私の旅こそベストシーズン

私の旅こそベストシーズン_b0141773_22242452.jpg
お誘いをいただいて京都の旅に参加した。
この季節の京都行きは、恒例化しつつある。
今回も桜の満開にジャストタイミングだった。
東京の桜は散り始めていたので、
やや遅れたか、と案じていたが、
東京よりも京都のほうが、
やはり桜の開花は遅かった。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22245052.jpg

「桜前線」は南から北上するという予報図を
見慣れているが、実際は、あの図のようにはならない。
東京は、気象現象とは別に、
温室の中の環境温度に支配されているのである。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_2226124.jpg

タイミングということでいえば、
ダイビングツアーを計画するとき、
その地域のベストシーズンはいつか、
ということが第一の問題となる。
それを狙うのは当然だが、
実際には、ベストシーズンに行っても、
「ベスト」ではないことはよくあるし、
「ワースト」と思われている時期でも、
ベストのことはよくある。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22265833.jpg
私の旅こそベストシーズン_b0141773_2227122.jpg

結局のところ、ベストシーズンは自分で作るしかない。
「バカの大足、間抜けの小足、ちょうどよいのはオレの足」
というコトバ遊びがあるが、
ダイビングに限らず、旅行というのは、
「オレの(わたしの)旅がイチバン」と考えるのが正解だろう。
ムリにそう思うのではなく、
なんらかの「実績」を残せばいいのである。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22281674.jpg
私の旅こそベストシーズン_b0141773_2229186.jpg

人との出会い、場所や味との出会い、写真、
買い物、おもしろいシーン、イベントなど、
タイミングは一種の創作である。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_2230426.jpg
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22315285.jpg

「4月は写真シーズン」などということはないが、
今年も4月は写真イベントが多い。
20~22日は長崎のハウステンボスと、
佐賀県の有田で、栄養士の九州勢との交流撮影会。
28日は「食ジム」で写真論のディスカッション。
翌29日は横浜で撮影会。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22322289.jpg
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22325968.jpg

「食ジム」で写真論をすることについては期待がある。
写真に関する講演は珍しくはないが、
写真についてのディスカッションはあまり聞かない。
カメラ歴とその動機、どう活用しているか、
よい写真、よくない写真とはどう判断するか……。
などについて1日かけて論じ合う、
そういう例を「よくあること」という人はいないだろう。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22335429.jpg
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22341371.jpg

写真のように非言語メディアも、
言語を添えることで、より記号としてのインパクトが増す。
「よい写真」を、コトバで説明しようとすることで
より高いレベルへのプロセスを見つけられるようになる。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_2234504.jpg

「あとピン」「ソフトフォーカス」「フレーミング」
「半絞りオーバー」などの写真用語の理解は措く(おく)としても、
「シンメトリー」「遠近感」「テーマが分散」「よくあるモチーフ」
程度のボキャブラリーや言語表現力や理解力の有無は、
「よい写真」を理解すること、それを生かすことを
大きく左右する。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22353431.jpg
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22365431.jpg

映像をコトバで語るおもしろさを
「食ジム」で体験してみたいと思う。
世界中の健康支援者で、
こんなディスカッションを楽しむ人たちが
果たしているのだろうか。
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22361679.jpg
私の旅こそベストシーズン_b0141773_22423133.jpg


大橋 禄郎先生による講座開催のお知らせ★

①4月20日~22日。
 4年ぶりの九州撮影会!
 長崎県ハウステンボス、佐賀県有田で開催します。
 単発でのご参加も歓迎します。
 ■参加費:10,000円(ランチ代、ハウステンボス入場代など別途)

②4月28日(日)
 第13回「食ジム」。
 テーマは、「健康をカタチにする写真力・コミュニケーション力強化 大公開」。
 司会進行は、大橋禄郎先生。
 ご参加ご希望の方は、デジタルカメラをご持参ください。
 ■参加費:10,000円(ランチ代別途)

③4月29日(祝日/月
 パルマローザセミナー「栄養士・健康支援者のための写真教室」
 ■集合場所/時間:横浜山下公園氷川丸前 10時30分
 ■参加費:6,000円(ランチ代別途)

上記セミナーご参加ご希望の方は、
影山なお子までその旨お知らせください。
palmarosa@yours.biglobe.ne.jp

by rocky-road | 2013-04-06 22:37  

<< 隠れ流行語辞典 子連れ、夫連れ、恋人連れ、親連... >>