人間をやめますか、動物をやめますか。

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2月16日、「食ジム」出席のために横浜に向かう車中で、
妙に清々しい気分になった。
病み上がりにもかかわらず、である。

前の席にいる3人が、一様に本を読んでいたのである。
厳密にいうと、その1人は書類に目を通していた。
昔は、こんな風景は当たり前だった。

が、いまは、前の3人が3人、
ペーパーに目を注いでいる、
それは、懐かしいというよりも、
心が和む風景だった。
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が、もう少し視野をズームアウトすると、
視界には、写真のような酔っぱらいが
ヘソを出して熟睡している姿が入ってくる。
日曜日とはいえ、午前9時台の風景としては、
あまり愉快な図とはいえない。
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スマホ依存症が増えているという。
ケイタイから始まってスマホに至るまでに、
すでに依存症問題は指摘され続けてきた。

精神医学的な視点で論じられることが多いが、
人間の、または動物の感受性や
知的活動との関係という切り口で
この問題を論じた論説にはまだ接していない。
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昭和の大評論家・大宅壮一氏は、
テレビが普及する過程で「一億総白痴化」と警告した。
活字で育った人から見ると、
映像中心の情報が、
家庭の中、茶の間や寝室にまで入り込んでくる状態を
危険と見たようである。
(ちなみに、パソコンは「はくち」を漢字変換できない。
差別用語とは違うと思うが)

しかし、日本人がテレビによって白痴化したという
事実を証明するエビデンスはなかった。
大宅氏のいわんとするところは、
活字文化から遠ざかることは
バカになることに等しい、ということだろう。

テレビの普及に比べると、
スマホの普及のほうが、
いっそう白痴化度が高いと思われるが、
世界のトップクラスの知性人が、
ケイタイやスマホを使いこなしているから、
大宅壮一式解釈を当てはめるわけにもいかない。
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私には、電車のプラットホームや横断歩道の真ん中で
スマホを操作している人間を見ると、
白痴というより、それ以前の、
動物性を失った夢遊病者に見える。

階段の昇降時や食事の最中に
スマホを見つめている人間の非動物性とは、
環境への適応性を失いつつある状態といえる。
電車に乗って、椅子が空いていることは認識する。
で、そこに座る。
が、環境確認はそこまで。
すぐに、デジタル機器の中の環境の中に入り込む。
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隣の人が男か女か、
何をしているのか、
そういうことへの反応が鈍くなっている状態は
動物性の著しい後退である。
人間は、自分が動物であることを知っている、
それが知能の発達というものである。
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最初にあげた、朝っぱらからの酔っぱらいもそうだが、
以前、人食いザメのジョーズのかぶり物をして
車内で本を読んでいる男がいたが、
だれ1人として、かれのジョーク、
かれの度胸に反応しなかった。
その異常な光景を撮ろうと思ったが、
そうした行為にも、だれも、なんの関心も示さない。
そのことの異常さ!!!
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スマホは、一部の、しかしかなり多くの人の
環境に目を配る意志、黙思する機会、
読書する機会を奪っているが、
その反面、
従来なら、生涯、文章などほとんど書かなかった
少なからずの大人に、
文字によって情報発信をするという
大メリットをもたらした。
ここが、人類にとって、社会にとって
捨てがたいスマホの魅力であろう。
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昔、「100頭のチンパンジーに
100台のタイプライターを与えても
文章を書けるチンパンジーは生まれない」
と言った学者がいたそうだが、
ヒトにスマホを与えた場合はだいぶ違う。
ここから文芸が育ち、社会参加が始まる。

ケイタイ俳句やケイタイ川柳、
テレビやラジオへの感想、意見参加。
100頭の知的チンパンジーが50頭に減るのと、
読み書きをする文化を持たない100頭のチンパンジーの99%が
コトバを持つ場合のメリット、デメリットは、
人類にとって、社会にとって、どうなのだろう。
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この設問の弱点は、
スマホになじむと、知的活動が減る、
という証明ができない点である。
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人類全体として見た場合、
自分たちが創りだした文明で自滅した、
という経験は、いまのところはない。

原発や原爆がどうなるか、
気にはなるが、
人間の補修・補正力は大きいから、
スマホで自滅する心配はないだろう。
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しかし、民度(人民の生活や文化の程度)の低下は、
しばらくは続くことになるだろう。

テレビやラジオの各種番組には、
落書き的な参加を促すものが増えた。
「私も一言、夕方ニュース」などと、
番組名にまでしてくる。
オリンピックに対する応援メッセージの紹介なども
同列と考えてよい。
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登山のパーティにたとえると、
先頭を行く健脚なベテランが、
遅れ気味の仲間を待つようなものである。
健脚組は、弱者をいたわらねばならぬ。
それがヒューマニズムというものであろう。

世の中の動きに関心がない者や、
ニュースの前後関係に無知な者も
一人前に「つぶやく」ことができる。
そのスペース、その時間からは
ベテランの深い洞察のある見解は割愛される。
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「衆愚政治」(しゅうぐ せいじ)とは、
愚民に迎合した、主体性のない政治の状態をいうが、
昨今は、その促進役はマスメディア、
とくにテレビやラジオが「衆愚化」に加担している。

その愚民とマスメディアとをつなげるのが
スマホということになる。
スマホ依存症の悲惨さ、
社会化されていない内なる声を
国民の意志としてしまう悲惨さ、
個人的な悲惨と社会的な悲惨。
これが当分は同時進行することになる。
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スマホ依存症外来ができたという。
ロッコム文章・編集塾でも、
スマホ白痴、改善教室を開講したいと思っている。

最近、ある主催者に応募された川柳作品が
各種メディアで紹介されているが、
その駄作例をあげておこう。

「ただいまは犬に言うなよ俺に言え」
「やられたらやり返せるのはドラマだけ」

これらの知性の片りんもない駄作は、
未熟な作者の問題ではなく、
白痴的な選者の問題。
こんなのが川柳だという事実、
これが民度の落ちた状態である。

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話は変わるが、このページで紹介した
『日本人らしさの発見』(芳賀 綏著 大修館書店)を
読んだ人から、高い学びと、深い共感の声を耳にする。
3月2日に開催される、
パルマローザ主宰の
「栄養士・健康支援者のための輪読会」では、
じっくり読み込んでみたい。

芳賀先生によると、『産経新聞』(1月19日)、
『東洋経済』(1月25日)、月刊『WILL』(3月号)、
『夕刊フジ』(1月8日)、月刊『英語教育』(3月号)、
『サンケイスポーツ』(1月22日)などで、
書評をされているという。
ラジオの番組でも、筆者がインタビューに答えるものがあったとか。

これぞ、世界を、人間の文化を見直す、
高度に知的な1冊である。
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by rocky-road | 2014-02-22 00:11  

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