コトバで「自分」へのアプローチ。

b0141773_15541572.jpg

コミュニケーション研究会 ひろしま≫の

3クール(3年目)第5回の

メインの講義テーマは

「『自分力』をどう発見し、どう生かすか。」

93日、広島県三原市)

b0141773_15532038.jpg

自分とはなにか」は、

かつては哲学の主要なテーマの1つだった。

が、私の講義では、

「自分」を認識するうえで、

コトバの果たす役割が大きいことをお話しした。

大きく、くくれば、

認知言語学的アプローチということになるだろう。

b0141773_15551444.jpg

虹が7色に見えるのは、

視覚的に認識しているのではなく、

「虹は7色」という知識があるから、

数えることもなく7色に見えるのである。

b0141773_15555829.jpg

現実の虹はグラテーションのある配色なので、

色数を確かめようとしても、線引きができず、

ぴたりと7色を見分けられない。

b0141773_15580551.jpg

b0141773_15572829.jpg

だから日本人も、

大昔から「虹は7色」とは思ってはいなかったし、

現にいまでも、

虹は7色だと思っていない国や地域や人種は

ゴマンとある。

3色だと思っている地域もあるとか。

b0141773_15591488.jpg
b0141773_14172926.jpg
b0141773_14173922.jpg

さて、自分をどう発見するかだが、

いわば行動傾向を把握すること。

自分の人生の設計図というものはなく、

この先、どこへ行くかの地図もない。

まさに「運を天に任せて」生きているわけだが、

アバウトながらコトバは、

地図のほんの一部分を示し、

方向性を予測するベースにはなる。

b0141773_14180986.jpg

「人生」というコトバを使わない人には

「人生設計」はしにくいし、

「ライフスタイル」「ライフデザイン」という

コトバの正しい意味を知らない人には

自分を客観視する機会は少ない。

b0141773_14191401.jpg

「愛」というコトバを意識しない人には

温かい心の表わし方は苦手だろうし、

「信念」というコトバを

(心の中ででも)使いつけない人は

「ブレやすい」可能性がある。

b0141773_14211927.jpg
b0141773_14195112.jpg

自分を発見したり、

自分を生かしたりするコトバは

ネット上を行き来する頻度は低く、

したがって、スマホ依存の人は、

生涯、人生を考えたり悩んだりする可能性は低く、

その意味ではヤギやウマ、恐竜ほどに

「幸せな人生」いや「幸せな瞬間~瞬間」を

過ごすことができる。

b0141773_14192682.jpg
b0141773_14232035.jpg
b0141773_14270776.jpg

広島出張に際して、購入したばかりの本、

ファッションで社会学する』という

味なネーミングの本を携えていった。

(藤田結子、成実弘至+辻 泉編 有斐閣発行)

と、ここでも「自分らしさ」というフレーズが

頻繁に出てくる、その偶然がおもしろいと思った。

ちなみに「学生向け」の本だという。

どういう学生なのかは不明。

b0141773_14234017.jpg

この本には、

「外見と自分らしさ」という章があって、

社会学の論述のプロセスを学ぶことができる。

ロリータファッションだのガングロメイクだの、

美容整形だのを、なんのためにするのか、

それを本人たちに聞くと、

大半は「自分が心地よくなるため」と答えるという。

b0141773_14243099.jpg

論考を進めるうちに、

「自分」の中には、

すでに「身近な人のまなざし」が入っていて、

つまりは社会が自分を見る目が入り込んでいて、

自分が思っているほど、

「自分は自分ではない」という話になっていく。


「なぜ美容整形をするのか」など、

本人たちに尋ねた調査データが

いくつも紹介されているが、

どうやら、いくつかの選択肢から、

自分の考えに近いものを選ぶ方式らしい。

この段階で被験者は

調査員に誘導されてしまう。

実際には、自分を自分のコトバで語れる人は、

そう多くはないし、厳密には不可能である。

だから、人が作ったフレーズの中から

一見、自分の考えに近いと思えるものを選ぶ。

b0141773_14244103.jpg

「自分」に限らず、

森羅万象を語れるほど、

人間はコトバを多く持っていないし、

いくらかは持っていても、

それを適宜使いこなすことはできない。

その無理難題に挑んで呻吟する(しんぎん=苦しむ)のが

五七五の俳句であろう。

  月天心貧しき町を通りけり  (与謝蕪村)

  (上空にある満月は、いま、この寒村を過ぎつつある)

アンケートは、

いかにも人為が入りやすい形式であるかが

改めてよくわかる。

生物学的アプローチや

精神医学、認知言語学、

そして脳科学などのアプローチなら、

ロリータファッションが「自分のため」

などという女子の意見など求めても、

本当のことはわからないのは、

最初からわかっているだろう。

b0141773_14251932.jpg

生物学の知見では、

社会行動をする種が、

単独で生きていくことなどできるわけがない、

そんな観察はいくらでもある。

適応とは、いろいろの状況に

自分を合わせていくことにほかならない。

b0141773_14252827.jpg

この世に、ガングロがたった1人だったら、

そして、あとに続く者が

絶対にいないとわかっていたら、

あるいは、それによって自分に

なんのメリットもないことがわかっていたら、

そういうファッションを選ぶ人は少ない。

いや、それは「ファッション」とは呼ばない。

ファッションはかならず複数で成り立つ。

b0141773_14250897.jpg

世の中でたった1人の行動は、

奇行か、天才か、新しい病気か……、

いずれにしてもファッションにはなりようがない。

とはいえ、生物学的または文化論的にいえば、

そうしたムダに見える挑戦や突然変異が

新しい適応のカタチをもたらしたり、

新しい文化を生み出したりする可能性はある。

適応や創造は結果論であり、

理屈は後づけになる。

b0141773_14321764.jpg

さてさて、

わが言語学的アプローチとしての

「『自分力』をどう発見し、どう生かすか。」の講義では、

人間が、または社会が作ったコトバが、

自分の社会生活を活性化するのに有効であることを述べた。

コトバは、最小にして最大の地図であり設計図。

「人生」「理想」「未来」「人生観」といったコトバの意味は、

だれも視覚的に確認できないが、

方向指示器としての意味は大きい。

b0141773_14343695.jpg

シラケた小説1冊よりも、

「目標」という1語のほうが、

人生の歩き方を的確に示してくれることがある。

もちろん、その逆もある。

「文章教室」のニュアンスで始まった

シリーズ講座ではあるが、

思えば遠くに来たもんだ。

b0141773_14350511.jpg

文章力は、

社会的コミュニケーションの質を高めることにを

主な目的にしてはいるが、

そのための素材であるコトバの吟味は、

料理をするとき、素材の吟味と同様、

出来栄えを大きく左右する。

今回は、「文章」という単位ではなく、

単語という素材を中心に講じた。

しかし、感想を伝えてくれる人のメールや手紙は、

明らかに「自分らしさ」を的確に示す、

以前よりもずっと重みのある文章になっていた。

b0141773_14304082.jpg


[PR]

by rocky-road | 2017-09-10 14:35  

<< いま話題の「話題力」 読書は表現力を強化する。 >>