いま話題の「話題力」

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パルマローザ ブラッシュアップセミナー

「『話題』の見つけ方、つくり方、ふくらませ方」

 --人生を活性化する「話題力」を強化する--

という演題で、講じた。

2017923日 1030分~1730

          横浜市技能文化会館)

話題とはなにか

今回は、こう定義してみた。

「人と話し合うときや、手紙やその他の文章で

用件を人に伝えるときに、中心となる内容のこと。

会議などでは『議題』といい、講演では『演題』『テーマ』」

という。社会的に多くの人の関心事などについて

「いま話題の……」「話題の人」などという。

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さらに「話題力」については、

「TPOに応じて、

同席の人の関心を引きつける話題を提示したり、

ときに問いかけたりして、話の場をよりおもしろく、

より有意義に展開させる能力」とした。

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栄養士をはじめ、健康支援者に限ったことではないが、

公的にも私的にも、

対面やスピーチ、

そして、メールや手紙、ハガキの内容が

ありきたりでおもしろくないものが多い。


日本人は「話題不得意民族」だから、

そうであったととしても不思議ではない。

だとしても、

健康支援者の中には、

開き直って、相手に対して高飛車に出て、

不得意の話題力不足をごまかしている人が少なくない。

その代表は医師かもしれない。

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3時間3分」(実際には待ち時間は改善されたか。

しかし、診療時間は、私の主治医の場合、

短いときは112秒)という医療現場では、

医師は、患者と会話をする時間など、あるわけがない、

ということはわかっている。

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しかし、「どうですか」と

23秒、問いかけるだけでも、

ほかならぬ、医師自身の健康度をあげるのだが、

そのことをわかっていないプロが多すぎる。

医師の過労死の一因に、

患者との関係づくりの不備があることだろう。

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全国の医師が、

表情やアイコンタクトで患者と会話をするとか、

「こんにちは」と患者にひと声かけるようにしたら、

それだけでも、

医師の過労死のリスクの数パーセントは

軽減されるはずだし、

患者の数パーセントの治癒率も高まるはず。

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会話は、口でする前に、目でし、表情でし、

身だしなみでするものである。

いきなり「会話力」といっても、

そういう言語行動の前に、

表情をつくるという、

いわば助走がなくては、

「いかがですか?」程度の一声さえ、

出てくるものではない。

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健康支援者のトップポジションにある医師が

そんなふうだから、

その下で働く栄養士の話題力や、

それ以前の言語・非言語コミュニケーション力が

他の業種より低くなったとしても、

やむを得ないところがある。

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しかし、厨房仕事や献立を立てる業種の栄養士も含めて、

栄養士は、健康支援者の中では、

話力を問われる業種の上位グループに入るだろう。

「話す」「聴く」時間の長さでいえば、

医師や看護師をはるかに超える栄養士も少なくない。

食事相談の担当者などである。

特定保健指導にかかわる栄養士の場合、

病気の予防ということよりも、

対象者のライフスタイルを支えるという要素が

大きくなってくる。

つまり、一生の健康を支援するという、

長期的な仕事になってくる。

(いろいろの世代とかかわるという点において)

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ライフスタイル、

言い換えれば、生き方にかかわってくるとなると、

現代の哲学者にもなり得るのである。

新聞の人生案内で、

回答者としての哲学者の文章を読むことがあるが、

その文章力を見て、

これでは一般人の支援はできない、と残念に思う。

話題が常識的で、広がらない。

哲学者のコトバを引用されても困るが、

もっと人間について、

考察を深めてもらいたいと思う。

心理学や医学、脳科学や経済学などの

下敷きが、いかにもなさそうに思える。

哲学者は、哲学史の解説者ではなく、

現役の市井人に対する

「健康哲学」「人生哲学」を身につけてほしい。

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田中美知太郎氏の文章に、

ギリシャ時代の初期の哲学者には、

著書というものはなく、

対話や講義が中心であった、

という記述があったのを覚えている。

近隣とのトラブルの相談にも応じたというから、

今日でいうカウンセラー的な仕事も

していたらしい。

「話題力」とは、

おもしろい話題を提供するだけではなく、

相手から話題を引き出す能力をも含む。

話題は相手の中にある場合が少なくない。

セミナーでは、

相手から話題を引き出す問いかけのトレーニングとして、

「動物のキリンに5つの問いかけをしてみよう」

という出題をした。

思っているよりもおもしろい答えがあった。

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*「上から目線って言われることが多いと思いますが、

  そんなとき、どう答えていますか」

*「このサバンナで、おすすめのビュースポットといったら、

  どこがおすすめですか」

 (注意深く見渡してるので

 いろいろのことに気づいているはず)

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*「タートルネックのセーターを

 着たいと思ったことはありますか」

*「世の中にアリ(またはモグラ)という動物が

 いることをご存じですか」

*ビールのブランドのうちで、

 2番目におすすめなのは?

お遊びではない。

話が苦手な相手からも、話題を引き出すには、

キリンが相手でも

会話を成立させる根性を鍛えておきたい。

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インタビュアーにとって、

むずかしい相手の代表は、

取り組みが終わったばかりの力士だとは、

昔から言われるところ。

無口なうえに、息が弾んでいる。

そういう人に、自分の取り組みを説明させる、

確かに難題である。

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だから、無口で、上から目線のキリン相手に、

話題を引き出す体験しておくことは、

遠からず、いや、すぐにでも役に立つ。

話題は、相手が参加してこそ成り立つのだから、

相手が乗ってくる話題の提示や問いかけが

瞬時にできなければならない。

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さらに話題力は、

人と対面しているときだけに発揮されるものではない。

メール、ハガキ、手紙での話題もある。

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マツタケを送ってくれた人に

ハガキでお礼を伝えるのに、

「初秋の候、いかがお過ごしですか。

 さて、このたびは、産地の松茸を

 お送りくださいまして、ありがとうございます。

 大変おいしくいただきました。

 秋を実感しております。

 季節の変わり目、みなさまにおかれましては、

 ご自愛ください」

では、味も素っ気も、リアリティも話題性もない。

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文章による話題づくりについては、

セミナーでもお話しした。

その内容については、

いずれ機会があれば……

ということにしておこう。

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by rocky-road | 2017-09-27 00:16  

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