健康支援者よ、凹型プラス、凸型に。

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大学時代以来、今日に至るまでわが恩師である、
芳賀 綏先生(はが やすし)が、
11月26日、午後のNHKラジオの30分番組に出演されたので聴いた。
「私の日本語辞典」という4回シリーズ番組の3回と4回の放送。
先生からファックスで教えていただいたのは、この段階だったので、
1、2回は聴けなかった。
番組は司会アナウンサーのインタビューに答える形式。
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芳賀先生は、国語学者で評論家、東京工業大学の名誉教授。
NHKとは縁が深い先生で、テレビでは「視点・論点」という番組に
しばしば出演される。
ちなみに1928年生まれ。大学時代、先生は20歳代の助教授だった。
金田一春彦先生のお弟子さんでもある。

今回の放送は「日本語辞典」となっているが、
コトバの問題というよりも、比較文化論が中心の話であった。
たとえば、文化圏を凸型(とつがた)文化と
凹型(おうがた)文化とに分けて見る視点。
凸型とは大陸に住む人たち。
ヨーロッパやオーストラリア、北米などに代表される人たち。
宗教的には一神教の世界。
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自然環境、たとえば空気が乾いていて、
自然が厳しく、季節の変化の幅が小さい。
ここでは牧畜が発達し、人は動物をコントロールし、
そこで強い統率力、リーダーシップが発達した。
何千頭、何万頭の動物たちを大自然の中で支配するのは、
並大抵のことではできない。
したがって、自然に対して制服的、攻撃的。

自己主張が強く、個人と個人、国と国とせめぎ合う。
自信があり、相手を言い負かすことに懸命になるが、
そもそも相手も、そう簡単にはへこまない。
これが凸型文化。
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これに対して凹型文化は、日本をはじめ、
湿潤気候の、一部のアジアの人々。
ここでは暑く湿度が高いので、とても牧畜には向かない。
ここに住む人は、自然が身近で、それを崇拝する植物性文化。
八百万の神(やおよろずのかみ)というように、
神は身近なところにいくらでいる。
神様は、困ったときには助けてくれる存在。
(大陸の凸型文化圏では、ゴッドは天にいて、人にそうやさしくはない)

凹型文化圏にある日本人は、自己主張よりも、相手を気づかう文化。
「おコトバを返すようですが……」、「至らぬ者ですが……」
「不適任とは思いますが……」「浅学非才(せんがくひさい)を顧みず……」
「以上、はなはだ簡単ですが、ごあいさつに代えさせていただきます」
などという表現を好んで使う。
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日本には、「コミュニケーション」というコトバはなかった。
一時、日本語訳を試みたが、受け皿となる概念がないため、
よい訳語が見つからず、原語をそのまま使うことになった。
日本人は、コミュニケーションを「コトバのやりとり」くらいに理解しているが、
アメリカの言語学者の定義には、
「人の心を変化させること」というのもあるという。

最近は、日本人もディスカッションやディベートを好むようになったが、
凸型文化圏からやってきた留学生から見ると、
日本人のディベートは、始まりから終わりまで、
話があまり変化しないという。
みんなで話し、時間はかけるが、新しい知識が身につくものでもなく、
高度な理論に到達するわけでもない。
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……以上は、放送のごく一部だが、
このような内容が中心だった。
凸型と凹型とどちらが優れているか、という議論ではなく、
まさしく比較文化論である。
こういう知識を前提に、
自分たちのコミュニケーション風土の長短を見極め、
自分たちとは違うコミュニケーション風土の人と
どのように接していったらよいか、という話である。

先生の考察がますます文化論的になり、
ワイドレンズで人々を見るような、
広い視野に立っている、という点が勉強になった。
文化人類学や動物学など、ご専門以外の学問からの引用が多い。
ホームグランドだけで戦うのではなく、
アウェイでも善戦している、といったらわかりやすいか。
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ここからも健康支援者が学べることがたくさんある。
その一部をあげておこう。

1.専門性に逃げ込むな。
  自分のフィールドだけで戦っている人間の足腰の弱さを
  自覚する必要がある。
  昔からいわれているように、専門バカは、
  自分の世界に引きこもり、小さな穴を掘り込むことだけに熱中する。
  それがだれのための専門なのかさえ忘れて、
  あたかも自閉症のごとく、周囲に目を閉ざす。

  福島原発では、原発の専門家は、
  大きな津波が来る可能性を指摘する学者の声を無視した。

  栄養士の世界では、それほどのスキルが準備されていないのに、
  特定健診後の「栄養指導」を一手に引き受けて、
  少なからずの受診者を失望させている。
  まさしく専門バカが露呈しつつある。
  健康支援者は、これまでに、
  人間のライフスタイルや人生を考えたことがあったのか。
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2.まぎれもなく凹型人間の典型である健康支援者は、
  もっと自己表現に意欲的であっていいだろう。
  勉強は、なんのためにするのか。
  その目的意識がないと、いくら学んでも身につかない。
  もっといえば、なんのための人生なのか。
  自分の知識や体験を世の中に還元しよう、
  という使命感がない者には、人生はあまりにも退屈である。

  「使命感」などという表現が重いというなら、
  「プライド」「幸福」「心身の豊かさ」「輝きのある人生」といってもよい。
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  芳賀先生はこう話した。
  「日本人は、コトバにしないことを大事にする。
  以心伝心、相手の心を察する」
  これらは美徳ではあるが、これは世界が小さかったときの話。

 栄養士も、毎日のように新聞や雑誌、テレビやラジオに登場している。
 だが、その多くは、素人が企画したものを依頼されただけのこと。
 アマチュアであるディレクターが書いた栄養論・食事論を
 復唱するだけのテレビ番組のなんと多いことか。
 「待てば海路の日和(ひより)あり」なのである。
 (待っていれば、いつかいいことがある、という格言)
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 「自分は、こんなことができる」とメディアに売り込んでいる人が
 どれくらいいるだろう。
 世の中は、政治家や行政やメディアだけが動かしているわけではない。
 1人1人のアイディアとアクションが、政治や行政、メディアを動かすことも多い。

 ロッコム文章・編集塾の得意の1つは、
 そういう人を支援することなのである。
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 ★芳賀先生の「私の日本語辞典 第4回」の再放送は、
  12月3日(土) 第2放送、午後3時ころ。(ラジオ体操のあと)
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by rocky-road | 2011-11-29 22:55  

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