島からの帰り、
ようやくメジャーになってきたサーファーたちが
ドカドカと乗船してきた。
その海っぽいファッションを見て、
「こりゃ、いかん、いかぬ!!」と思った。

が、いわゆる「マリンルック」は、ヨットマンのファッション。
あやつ等の軍門には下りたくない。
で、トレーナーにジーンズ、
運動靴(まだそう呼んでいたカジュアルシューズ)かスニーカー。
そこらあたりに落ち着いた。
なんでそこで落ち着くの? 
どこが「マリン」だね、なにがダイビングだね、
そういわれたって、ゲップ1つ出るもんじゃない。
それが実力の限界というもんだから……。
b0141773_2244620.jpg

でも、例会の日に、日本初の
「ダイビングファッションショー」というのをやった。
ダイビング雑誌にも、ちょっぴり記事が載った。
そろいのTシャツやトレーナーも作ったが、
海への旅にユニフォームは似合わない。
ダイビングは「マリンスポーツ」ではなく、
地の果てから始まるもう1つの旅なのである。

ユニフォームは、チームの団結には有効だが、
仲間の結束は、一方で外部を威圧する排他性を伴う。
「ファッシヨン」と「ファッショ」とは同根のコトバである。

かくして、いまのダイバールックがある。
いや、それらしいファッションがあるとはいえない。
旅は自由だ。それでいいじゃないか。
b0141773_22181374.jpg

その日から30数年、いま栄養士がファッションショーを
開くという(2008年9月20日。詳しくは、パルマローザHP
スケジュール欄をhttp://www.palmarosa.jp/circle/event/index.html)。

こういうめぐり合わせの幸運を強く感じる。
栄養士の世界、健康支援者のファッション事情は、
あの日、あのころの東京潜泳会(私が所属したスノーケリングクラブ)に
ほんの少し近いかもしれない。

が、そこから歴史が始まる。
私が海行き衣装にこだわるのは(ええ、それなりにィ)、
海とは、地の果てと水中ステージとで、
魚たちと競演するファッションショーそのものである。

魚たちに通じるファッションが、
メタボリックシンドロームを気にするおじさんや、
減量とか健康とかを願う人たちに
通じないはずはないではないか。

魚たち同様、もっと自分を信じ、
ディスプレーしてみようじゃないか。
それが生きるってこと、
そして人を活かすっていうこと、かな?
[PR]

by rocky-road | 2008-09-16 22:25  

師になりたくない先輩たち

b0141773_8141457.jpg
前回書いた「師弟」の話を、もう少し続けてみたい。
先生と生徒との関係は、1対複数だが、
1教室全員が「弟」かというと、そういうものでもないし、
先生にしたって、師と仰がれたくはないと、心底思っているらしい人もいる。
だから、先生と生徒、先輩と後輩は、
機械的に師弟関係にあるとはいえないわけである。

「もし、キリストが2人いて、2人で1つの仕事をするとしたら、
どちらかがリーダーとなり、もう1人がサブに回らなければならない」
そんなたとえ話をして、
スノーケリングにおけるバディシステムを説明した時期がある。
バディシステムとは、2人1組のチーム、
ダイビングの前、最中、終了後、互いに相手を支えるシステムである。

スノーケリング中、1人が浮上してくるときは、
「1人は水面で待っていて、アイコンタクトで笑顔を表わせ」と、
そこまで伝えて、互いの心身の安全性を高めた。
しかし、いざ1つの決定をするときには、メインリーダーに従え!!
2人のキリストは、ここにつながる。
b0141773_815764.jpg

家庭における夫婦も同様。
「理論的に正しいから」と、2人のキリストが主張を始めると、
事態は泥沼化する。
バディシステムには、それを抑止する機能がある

さて、栄養士の世界にどのくらいの師弟関係があるかは知らない。
一時期、栄養士のことを「ダメだダメだ」と叱咤激励する
〝おっさん師〟が存在して、いつの間にか栄養士のほうも、
「私をぶって!!!」状態になっていた。

