うまく育った「私」と「あなた」

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去る2
19日に開かれた第53回「食ジム」では、

栄養士・健康支援者における『子育て』のいろいろ

 (美しい関わり方)

というタイトルで、終日、話し合った。

会場 横浜市技能文化会館

アドバイザー 影山なお子さん 大橋禄郎

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内容は

1.私の育てられ方--親のこんなところに感謝したい。

2.「親の顔を見ちゃいました!」 バッド子育ての現場レポート

3.日本人の子育て食育--①ここが問題 ②ここが誇り

4.栄養士・健康支援者の考える「子育てのあり方」

5.「子育て」の評価基準を設けるとすれば……。

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1~3については、各自の発言が続いたが、

4~5については時間切れで

軟着陸とまではいかなかった。

むずかしいテーマであっただけに、

むしろ、みんなで考えてみたかった。

やむを得ず、私なりの感想を述べたが、

充分ではなかったので、

以下にまとめておきたい。

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「4」の栄養士・健康支援者の考える「子育てのあり方」

については、当然ながら、

食と健康に軸足を置いての論になる。

ということは、端的に言えば「食育論」である。

「食育基本法」には、目標はあるものの、

「食育」の定義がないため、

土俵のない取り組みが続いている。

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それは、地引網体験も、芋掘りも、

田植えも、稲刈も、

魚市場や青物市場見学も、食品メーカー見学も、

「食育」ということになる。

将来、一次産業に従事させることが前提なのか、

社会科への横滑りなのか。

挙句の果ては

中高年対象に「寝たきりにならないための食育」として、

料理教室が開かれたりもする。

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「食育」とは、知育、体育、徳育の連想から、

子どもの心とからだを培うために、

家庭での食教育を強化することが目的だったのではないか。

しかし現状では、

食育は家庭に戻ることはなく、

学校や業者任せになりつつある。

ここで注目すべきは次の点。

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女性の社会参加の結果として、

食の外部化(外食、中食、調理済み食品)により、

家庭での「団欒」(だんらん)の機会が減り、

食卓を通じての情操教育がしにくくなった、

そこで「食育」が大事、

として「食育基本法」を作った。

その狙いは、

家庭での「団欒」の復活にあった。

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ところが、その「食育」は学校任せになり、

さらに、

学校を通して

専門コーディネーターへの発注となった。

気がつけば、「食育」も外部化していた。

当時から、予測していたとおりになった。

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子どもが親と食事をする機会が減った、

その事実を認める視点があるならば、

「食育」が空論になることは予測できたはず。

そう推測できたから、

子どもから「食事力」を引き出すほうが

現実的ではないのか、と言い続けてきた。

いつ、どこで、どう食べようと、

自分にプラスとなる食事を選ぶ力、

食べる力を引き出すのである。

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3歳児の食事力、10歳児の食事力、

20歳の食事力、70歳の食事力。

どれにしても、気力、体力、記憶力、

欲をいえば、努力や精神力、学力があるといい。

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「食事力」とは、

ヒヨコが孵化した直後にエサをついばむように、

哺乳動物が生まれてすぐ、母親の乳を飲むように、

それは本能的な能力であるとともに、

知力や学力、経済力をもって支える

社会的能力でもある。

つまりは、人間の一生を支える能力、

それが「食事力」である。

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それほど基本的な能力を表わすコトバなのに、

「食事力」が国語として定着しなかったのが不思議。

英語ではどうか、ドイツ語ではどうか。

人類は、そんなコトバを作っていなかったのだ。


であるとするならば、

栄養士・健康支援者の育児論の軸足は、

「食事力」強化に置くことであろう。

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さて、

5」の「『子育て』の評価基準を設けるとすれば……。」

つまり、子育てがうまくいったかどうかを

どういうタイミングで評価するか、である。

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細かく区切れば、1
歳児の子育て、

2歳児の子育てとあって、

その延長で20歳時の子育てというところまで、

評価ポイントは移っていく。

とはいえ、

子を、どう育てようが、親の守備範囲、

「他人からどうこう評価されたくない」

というのが親のホンネだろう。

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しかし、成人式の式典で、

大酒を食らって、

壇上で暴れだすような「子」を持ったら、

「子育てがうまくいった」とは言い難い。

あるいは、小・中学生で自殺をされてしまったら、

「子育て成功」とはいかない。

どんなに外圧(イジメなど)があったとしても、

子に自殺されてしまったら、

先手を打てなかった親の負け、

そう自己評価するしかあるまい。

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それを学校や社会のせいにしているようでは、

親自身の「育てられ方の失敗」と

評価されても仕方がない。

子どもの自殺を学校や友人のイジメのせい、

というところだけをクローズアップし続けると、

自殺者は、その時点で「勝者」になってしまう。

「死んで恨みを晴らす」「身の潔白を示す」は

日本の伝統的思想。


ただでさえナイーブな少年・少女時代のこと、

死んで「勝者」になる選択をする可能性は高い。

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イジメで学校側やイジメたほうをイジメることは、

自殺の促し効果をつくりだす、という側面を持つ。

「なにが悪いって、自殺する者は卑怯、敗者、

次の自殺者へのけしかけ」

という価値観を植えつけない限り、

この連鎖に終点や減少は望めない。

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子が親を越えてよくなったり、

悪くなったり、いろいろの方向を探るのが

「適応」と「進化」のカタチというものだろうが、

いまの世の中が「よい」とするならば、

「適者生存」という結論になる。

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人間の社会活動の範囲では、

子の行動の大半は親や大人の反映。

子どもがダラシナクなるのは、

親や大人の影響か学習によるもの。

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とすると、「大人は子育ての成果」である。

四六時中、スマホをのぞき込む大人には、

自分が「子育て失敗の事例」なのか

「子育て成功の事例」なのか、

自己評価する時間も問題意識も

思考力もない。

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みんながアホになる状態、

それは、復元力を生み出す1プロセスともいえる。

大宅壮一氏が、テレビの普及時代に

「テレビによって一億総白痴化する」と

指摘したが、いま、テレビを見る人の数は激減している。

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鴨長明は、「ゆく川の流れは絶えずして」といって、

人生や社会は2度と元に戻ることはない、としたが、

もっと大きく見るならば、

世の移ろいは、寄せては返す波の繰り返し。

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長明さんは川しか見ていなかったが、

海は地球上の湖だから、

ツボの中で水はあっちに行ったり、

こっちに行ったりの繰り返し。

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テレビによる「白痴化」を免れた人類は、

今度は、スマホによる「白痴化」の波にさらされている。

「子育て」の成功・不成功は、

その社会の、ある時点での「大人」の生き方を

どう評価するか、という問題になるだろう。

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厳密にいえば、その評価対象は個人でしかない。

ということは、

この世は、子育て失敗の結果と、

子育て成功の結果とが共存している集合体であって、

相互補完をしつつ継続している、

ということになろう。

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個人的対処としては、

従来の「人様に迷惑をかけないように」は

標語化しすぎて実効性がないから、

各自がバージョンチェンジを図らなければならないだろう。

*人のモチベーションを下げないように。

*街を汚さないように。

*マスメディアのターゲットにならないように。

*人を排斥したり差別したりしないように。

*使わないお金を持ち過ぎないように。

*ブログでわけのわからない論を展開しないように。

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などなどのように、

子どもへの徳育を進めるには、

親側、大人側のほうに、

そのつどキャンペーンテーマを変えるだけの

準備性が求められる、ということだろう。


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by rocky-road | 2017-02-23 16:29  

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