「いい写真」とはどんな?

「いい写真」とはどんな?_b0141773_2314615.jpg

4月29日開催が恒例となった、
パルマローザ主催の写真撮影会が終わった。
天気予報は、早ければ昼ごろには雨、
と伝えていたが、幸い、撮影中は雨には合わなかった。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23143037.jpg

結果論ではあるが、今年は氷川丸に乗船し、
そこを撮影場所に選んだので、
雨が降ったとしても船内にいる限り、
雨の影響を受けなかっただろう。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23144373.jpg

今年は事前のレクチャーも、
終了後の合評会も省いた。
その理由は、フォトテクニックの基本は、
初参加の人でも、ある程度はわかっていること、
撮影会と合評会を1日(午後5時まで)に収めるのは
時間的に窮屈なこと、などによる。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23153940.jpg

その代わり、撮影中に参加者の撮影ぶりを見たり、
写真を見せてもらったりして、
適宜、アドバイスをさせてもらった。
それはそれで、現場感覚を体験できてよかったと思う。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23161891.jpg

経過説明などは影山さんのブログに譲るとして、
今回も、当日の撮影写真による
コンテストを行なうので、
「いい写真とは何か」について少し書いておこう。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23163076.jpg

最初に、はっきりしておかなければならないのは、
「写真は芸術か」という問題。
芸術をどう定義するかにもよるが、
広辞苑の定義
 「一定の材料・技術・様式を駆使して、
 美的価値を創造・表現しようとする人間の活動
 およびその所産。造形芸術(彫刻・絵画・建築など)・
 表情芸術(舞踊・演劇など)・音響芸術(音楽)・
 言語芸術(詩・小説・戯曲など)、また時間芸術と
 空間芸術など、視点に応じて種々に分類される」
に従えば、写真は文句なく芸術である。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_2317047.jpg

広辞苑の定義に写真が入っていないのは、
写真の歴史が絵画などに比べてあまりにも浅いせいか、
単なるスペースの問題なのか、定かではない。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23173119.jpg

写真が芸術の外に置かれがちなのは、
仕事の大半はカメラというメカニックが担うこと、
「ただシャッターを押すだけ」と思われがちで、
絵画や文学作品など、ほかの芸術に比べて
作業量(労作=栄養学でいう「ろうさ」)や作業時間が
軽いと思われていることによるのだろう。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23174737.jpg

しかし、「写真は芸術か」という設問には
答えを急いではいけない。
音楽に「第九」があり、コマーシャルソングがあるように、
絵画系に「晩鐘」があり、トイレの落書きがあるように、
人間のさまざまな所産には多様性がある。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_2318450.jpg

すべてが芸術性を持つ必要はないし、
むしろ持たないほうがいい。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23181929.jpg

ある著名な水中カメラマンは、
元画家で、学生時代にセザンヌを学んだ。
それがために、芸術論を持たない、
または絵画論的美意識を持たない者に
まともな写真など撮れるはずはない、と、
活躍中の多くの水中カメラマンを軽蔑したという。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23184186.jpg

心の中の自負心だと思うが、
うっかりその話を側近にもらした。
その人の死後、そのエピソードが私の耳に入った。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23185624.jpg

カメラマンが、
自分の写真活動にコンプレックスを持ったら
おしまいである。
写真は(写真も)、
芸術以外に、科学、報道、発見、説明、
リアリティ、驚き、マジック、ミステリー、
コミュニケーションなど、
無限の応用範囲がある。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23192027.jpg

芸術であろうとすると、かえってそのダイナミズムや
可能性をそぐことになる。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23193567.jpg

写真は、写真でいい。
さらにいえば、4月29日の横浜・山下公園に
停泊している氷川丸の船内はこうだった、
その周辺はこうだった、ということだけで充分。
それは、この世の中に空前絶後の瞬間である。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23195983.jpg

それが芸術なのか、報道なのか、
おしゃれなのか、おちゃらけなのか、
それは後世に、自分以外の人が決めること。
いまは、数人の人に、ある種の印象を与えればよい。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23201368.jpg

少なくとも2014年4月29日に行なわれた、
パルマローザの撮影会においては、
芸術性で優劣を決めることにはならないはずである。
フォトコンは一種のゲームでもある。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_23241757.jpg

だれが先手をとるか、
だれが意外性をアピールするか、
普通の可愛さが他を制するか、
「ヘタウマ」が共感を呼ぶのか、
その結果は、スポーツのゲーム同様、
戦ってみない限り、だれにもわからない。
もっとも、この世の中には
勝ち方がうまい人はいるが。
「いい写真」とはどんな?_b0141773_232231.jpg

わかっているのは、
ヒトは、珍しいもの、新しいもの、
おかしいもの、きれいなものに
「へぇ~っ」といってしまう生物だ、ということ。

by rocky-road | 2014-05-01 23:22 | 写真教室  

<< 食事相談にも編集力が必要? 「取材させていただけませんか」 >>