そんないじめられっ子を救うのは同性の師や先輩であるはずだが、
どうも栄養士の師や先輩たちは、
弟子に限らず、年下の人に対するコトバづかいが悪い。
横柄(おうへい)、身内とよそ者との態度が大きく違う、公私混同……など、
好ましくない先輩が持っている好ましからざる要素をすっかり
持ち合わせている人も少なくない。
引っ越しの手伝いをさせる、自分の子の面倒を見させる……。
b0141773_8153343.jpg

栄養士の社会進出を阻んでいるのは、
同性の師や先輩である可能性が考えられる。
「ヘルスサポーターの師や先輩のためのお行儀セミナー」を
何回か続けると、若い栄養士の視界はパッと開けるだろう。
優先順位からいったら、
「特定保健指導セミナー」なんかよりも
ずっと上位にある問題ではあるまいか。
[PR]

by rocky-road | 2008-09-07 08:15  

あなたの師弟関係は?

b0141773_11392287.jpg
愛読誌『文藝春秋』の9月号で、
「日本の師弟89人」という大特集をやっているので
少しずつ読み始めている。
「師弟」からは、古くさいイメージを描く人も多かろう。
それは、このコトバが単に師匠と弟子
(または生徒)のことを指すだけではなく、
師が弟子に期待し、弟子が師を尊敬し、
それを互いに誇りに思う関係をいう場合が多いからであろう。
菊田一夫と森光子、松下幸之助と中村邦夫(現松下電器産業会長)
などの関係は、確かに従来型の師弟関係に近いかもしれない。
b0141773_1140124.jpg

しかし、これでも師弟関係といえるのかな、と
首をかしげたくなる関係もある。
自分の処女作というべき本の書評を書いてくれたことに感謝し、
以後、師の主催するシンポジウムに参加しているうちに、
「敬慕」する気持ちになったという。
が、師と「出会ったのは」という書き出しで始まる文章
(「お目にかかった」でしょ?)は、
師を「さん」づけで呼び、いわば世話になった人への
いくらか深い感謝という程度の文体で書かかれている。
つまり、よくいえば親しげ、悪くいえば馴れ馴れしい。
b0141773_11405150.jpg

古いイメージの「師弟関係」を好まない人は、
こういう薄くてドライな師弟風の「イマドキ関係」もあると、
少しは安心するがよい。
こんなのに「師」と呼ばれたくない、と
読んでいて思えてくるが、
師も師で、そのことにあまり迷惑を感じていないらしい。
b0141773_1142025.jpg

話は少し変わるが、
わがスノーケリングピープルは、満30年記念のツアーとして
伊豆の中木というところへ行ってきた。
スノーケリングクラブには「師」はおらず、
「師弟関係」はありえないが、
30年、あちこちの海に旅をし、
イベントを続けてくると、互いに学び合って、
専門知識や技術を共有する関係ができあがる。
怪しげな師弟関係よりもずっと実のある
フレンドリーなシステムが持続する。

パルマローザも、現在、そういうシステムづくり、
ネットワークづくりへの道を歩き続けている。
30周年記念の日には、どんなイベントが企画されるのだろうか。

栄養士の世界には、
これまで育成型の師弟関係はあまりなかった。
そうだとすると、パルマローザは、
サークルという点ではスノーケリングピープル型だが、
勉強会やセミナーも実施しているので、
大学での研究室機能に近いのか。
さらにセンスアップと勉強、
そして社会進出志向……その目標はとても大きい。

これは大学に見られる師弟関係どころではなく、
1911年に平塚らいてふが結成し、野上弥生子、
岡本かの子らが参加した「青鞜社」(せいとうしゃ)ではないか。
もしそうであれば、
人材の宝庫になるのは10年、20年先か。
ケチな師弟関係とは大きく違う、
「同志」の結束を誇る、価値ある存在になるだろう。
[PR]

by rocky-road | 2008-09-01 10:16