ライフスタイルを納めるバッグ。

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テレビのスイッチを入れたら、
4、5人の「女子会」で
バッグの品評談義をする、
という設定の番組をやっていた。
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2月15日の「食ジム」でバッグ論をやるので、
しばらく目を留めた。
(食ジム=「ライフスタイルを納めるバッグ術」)

が、予想どおりというべきか、
2つ3つのバッグの大きさとか
デザインとかを論ずることに終始していた。
おもしろいと思ったのは、
小さいけれどいっぱい入る、
というところに出演者が強く反応していた点。
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テレビのバッグ論は、そこ止まりであろう。
ファッション雑誌のことは知らないが、
バッグ評論家とか、
バッグとライフスタイル論とかは
存在しないのだろうか。
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有名ブランドのパブ番組なのか、
バッグの多様性についてまで
論じられることはなかった。
(パブ番組=企業が広告ではなく、
協力という形で番組制作にかかわるもの。
パブはパブリシティの略)

見ながら、
ちょっと考えただけでも、
バッグには大別して3つの要素がある。
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1つは機能性。
収納物に合ったサイズとか、
使いやすさとか、耐久性とか。

第2に、記号性。
デザイン、色柄、ブランド、
服装とのコーディネートなど。
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第3に、T.P.O。
季節、時刻、公私、
日常、カジュアル、旅行、
スポーツなど。

バッグは、いうまでもなく、
単なるモノ入れ、モノ運び道具ではない。
どんな服装であっても、
社会活動中の人の
いちばん外側に置かれるグッズである。
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さっきのテレビ女子会の人たちが、
小さいバッグに憧れるのは、
社会的ポジションと関係があるのだろう。
若いうちは、自分のからだや
服装のほうに大半の関心が行っているから、
バッグの存在は小さい。

身軽、軽装、スピーディなどに
価値が置かれる世代では、
バッグは小さいほどいいのかもしれない。
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昔は、男性が旅行に行くときなど、
集合場所に来た1人のバッグが
大きかったりすると、
「世界一周でもするンかい?」
などと冷やかしたものである。

一時、
男性に「セカンドバッグ」
なるものがはやったのも、
手ぶら感が重んじられた時代の反映だろう。
昔の男には、「旅行ごときウキウキするな」という
スカすというか、やせ我慢というか、
粋がるというか、
そういう気分があった。
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まさしくそれがライフスタイルである。
確かに、バッグにはライフスタイルが納まる。
中に何を入れようとしているのか、
外見によって
どんなメッセージを伝えようとしているのか、
他者以前に、自分自身に。

「食ジム」というリングには
どんなトークが納まるのか、
楽しみがふくらんできた。
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by rocky-road | 2015-02-04 23:54  

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